fbpx

手の甲にキス!その意味ってなに?

男性が女性の手を取り、手の甲にキス……。海外ドラマや映画でよく見かけるシチュエーションに思わず胸キュンしてしまうもの。しかし手の甲にキスは、日本ではあまりなじみがないため、男性からされると「なに?!」と戸惑う女性も少なくないようです。

そこで今回は、手の甲にキスをする男性のその意味をご紹介したいと思います。

本来、 手の甲にキス は「敬愛」の意味

実は、キスはする場所によって、意味が変わってきます。「唇は愛情」「まぶたは憧れ」「頬やおでこは親愛」「耳は独占欲」「鼻先は愛玩」「首筋は誘惑」「髪は思慕」「手の平は求愛」「足先は崇拝」「太ももは支配」など、ざっとあげただけでもこんなに意味があるから驚きです。

場所別キスの意味

手の甲へのキスは、本来は「敬愛」を意味します。身分の高い女性へ敬意を示すときやお付き合いをしている女性にプロポーズの際に、男性が膝まずいた状態で、女性の手を取りキスするのが一般的なようです。

ちなみに、フランスでは昔、紳士の間で手の甲にキスをするのがマナーでした。女性がどれほど可愛く、尊い存在なのかを示す意味合いがあったそう。現在ではあまり一般的ではありませんが、それでもロマンチックな形で表現したい場合は、男性が膝まずき女性の手に軽くキスする習慣は行われています。

日本ではほとんど馴染みがないため、なんとも羨ましいような、恥ずかしいような、複雑な気持ちになってしまいますよね。

ロマンチックな演出をしたい

プロポーズや記念日など、特別な日にロマンチックな演出をしたいと考える男性は多いもの。女性を喜ばせるための心遣いとも言えるかもしれませんね。なかでもプロポーズは男性にとって一生に一度の大勝負。ロマンチックにかっこよくキメたいのが男心です。

実際に手の甲にキスをされると照れくさいかもしれませんが、このシチュエーションは女性に生まれたからこそ享受できる特権。彼の愛情をしっかり受け止め、酔いしれてみるといいかもしれません。

恥ずかしがり屋だから

照れ屋な男性は、自分から女性の唇にキスをすることに抵抗を感じるもの。しかし手の甲であれば、顔からの距離も遠いため、ハードルが低いと思うようです。この場合は、跪いてするのではなく、繋いだ手や握った手にそのままキス、という形が一般的。

デート中に唇や頬にキスがしたいのに、なかなか踏み出せない……という時に、敬愛を意味する手の甲にキスをして、あなたの反応を見ているのかもしれません。あなたを愛おしく想う気持ちを、シャイな彼なりに精一杯表現してくれたと言えます。彼の気持ちが垣間見える、微笑ましいキスですね。

愛おしくてたまらないから

次に考えられるのは、あなたへの愛が溢れた場合です。日本では、デート中に人前で唇や頬にキスをするのは、なかなか勇気がいるもの。人目も気になりますよね。

でも、街中やお店でも、ふと目の前のあなたへの愛おしさが溢れ、キスしたくなった……。そんな時、繋いだ手や、握った手にキスすることで、愛を伝えることがあります。

それは、ベッドの中でも言えるでしょう。お互いの愛を確かめ合い、身体を重ねると「あなたの全てに触れたい」と気分が高揚し、絡ませた手にキスする男性は多いものです。「もう愛しくてたまらない!」そんな彼の気持ちの表れですね。

ただのナルシスト

最後は、彼が、自分大好きナルシストの場合です。がっかりかもしれませんが、この手の男性が多いのも現実です。こういった男性は、付き合っていなくても、自分が狙った女性を落とすためにも使います。大袈裟な場合は、跪いて手を取りキス……なんてこともやってのけます。

ただ、前述した男性と大きく違う点は、そんなロマンチックな行為をする自分に酔っていること。彼の胸中は、「こんなことされると、女の子はキュンキュンするでしょ?こんなこと出来ちゃう俺、カッコイイでしょ?」です。

こんな男性にキスされたら、笑いながらサラっとスルーするなど冷静に対応しましょう。下手に喜びの反応をすると、つけあがり、さらなるナルシスト行為を繰り広げられることに。

あなたがその彼と付き合いたいと望んでいるならば、もちろん喜び全開でOKですが、この手の男性は、言葉、行動の端々にナルシストぶりが散りばめられているもの。自分大好きなナルシスト男は、女性を愛するスキルにかけています。よく観察し、言葉や行動があなたを思うものなのか、自分に酔っているものなのか見極めて下さいね。

これが正解!愛されリアクションは?

大好きな彼から手の甲にキスされた場合なら、嬉しいですよね。戸惑うこともあるかもしれませんが、素直に喜ぶのがベストです。シャイな彼なら、なおさらですね。

手の甲にキスすることでさえ、彼にしてみたら勇気がいったはずです。そんな彼からの、全力の愛情表現はしっかり受け止めて、愛されている幸せに浸っちゃいましょう。

照れくさそうにニコッと笑い返すなど、素直に表現してみて下さい。恥ずかしがりながらも、嬉しそうにしてくれるあなたを見たら、彼も幸せですよね。ますますあなたへの愛が溢れ、絆も深まるはずです。

さりげなくとは言え、人前で突然されたら、恥ずかしかったり、表情で喜びを表現する以外、なかなか難しいものですよね。

でも、部屋の中や車など、2人きりの空間やベッドの中ならあなたも喜びを表せる絶好のシチュエーション。キスをされたら、彼に抱きついたり、手の甲へのキスを返したり、時にはあなたから彼の唇へキスをしたり……。

勇気がいるかもしれませんが、ここは、彼の愛に応え、あなたも愛を体現してみましょう。恥ずかしがりながらすれば、さらに男心をくすぐることができ、彼はたまらなくなるはずです。

ちょっぴり恥ずかしい、手の甲へのキス。これをきっかけにふたりの愛が深めたいもの。せっかく彼がしてくれても、あなたがノーリアクションでは、ロマンチックな気分も台無し。

まれに例外もありますが、手の甲へのキスは、女性への敬意や愛情を示します。彼の愛情をしっかり受け止め、自分に自信を持ってくださいね。ロマンチックなシチュエーションは、恋愛において大切なエッセンス。男性の愛情表現にどっぷり浸ってしまいましょう。

【関連記事】

【キス好き注目】一発で「キスが上手い男」かを判別する3つの方法

キスする場所の意味は?ハグ・キス・エッチはどのくらいの頻度がベスト?

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板