fbpx

バリキャリ女子がギャップを狙った男の落とし方と婚活テク

ひとり暮らしをしながら、バリバリ働いて経済的に自立をしていても、心の底では「誰かに面倒をみてもらいたい…」なんて思っていませんか?

付き合い始めはラブラブだったのに「夜中でも電話に出て!」「呼んだらすぐに来て!」なんてワガママな理想を押し付けるようになり、次第に彼氏がそれを負担に感じて破局……なんてよく聞く話です。

今回はバリキャリ女子の特徴と男性諸君がバリキャリ女子に抱いているイメージを検証して、どうすればバリキャリ女子が恋愛成就できる考えてみました。

バリキャリ度セルフチェック8項目

バリキャリは、世間一般には自立しているようにみえますが、精神的には自立できておらず、しかもそのことを自覚できていない場合が多いようです。

たとえば、仕事をこなし経済的に自立して社会的には“バリキャリ女子”として認められていても、心の中では「甘えたい、頼りたい」といった気持ちが強く、特に男性にその理想を押しつけてストレスを感じてしまう…。

これはシンデレラ・コンプレックスと言われるもので、一般的にバリキャリに多いと言われています。

以下のような項目に当てはまるものが多い方は、バリキャリの可能性があります。

バリキャリ度セルフチェック8項目

□ 親が過保護だった
□ 親からの期待に応えようと頑張っていた
□ 素直で真面目な子どもだった
□ 比較的経済的にも恵まれた家庭だった
□ 小さい頃に童話のお姫様に憧れた
□ どちらかといえばメンクイ
□ あまり積極的なタイプではない
□ 女同士で旅行にいくことがよくある

いくつ当てはまりましたか?4つ以上当てはまっていたら、あなたもバリキャリかもしれません。

また、真面目さゆえに、仕事では信頼されていますが「恋愛も失敗したらいけない」と臆病になっている傾向があります。

バリキャリ女子の特徴とは

バリキャリ女子の特徴をここでおさらいしたいと思います。

仕事ができる女

当然ですが、バリキャリのキャリとは、キャリア(仕事)のことです。

「仕事はうまくいってるけど、恋愛がうまくいかない」というセリフはバリキャリ女子から良く聞きます。

もしかしたら、仕事のしすぎで男性を寄せ付けないオーラを発しているのかも。

「仕事で達成したい目標を持っている友人との会話は刺激的だし、かっこいいなと思います。でも『キャリアアップするには今頑張らなきゃいけない!』と躍起になっているので、周囲の男性はビビッてます。」(31歳男性/放送)

「あるプロジェクトのリーダーを任されている女友だちがいます。部下に何人も男性を従えているようで、最近では男性に求める条件も厳しくなってきました。私たちは応援してますが、彼女に見合う男性がいなくなるんじゃないかと心配してます。」(32歳男性/通信)

女性に触発されて、男性もバリバリキャリアアップしてほしいものですが……。

休みの日も仕事ばかり考えている女

休日の過ごし方も注意が必要です。仕事中の癖が抜けず、休みの日もハキハキとビジネスモードで話していませんか。

服装も仕事着っぽい服で出かけるなど、ONとOFFの切り替えができていない人はバリキャリ症候群の可能性があります。

男性の多くは女性に癒やしを求めます。彼女がONモードでは、デート中どこか居心地の悪さを感じるかもしれません。

プライドが高い女

「バリキャリ女性って、美人で頭もよくて仕事もできるのに、恋愛ではあまり幸せになっていないイメージ。プライドが高いから変なところで強情だったり、人に弱みを見せられなかったり、ちょっと残念なところがありますよね」(30歳/広告)

変にプライドを持っている女性は可愛げがないと指摘する男性が目立ちます。

バリバリ働いていても、時には人を頼ったり、甘えてみたり……といった100%完璧ではないところから生まれる魅力を大事にしたいものです。

ストイックな女

「失恋をきっかけに、自分磨きに余念のない友人がいます。ネイル、エステ、料理教室と様々なことをやりすぎて、男性から『近づきがたい』と言われてます。」(31歳/通訳)

「自分磨きの一環として料理教室やワイン教室に通い始めた友人は、いろんなことを教えてくれるので一緒にいて楽しいのですが、男性が選んでくれたお店に対してもアレコレ言うので、口うるさい女と思われてしまってます。」(30歳/旅行代理店)

仕事にも関わりますが、元来バリキャリ女子は何事にもストイックです。

性格が厳しすぎるあまり、周りの人間にも完璧さ、正確さ、ストイックさを求めるなんてこともあるかもしれません。

見た目が地味である女

これはやや個人差があるかもしれませんが、仕事が忙しくなってくると、服装に変化が現れます。

変化の度合いは人によりけりで、すごく地味になるか、すごく派手になるかのどちらかでしょう。

地味になる人は、忙しさのあまりオシャレをする気力がゼロに。髪の毛がボサボサだったり、すっぴんで通勤、ネイルが剥げたままなど、美容に気が回らなくなります。

ファッションに変化が見られるようになったらバリキャリ症候群の始まりです。

男性はバリキャリ女子にどんな印象をもってる?

