将来や子どもの話題に……プロポーズ前に感じた「彼氏の言動」3つ

もし彼氏があなたと結婚したいなら、プロポーズ前に結婚の話題をさりげなく出しているはずでしょう。それは結婚そのものに話題だけなく、将来の人生設計や子どもの話の言動があれば遠回しにプロポーズしたい隠れサインです。

結婚は人生の一大イベント。「彼からの プロポーズ の言葉はまだかな~」と期待に胸を躍らせたり、はたまた「何で早くしてくれないんだろう……」と、煮えきれない彼にヤキモキしている女子もいるかもしれません。

長い期間真剣な交際を続けているカップルの場合は、特にそう思ってしまいますよね。

ですが、そんな焦れったい期間をただ待っているだけでは時間が勿体ないと思いませんか?というのも、 プロポーズ 前は結婚を意識した男性だけが見せるサインがあるようなんです。

そのサインを見逃さないよう、今回は既婚女性が実際に感じた プロポーズ 前に感じた「彼の変化」を見ていきましょう。

プロポーズ前の彼の言動1:将来や子どもについて話すようになった

将来についての話が増えました。何歳くらいで子どもが欲しいのかなどを聞いてきたり、外で子どもを見てしきりに可愛いと言ったりしてきました。遠回しに私の意思を確認したかったんだと思います」(20代/会社員)

「それほどお金に困る年収ではなかったのですが、だんだん節約気味になっていったような気がします。飲みに行く回数が減ったり、自分のためにあまりお金を使わなくなったり」(30代/派遣社員)

「お互いの身体に良くないからとたばこをやめたり、ブランドものとか買わなくなったり。節約し始めたことから結婚を意識しているんだなと感じました。

あとは、欲しい家具や住みたい場所などをさりげなく聞いてきて、インテリア雑誌などを部屋に置くようになったので確信しました」(30代/会社員)

「『将来は子どもと遊園地に行きたい』など、未来のことについて話をするようになってきたこと。 どんな家に住みたいか、どんな家庭をつくりたいかなど、2人の将来の話をしたがっている様子がありました」(20代/フリーランス)

まず第一に挙げられた意見がコレ!やはり、男性は結婚を意識すると、将来のことを気に掛けるようになるそう。

デートの際に、結婚後の生活や子供が欲しいかどうか、彼の両親の話などをされたなど、結婚後の生活を考えるような内容の話が増えたという意見が多く聞かれました。

また、以前はよく話していた「結婚しようね」とか「結婚したら……」といった話題が一切出なくなったという回答も。真剣に将来を考え始めたからこそ、軽く口に出せなくなっていたのかもしれません。

プロポーズ前の彼の変化2:身内のような話を始めた

プロポーズ

「一番の大きな変化は、今まで全くといっていいほど家族の話をしなかった彼が、休みのタイミングで私を両親に会わせようとしたこと。また、自分の母親と楽しそうに話をしていた私の姿を見て、すごく嬉しそうでした」(20代/会社員)

「あまり家族のことを聞かなかったのによく聞いてくるようになりました。『君のお父さんと仲良くできるかな?』とやたら心配してました」(30代/会社員)

「私の両親のことについて聞き始めたときですね。あとは、職場の人や地元の友だちなど、彼の近しい人たちに私の存在を徐々にオープンにし始めました」(30代/パート・アルバイト)

お給料の具体的な話をし始めたこと。あと衝撃だったのは、今まで名前で呼び合っていたのに、突然相手からママと呼ばれるようになったことです(笑)」(30代/派遣社員)

突然のママ呼びにはびっくりですが、自分の家族のことを聞いてきてくれたり、家族ぐるみのお付き合いをしようとしてくれる姿勢は嬉しいですよね。結婚に向けての一つのサインといえそうです。

プロポーズ前の彼の変化3:話し出す前にソワソワしだした

プロポーズ

「なんとなくそわそわしだしたのが、プロポーズの一週間前だった気がします。受け答えにもどこか慎重にになって、何か隠しているのかなと思いました」(30代/公務員)

「いつもより手を繋ぎたがったり、ソワソワしたり、落ち着きがなかった気がします。いつものデートの時よりも口数が少なくなり、緊張した様子でした」(20代/会社員)

「そわそわしていて、考え事が多くなりました。プロポーズ前日は無口で、顔も真剣な表情だったので『機嫌悪いのかな?』と感じたくらいです」(20代/会社員)

「急に優しく振る舞ったり、料理を作ろうとしたり。やっぱり断られたくないっていうのがあるんでしょうか、いつもより優しくなったり、真面目になった気がしました」(30代/派遣社員)

プロポーズを意識した途端そわそわしてしまうなんて、なんだかとても可愛らしい変化ですよね。断られたくないゆえ、いつもより優しくなったり、普段はやらない料理をつくるなどの「彼女サービス」をしてしまう気持ちも分かるような気がします。男性も一生懸命頑張ってくれているみたいですね。

プロポーズは、男性にとっても非常に大きな人生の選択。彼女の覚悟を知りたがっているようです。これらの意見を参考に、彼からのプロポーズに全力で応えてあげられるよう、心の準備をしておくといいかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:既婚女性
■有効回答数:100サンプル

人気記事4コマ化

プロポーズに関する記事ならこちらおすすめです。

彼にプロポーズをされるか?時期はいつ?無料タロット占いで占う

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    30歳以上の女性に質問です。あなたは処女ですか?
    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる