fbpx

「面食い男」6つの特徴!面食い男は見栄っ張り、プライドが高い

男性は、女性に比べると相手の見た目を重視している人、「面食い」が多いと言われています。

しかし、ただ好みの問題で「美人な女性がいいなー」と言っている 面食い男 とは違い、「自分を高めるためのツール」として美人を選ぶような 面食い男 もいるようなのです。今回は、そんな 面食い男 の特徴を見てみましょう。

面食い男の特徴1:見栄っ張り

見栄っ張りな男性は、周囲からの評価を過剰に気にする傾向があります。ブランドが好きだったり、高い車に乗りたがったり……常に自分を必要以上に大きく見せたがりますよね。

そんな見栄っ張りな男性は、いつも隣にいる女性のことも自分を「デキる男」として引き立てるための、いわゆるアクセサリーと考えている場合が多いのです。自分は「これだけの美人と並んで歩ける」という見栄だけで女性を選んでいるのかもしれません。

面食い男 の特徴2:プライドが高い

また、見栄っ張りな男性は、プライドが高いとも言えます。常に同性を「ライバル」と考えがちで、何においても負けたくないという意志を強く持っているのです。

周りの男性に負けたくないという気持ちから「自分の彼女は、他人の彼女よりも美人であるべき」と思っている、プライド高めな男性。そんなプライドのために美人を選ぶ男性は「美人が好き」というよりは「相手に勝ちたいから」というだけの理由で面食いになっている可能性が高いとも言えそうです。

面食い男の特徴3:高収入

ハイスペックな男性の周りには、常に女性が寄ってくるもの。特に年収の高い男性には、多くの女性が魅力を感じています。

そんなハイスペックで高収入の男性は、女性を選びたい放題。そのため、美人ばかり選ぶようになる傾向があるのだとか。「金」という権力と引き替えに、女性の「美貌」ばかりを求めがちになるのかもしれませんね。

面食い男の特徴4:コンプレックス持ち

ところが、そんな「面食い男」はコンプレックスを持っている人も多いのだとか。見栄やプライドは、自分の欠点を隠したいと思っている人ほど、強く持ちがち。そのため、深いコンプレックスを抱えている可能性が高いといえそうです。

そして、そのコンプレックスをわかりやすくカバーできる「彼女」に完璧を求めるせいで、美人ばかりを求めるようになるのです。

面食い男の特徴5:自己中

面食い男

面食い男は、総じて自己中であると言えます。「自分を強く見せたい」「すごいと思われたい」がために見た目で女性を選ぶのですから、当然と言えば当然ですよね。

相手を幸せにしたい、という気持ちよりも、自分の地位を高めたいという気持ちが根本にあるため、彼女の幸せは後回しにしてしまう可能性も高くなってきます。もし結婚したとしても、相手をおざなりにしてしまう人が多いのではないでしょうか。

面食い男の特徴5:結局モテない

女性を「自分を高めるツールの一つ」と考えている男性は、どんなに魅力があっても女性が離れていくのではないでしょうか。遊び相手には困らないかもしれませんが、そんな男性を深く理解したいと思ってくれる女性が現れることはなかなか難しいため、結局長続きはしないのです。

いつも、隣に美人な女性を連れているが、コロコロ相手が変わるという人がいたら、自分を高めるためにしか女性を選べない、残念な面食い男なのかもしれませんね。

ただ単に「美人が好き」という面食い男とは違い、自分のステータスとして女性を選ぶ面食い男。言動を注意深く観察して、こんな男性には騙されないようにしましょう!

【関連記事】

相手の外見を重視する面食い男性が多い県、2位は香川、1位は?

ウザッ!「俺、面食いなんだよ」と言われた時の大人の対処法

飯田クール
飯田クール

1989年3月生まれ、フリーライター兼エディター。いわゆる「サバサバ系女子」で、人間の恋愛の悩みを白か黒でズバッと切る。座右の銘は「やられるまえにやれ」。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