独身男性100人に訊く、デートの回数はどれくらいが理想ですか?

いよいよ春の訪れがやってきました。「彼との素敵な思い出づくりにデートに出掛けたい」とワクワクしている女子も多いかもしれません。

そこで今回は彼女持ち独身男性に「理想のデート 頻度」についてアンケート調査。どんな意見が飛び出したのでしょう。「 理想のデート頻度」結果を早速見ていきます。

意識調査:男性が考える理想のデートの回数ってどれくらい?

質問内容:

今、交際中の彼女のとデートの回数はどれくらいが理想だと思ってますか?

回答:

週に一度:44人 40%
2週に一度:30人 30%
月に一度:13人 13%
それ以上:13人 13%

有効回答数:彼女交際中の男性読者 651人(DOKUJO公式サイト)

1位:デートの回数は「週一」 本命彼女の顔は週一見たい!

コーヒーを飲むカップル

アンケートの結果、「週に一度」が44票で最も多く票を集めました。

「長期的にドキドキを楽しむためには、週一くらいがベスト。あまり多すぎても飽きてきそうだし、少なすぎても冷めてしまいそうなので、このペースが理想だと思います」(32歳/会社員)

「お互い仕事が忙しくてなかなか都合が合いませんが、理想は週一ぐらいでデートしたいです。つかず離れずといった感じで、週一ペースが無難かなと思いますね」(27歳/自由業)

「社会人は仕事もあるし、あんまり頻繁に会うと新鮮味が失われるという側面もあるので週一くらいがちょうどいいかなと思います」(30歳/営業)

「仕事を終えた後の週末デートが唯一の楽しみだからです。私自身が寂しがり屋なこともありますが、週一回以上は合わないと心が落ち着きません」(28歳/専門職)

「どんなに忙しくて疲れていても、付き合っているのだから週に一度では会いたいです。仕事を頑張るモチベーションとして一番いいと思う」(31歳/会社員)

「平日は仕事に打ち込み、週末にデートをする。週末のデートを楽しみにすることで、より一層仕事も頑張れると思う」(39歳/会社員)

「週に一度」を選んだ理由としては、「お互いのスケジュール等を考えると週一が妥当」という意見や「週一ならマンネリ化せず、ある程度新鮮な気持ちで会えるから」というもの。確かに、筆者も月に1回では少なく、週に2回以上では少し多すぎると感じるので、カップルが良好な関係を保つ上で「週一がベスト」という意見には納得です。

どんなに仕事が忙しくても、週一くらいのペースでお互いの顔が見られると安心しますよね。

2位:デートの回数は「2週に一度」 自分の時間も大切にしたい!

次いで選ばれてのは、30票を集めた「2週に一度」でした。

「毎日の仕事や自分の趣味に使う時間も大切なので、その時間の間をぬって彼女とのデートを楽しみたい」(27歳/会社員)

「頻度としては2週間に一度が理想的ですね。自分自身の時間と彼女との時間を両立できる気がします」(25歳/専門職)

「頻度が多いとデートをするという事そのものに苦痛を感じそうだから。週一だと毎週会うことが次第に義務の様に感じてしまう。2週に一度くらいのほうが気負わずに付き合えると思う」(32歳/自由業)

「あまり頻繁でも相手を束縛しているようで嫌だし、かといって放置しすぎるのもよくないのでこれぐらいが丁度いい頻度です」(35歳/営業)

「あまり会いすぎると、お互い会うことに対して特別感を感じなくなってしまいます。たまに会うくらいにしたほうが、嬉しさも倍増すると思います」(30歳/会社員)

「毎週遊んでいると行く場所も限られてくるので、2週に一度のペースがいいですね」(33歳/自営業)

「2週に一度」を選んだ理由としては、「毎週だと他の友だちとの予定が入れられなくて困る」「お互いのプライベートに踏み込み過ぎない程よい頻度だと思う」との意見が多く挙がりました。

特に、交友関係が広い男性や多趣味の男性は、自分のために使う時間と彼女と過ごす時間を両立するには、2週に一度くらいのペースで丁度いいと感じるようです。

また、「金銭的にも2週に一度がベスト」という意見もあり、貯金を頑張っている男性にとって、毎週のデートはお財布に厳しいと感じてしまうようです。

3位:デートの回数は「月に一度」 足りなすぎ?それともこれが大人の恋愛?

カフェでデート中のカップル

少し物足りないようにも感じますが、「月に一度」も13票を集めました。

「常に好感をもっていてほしいので、頻繁にデートするより月一くらいで良い印象を残したい」(37歳/専門職)

「月一で十分。新しいことを一緒に探して、楽しい思い出をつくりたいです」(36歳/自由業)

「今は仕事で忙しいので、月に一度くらいが丁度いいと思います。本命だからこそあまり頻繁に会わずに、常に新鮮さを感じていたい」(29歳/会社員)

「あまり会いすぎると会話がなくなる。思い出に浸る間隔も欲しい」(28歳/会社員)

「月に一度」を選んだ理由としては、「デートはお金と時間をかけてゆっくり楽しみたいので月に一度くらいが金銭的にも時間的にも丁度いい」という意見や、「月に一度お洒落をして、雰囲気の良いお店で背伸びをしてデートを楽しみたい」という意見など様々でした。

彼氏にデートの回数はどれくらいが理想って聞いたことある?

アンケートの結果、デートには人それぞれの価値観があることが分かりました。「たまに会う程度が丁度いい」と考える人もいれば、「毎日でもしたい!」と考える人もいて、デートの頻度にはこれといった「正解」がないので、何とも難しいところですよね。

彼の意見も上手に聞き出しながら、楽しいデートを重ねていきましょう。

【関連記事】

アラサー女子に聞く!付き合ったらメールとデートの頻度はどう変わる?

男って甘えん坊!彼女との「理想のお泊まり」ベストな頻度は?

この記事どうだった?
  • いいね! 
  • イマイチ...... 
この記事を読んだ人におすすめ

閉じる×