fbpx

理想の恋人は先輩?関係別「先輩」との急接近方法3パターン

「ずっと気になる 先輩 がいるけど今さらアピールできない」「良い後輩とは思われてるけどもう一歩踏み込めない」、そんなお悩みを抱えているアラサー女子はいませんか?

打ち解けるのは案外簡単だけど、そこから恋愛関係に発展させるのがなかなか難しい「 先輩 後輩の関係」。アラサーになると、少女マンガのような甘酸っぱさだけじゃなく、「今の関係が崩れても面倒だし……」と、シビアな大人の問題もついて回ります。

そこで今回は、 理想の恋人とで出会える場所として、関係別に気になる 先輩 と急接近する方法をご紹介していきます。

職場の 先輩 :「特別な存在」アピール

まずは、一番顔を合わせる機会も多く、結婚に直結するお付き合いができそうな同じ職場の先輩の場合。恋愛関係に発展させるには、仕事上のお付き合いや良き相談相手からあと一歩踏み出す必要があります。

この場合何よりも大切なのは、相手にあなたは自分にとって「特別な存在」であると伝えること。それができないうちは、いつまで経っても良い後輩ポジションから抜け出せません。気に入られたいという一心で、余計にいい子ちゃんを演じて背伸びしてしまいがちですが、ここはあくまでもナチュラルに!

仕事帰りに二人で飲みに行っても不自然じゃないくらいの気軽な関係になっているのなら、アピールは簡単です。例えば、何かの話のきっかけで「こんなに二人で飲みに行くのは〇〇さんだけです」「〇〇さん以外とはあんまり深い話しないですね」など、他の人と差別化を図っていることを伝えてみましょう。

お相手がもしあなたに気があるとしても、後輩に手を出していいものかと迷っている状態。そんな男性の背中を押せるように、「私は準備が整っていますよ」とウェルカムな雰囲気を会話から醸し出しましょう。

大学時代の先輩 :本音と冗談をミックス

昔から知っている分距離は近いけど、かえってアピールしにくいのが大学時代の先輩。この場合は、相手の様子を見ながら本音と冗談を織り交ぜてアピールしていきましょう。

例えば、久しぶりに大学時代の仲間が集まった飲み会や、近況報告も兼ねて二人で会う機会が訪れたとき。そんな時は、解散後に送るLINEが二人の今後の関係を左右します。「今日はありがとうございました。楽しかったです!また飲みましょうね!」など、感謝や次回に繋がる言葉を伝えることは大切ですが、これではあなたの本当の気持ちは伝わりません。

ポイントはその後!「今日の服(スーツ)似合っててちょっとドキッとしちゃいました」という一文を付け加えます。ですが、いきなりこんな照れくさい文章を送るのは抵抗があるはず。「次に会う時も、今日の格好でよろしくです(笑)」「今度、今日の格好でデートしましょ!」などと冗談っぽく締めくくりましょう。

後輩に褒められて嫌な気分になる先輩はいませんし、「え、これ何?アイツどういう気持ちなんだろう……」と一気に気になる女性に急浮上できる可能性だってあります。

社会人サークルの 先輩 :いつもと違う一面を見せる

先輩

趣味の広がりや新たな出会いを求める場として注目されている社会人サークル。ここでの出会いの場合は、いつもと違う一面をアピールしてみましょう。

社会人サークルの場合、スポーツ好きの男女が集まったりと、同じ意識や趣味嗜好の人たちが集まります。そんな時大切なのは、まず相手に恋愛対象として意識してもらうこと。相手の恋愛スイッチをONにしないことには何も始まりません。

アウトドア系のサークルではあれば、必然的にカジュアルな格好で会うことが多くなるでしょう。そんな女性こそ、今の時期ならではのデート。花火大会に誘って、浴衣姿で登場するなんていうのも大いにアリです!

いつもサークル内で明るく楽しく振る舞っているのなら、二人きりのときは強がらないで弱音を吐いてみてください。いつもと違う一面を見せることで相手も徐々に心を開き、二人の距離もグッと縮まるはずです。

女心に鈍感な男性や慎重派の男性の場合は、アピールは「少しやりすぎかな?」と思う程度で丁度。今の関係を崩しステップアップを狙うというのは、それくらいの押しの強さが必要です。押しの一手で勝負してみてくださいね。

【関連記事】

思わず共感!どっちがケチ?「後輩におごらない男」VS「女性におごらない男」

性格別憧れの年上男性の心をくすぐる5つのポイント!

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

妥協したくない!アラサーが条件で結婚相手を選べる確実な方法って?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板