DOKUJOではバリキャリ独身女と恋愛体質女のどちらがイタイか、アンケートをとりました。

結果は、恋愛体質女のほうがイタイと感じる男性が多いことがわかりました。

 

30061_1-min

【質問】
男性に聞きます。恋愛体質女とバリキャリ女子、どちらが可哀想だと思いますか?
【回答】
恋愛体質女:62人
バリキャリ独身女:38人
有効回答:男性100人
調査地域:全国
調査対象:独身女性
有効回答数:100サンプル

バリキャリは仕事のせいにしているという意見も……

「恋愛しない言い訳を仕事に求めているのが残念な感じがするから」(27歳/会社員)

「バリキャリ独り身の人は、後々になって気付いて後悔しそうなので、そう思うとある意味可哀想です」(34歳/会社員)

「たとえキャリアがあって、そこそこのお金があってもやはり独り身は寂しいと思います。愛する人がいた方が生活にハリが出てくるし、幸福感も味わえるはずです」(36歳/専門職)

「恋愛体質の人は『この人!』と思う人と出会えていないという点で可哀想とは思いますが、バリキャリ独り身の人は自分の弱みを見せれる人に出会えていないというのに加えて、それが出せない状態になってしまっているという点でもっと可哀想だなって思います」(27歳/会社員)

仕事に逃げているだけのような気がする……という意見が多くありました。

何年間も彼氏がいなくて、仕事一筋という女性は寂しい女性に見えてしまいますよね。

もし、自分が仕事が忙しくて、彼氏を作る暇がないという文句が口癖は今すぐ辞めたほうが良さそうです。

仕事では尊敬されていても、「あの先輩、仕事はできるけどモテなそうだよな」なんて噂をされているかもしれません。

バリキャリは良き妻になってくれそうという肯定的な意見も……

「自立した働く大人の女性はカッコイイ。自分の仕事に誇りを持って、キャリアアップしていく女性は応援したいですし、心強いパートナーになってくれそうな気がします」(28歳/通信)

「バリキャリ女性は仕事ができるだけでなく、マネジメント職にも就いている印象があります。部下の管理・育成ができて、かつ人望もあると考えると、子育てもきちんとしてくれそうだなと感じてしまいますね」(32歳/広報)

完全に奥さま任せな発言ですが、人を育てる面で、バリキャリ女性を高く評価する意見も見受けられました。

よきビジネスウーマンであり、ママであり、妻である。そんな3つの役割を演じられるのがバリキャリ女性の特徴とも言えるでしょう。

バリキャリ女子のギャップ効果を狙った男の落とし方

プライベートよりも仕事優先で、それなりに稼ぎもある。

そんな バリキャリ女性は男性から近寄りにくい存在と思われがちですが、バリキャリ女性だからこそ使える恋愛のギャップテクもあるのです。

恋愛がうまくいかないと感じた時は、意外性を見せ、ギャップ効果を狙ってみましょう。

1.バリキャリは敬遠されるという思い込みを捨てる

バリキャリはモテないと女性は思いがちですよね。でも、上記のアンケート結果で分かるとおり、恋愛依存体質の女性よりもバリキャリのほうが好感が持てるわけです。

男性と肩を並べて張り合っているうちに、気が強くなり、男っぽくなってしまいがちですが、本来の女性らしさを取り戻せばモテます。

自分がモテないと思うことが恋愛市場にとってはマイナスです。

まずは自分の自己評価や自己肯定感を上げることから始めることが重要です。

2.気さくな一面を見せる

「会社にいるバリキャリ女性は、話しかけづらいというか近寄ってくるなオーラがすごい人だったんです。でも、飲み会でほろ酔いになっている姿を見たとき、初めて彼女のことを可愛いなと思いました。

それに酔うとくだらない冗談を言い始める人だったんです。意外と気さくな人だったんだとわかり、近寄りにくい雰囲気もなくなりました。」(35歳/男性/営業)

