fbpx

シャイな男性の脈ありサインって?

もしシャイな男性を好きになってしまったら……恋愛成就は普通の恋愛より難しいものですよね。

最近では男性の草食化が進んでいることにより、シャイな男性が増えています。感情を表に出さず一見何を考えているかわからないので、自分はどう思われているのか、なかなか見抜きにくい。

そこでここでは、シャイな男性の見逃しがちな脈ありサインやアプローチ方法をご紹介したいと思います。

シャイな男の隠れサインって?

用事がなくても連絡をくれる

よく考えたら用事もないのによく連絡が来る。私に言わなくてもいいことなのに報告してくる。

シャイな男性のこういったさりげない行動の裏には、確実に好意があります。

奥手なりに何かと理由をつけて連絡をくれているということを見逃してはいけません。なるべく優しく話を広げて会話を続けてあげましょう。

さりげなく恋愛してるか聞いてくる

シャイな男性は自分から話題を作ることが苦手なので、ありきたりの話題を持ち出します。

「クリスマスはどう過ごしたの?」「最近休日は何してるの?」などそれとなく彼氏の有無、リア充ぶりを調査する質問は彼らなりの好きアピール。

「彼氏いるんだっけ?」と質問してくる男性は隙あらば付き合いたいと思っていると思ってください。

「彼氏がいない」「上手くいっていない」という返答を聞ければ、あなたを誘おうとするモーションに入ってくれ流はず。うまく彼のスイッチを入れる返し方をしてあげましょう。

些細な変化を褒めてくる

「新しい髪色似合ってるね」「ネイルいつも綺麗にしてるね」「今日のファッションいいね」といった褒め言葉を言われたら、まず好意アピールだと思ってください。

プレイボーイでなければ好きじゃない子に細かな変化に対する褒め言葉は言いません。

「ありがとう!嬉しい!」と一言喜んでテンションをあげる素振りを見せるだけでいいのです。彼からすれば勇気を振り絞っての一言なので、気持ち良く受け取ってあげましょう。

自分の好き嫌いを覚えてくれている

好きな人のことは、例えどんなに小さなことでも知っておきたいと思いますよね。どんな食べ物が好きで、どんな癖を持っていて、機嫌が悪い時にどんな顔をするのか……。

もし彼にもこうした一面が見られたなら、きちんとあなたのことを想ってくれて間違いなさそう。

例えば食事中に「○○、これ好きだよね?」と、あなたの好物を分けてくれたり。「○○が好きそうだったから」と、誕生日に好きなキャラクターものをさり気なくプレゼントしてくれたり……。

相手の好きなものをきちんと覚えてくれているというのは、それだけあなたのことが気になっていて、大切にしたいという気持ちの表れです。

肝心な時にフォローの言葉をかけてくれる

付き合う男性に頼りがいを求める女子も多いのでは? 何かトラブルに巻き込まれたら率先してリードしてくれて、男らしく決断してくれると頼もしさを感じますよね。

最近は草食系男子が増えて、「どこか頼りないな~」と感じる女性も少なくないでしょう。でも、もっと大切なことはいざという時に「○○のせいじゃないよ」「大丈夫だよ」と、優しくかばってくれる姿勢が見られるかどうかです。

あなたのことを守り最優先に考えてくれるのは、それだけあなたのことを想ってくれているからこその行動のはず。

また、こうした行動は彼とふたりきりの時だけではなく、彼の友だち、家族と一緒にいる時に見極めるのもひとつの方法です。

「いや、コイツそういうの苦手だからさ」とさり気なく配慮してくれるなら、結婚後もきちんと尽くしてくれて安心した家庭を築くことができそうです。

困ったら助けてくれる

例えば、あなたの重たい荷物を持ってくれたりする行為。

「男性なんだから当然じゃん」と感じる女性も多いかもしれませんが、好きな人のために尽くすというのは、こうした何気ない行動にひときわ、表れてくるものです。

あなたから言われる前にさり気なく買い物袋や重いバッグを持ってくれるなら、彼はそれだけあなたのすることに気を配ってくれていると考えた方が自然です。

何気なくやってくれる男性も少なくないですが、何かしてくれたら彼への感謝をきちんと忘れないようにしたいですね。

どんなにお人好しで優しい彼、どんなに無口で無愛想な彼でも、こうした気遣いが長年に渡って行き届く男性というのは、早々いないものです。

効果的なアプローチは?