勤務中は近寄りにくく、話しかけづらいという印象を持たれてしまうことが心配ならば、仕事以外の時に意外なギャップを見せてみてはどうでしょうか。

たとえば、お酒の席でほろ酔いになって、軽い冗談のひとつでも言ってみましょう。きっと、周りからの印象も大きく変わるはずです。ただし、お酒が入ったことで羽目を外し、かえって印象が悪くなることのないよう注意しましょう。

3.弱音を吐いて男性を頼る

「私の友だちは、常に営業成績もトップのバリキャリ女性ですが、かなりモテます。とにかく男性への接し方がうまいんです。普段は強気な性格なのに、ここぞと言うときは弱音を吐いて男性を頼るんです。そのギャップにやられる男性も多いのでしょうね。」(29歳/女性/保育士)

男性から「ひとりで生きていけそう」と思われることも珍しくないバリキャリ女性。しかし、実際はそこまで強くありません。時には誰かに甘えたいと思うときだってあるはずです。

そんなときは無理せず、気になる彼の前で弱音を吐いてみましょう。弱音を吐き、頼ることで、普段とは違う自分を見せることができます。それが大きなギャップとなり、彼から意識してもらえるきっかけとなるのではないでしょうか。

4.素のままの無邪気な自分を出してみる

いつもは頼りない年下系女子が、ふと真面目な一面を見せると、それだけで周りから好印象を受けます。

同様に、普段はお堅いイメージがあるバリキャリ女子が、ちょっとした仕事のミスで恥ずかしそうにしていたり、他の女性と無邪気にはしゃいでいる姿を見て、そのギャップに惹かれるという男性もいるものです。

しかし、そんな女性が、たまに見せるギャップには、絶大な効果があるのです。

5.オンとオフで見た目をがらりと変える

これもギャップ効果を狙ったものです。

「正直、怖くて話しかけづらい人でした。でも、たまたま帰りが一緒になったとき、初めて彼女の私服姿を見たんです。まとめていた髪を下ろし、キレイなワンピースを着ていて、一瞬別人にも見えました。」(31歳/男性/銀行員)

オンとオフでイメージをがらりと変えてみることも、バリキャリ女性だからこそできるギャップテクです。まずは、見た目から印象を変えてみてはどうでしょうか。

制服のあるオフィスであれば、愛され女子をイメージさせる私服を着て出勤するようにする。

服装を変えるのが難しい場合は、アクセサリーをつけたり、下ろしていた髪を無造作にアップするだけでも印象が大きく変わります。

6.ミステリアスさも出してみる

仕事も恋愛も、相手の本音を読みつつ、自分の本音は見せないということを学んできたバリキャリ女子。

喜怒哀楽をすぐに見せる年下系女子をおもしろくないと感じている男性から見て、ミステリアスな部分がある女性は魅力的に見えます。

つかみどころがなく、思い通りにならない女性ほど、自分のものにしたくなる男性にとって、ミステリアスな雰囲気を持ったバリキャリ女子は、まさに、追えば追うほど夢中になってしまう存在なのです。

まとめ

他にもバリキャリ女子には長所があります。

たとえば、男性は不満や苛立ちがあっても、なかなか弱音を吐けない生き物ですので、自分から女性に愚痴をこぼすなんてことは絶対にしないはず。

だからこそ、さり気ない気遣いができる、聞き上手の女性を求めているのです。

男性社会の中で負けじと頑張ってきたバリキャリ女子は、そんな男性の気持ちも分かるはずです。

仕事で培ってきたコミュニケーション能力を活かして心身ともに疲れた男性の話を上手に聞きながら、自信を取り戻す言葉をかけてあげてみてください。年下系女子とは違った癒しの存在になれるかもしれません。

また、経済的にも余裕があるので、デートの割り勘はありかなしか?なんて、細かいことを気にしませんよね。

これもお金に余裕があって、経済的に自立しているバリキャリ女子だからできることです。

お金に余裕のある女性は、心にも余裕があるなんて見方をされているのかもしれませんね。

ぜひバリキャリの立場を活かして、素敵な婚活を成就してください。

あわせて読みたい

【マンガ解説】婚活のプロが明かす、「結婚できる女とできない女」の決定的な違い

●ックスレスも解消!諦めていたAカップ女子が美バストを手に入れた方法とは?

【マンガ解説】婚活のプロが明かす、「結婚できる女とできない女」の決定的な違い
この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板