シャイな男性の脈ありサインがわかったところで、お次は効果的なアプローチの方法を見ていきましょう。

最初のキッカケは積極的に

本来、男性は連絡無精な人が多いものです。用件がなければ好きな人以外には連絡を一切しない男性なので、まずは気になる人と連絡を取り合うことを習慣にしてみて。

なかには「あまり自分からグイグイ行ったら引かれない?」と、気にしてしまう女子もいるかもしれません。

しかし、シャイな男性相手の場合は自分から行かないと何も始まらないので、ここは気負いせずに連絡してしまいましょう。

ただし気を付けたいのは、彼の意見をむやみやたらに非難しないこと。

「うんうん」「そうだよね~」と彼の意見に共感する姿勢を大切にしながら、まずは彼が気を許してくれるのを待ちましょう。相手は草食男子なので、初めのうちは気を許せる関係になるのを目指すのが先決です。

会話はお互いの共通点から

シャイな男性は、押し売りが苦手。「これがいいよ」「あれやってみない?」などと押し付けるのではなく、まずはお互いの共通点を探すことを意識してみてください。

まずは相手の好きなものや興味のあるものを聞いて、その中から自分も共感できるものがあればそこから話を膨らませていきましょう。

出身地や年齢からも、共通点は簡単に見つけられますよ。

ただし、LINEで質問攻めを食らうのはシャイな男性でなくても嫌がられるので、会話の中にうまく質問を盛り込むようにして。

シャイな男を口説くマジックワード4つ

最後にシャイな男性にだけ効果を発揮するマジックワードをご紹介していきます。

「〇〇くんは特別」

シャイな男性と仲良くなりたいなと思ったら、まずは相手が自分にとって特別な存在であることを暗に伝える必要があります。その時効果テキメンなのが、「〇〇くんは特別」という言葉。

シャイな男性は、基本的に女性に対しても恋愛に対しても警戒モード。こちらが意を決して起こしたアクションでも、「みんなにやっているんだろうな~」と感じてしまい、なかなか心を開いてくれません。そんな彼には、ただがむしゃらに好き好きアピールするより、他の男性との差別化を図ることが最優先です。

「他の人には話せないことでも〇〇くんになら話せる」「こんな風に二人で定期的に食事をするのは〇〇くんだけ」といったように、会話の端々に「特別感」を漂わせて、あなたが彼に本気モードであることを示し、安心させてあげましょう。

「〇〇くんと付き合ったら楽しそう!」

特別アピールが成功した頃には、どんなにシャイな男性でも「この子は自分に好意を抱いてくれてるのかな?」くらいの自信とポジティブさは持ち始めているはずです。ここまできたら、お付き合いに「現実感」をもたせることが大切。具体的には「〇〇くんと付き合ったら楽しそう」という言葉で、彼の気持ちを引き寄せましょう。

シャイな男性は、自分の性格や過去の経験から、バカをみたくない、失敗したくないという気持ちに駆られていることが多いので、極度に「その気になる」ことを恐れています。そこで、あなたのアピールは「ちょっとその気にさせちゃお」というような小悪魔的アピールではなく、お付き合いを前提にした真剣なものであると伝えることが大切です。

彼にお付き合いする二人のイメージを膨らませることができたら、ゴールは着実に近付いています。あとは告白ウェルカムオーラを全開にして、相手の出方を窺ってみましょう。

「私の気持ち、気付いてる?」

シャイな男性

告白ウェルカムオーラ、具体的には「私の気持ち、気付いてる?」という言葉で、シャイな男性はあなたからの好意を確信できます。

恋愛経験がほとんどなかったり、自分に全く自信がもてなかったりする男性にとって、告白は一世一代の賭のようなもの。シャイな男性には、これくらいの強引さが必要です。

誰の目にも成功が見えているような告白だとしても、「自分の勘違いだったらどうしよう」「もし万が一上手くいかず、二人の関係が気まずくなったりしたら?」「そうなるくらいなら今の安定した関係のほうがいい……」などと、彼らは不安になったり言い訳して逃げ道をつくったり、ネガティブな自問自答を繰り返しているはずです。

シャイな男性とのお付き合いを成功させるには、彼からの告白を気長に待ってあげられる心の余裕と根気も必要。彼らには、弱気で心配性なシャイ男子を包み込む、寛大さと母性の強さを兼ね備えた女性がぴったりかもしれません。

「“私は”好きです」

彼がウジウジしてどうしても告白に踏み切れないという場合は、いっそのことこちらから告白してしまうのもアリ。

ですが、そんな時でも強引に「Yes」と言わせるのではなく、彼の気持ちもしっかり確かめた上でお付き合いをスタートさせたいですよね。

そんな時使えるのが、「“私は”好きです」という決めの一言。お察しの通り、「私は」という言葉のチョイスがポイントです。この言葉には、「あなたの気持ちがどうであれ、私は好きです」「私は好きだけど、あなたはどう?」というニュアンスが込められているので、押し付けがましさがありません。

ここまで伝えることができたら、恋愛に苦手意識をもつシャイな男性でも、あなたの気持ちに応えやすくなるでしょう。

 

傷付くことを恐れているあまり、ある意味「難攻不落なシャイ男子たち」。有効なアプローチ方法で距離をぐっと縮め、魔法の言葉を駆使して恋を成就させちゃいましょう!

【関連記事】

シャイな男子とデートしたい……!誘われ上手のテク4つ

シャイな君にフォーリンラブ!「内気女子」の婚活必勝法4つ

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

たった一つの条件を捨てるだけで、みるみる理想の相手と出会える方法って?

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