fbpx

高すぎるのはNG?彼氏のクリスマスプレゼント選びで気を付けたいこと

街の景色はすっかりクリスマスモード一色。12月になるとカップルにとって待ち遠しいクリスマスがやってきます。皆さんはもう今年のクリスマスの予定は決まりましたか?

恋人同士にとってクリスマスは一大イベント。プレゼント選びにも自然と力が入りますよね。とはいえ、あなた一人で突っ走ってはいけません!

今回は彼氏に クリスマスプレゼント を選ぶときに気を付けるべきことをご紹介します。これさえ気を付ければ、もっとハッピーなクリスマスを過ごせるはずですよ。

彼氏への クリスマスプレゼント の予算を考える

皆さんはクリスマスの予算を前もって話し合っていますか?よほど仲の良いカップルでない限り、お互いに具体的な金額の話まではしないかもしれません。

だからと言って、あなたの気持ちを受け止めてほしいばかりに、とんでもない値段のプレゼントを贈るのは考え物。一般的な相場を頭に入れて、プレゼントを選びましょう。

 学生同士なら収入の差がないため、大体1万円前後が妥当かと思います。でも社会人になるとどうしても年齢や職種によって収入の差が出てしまいます。

一般的にクリスマスプレゼントにかける予算は、社会人男性が2~5万円。その金額を踏まえて、予算を考えてみてください。彼がプレゼントにかける予算から5,000~1万5000円を引いた金額を目安としてプレゼントを選びましょう。

彼の予算が2万円なら1万5,000円、5万円なら3万5,000円という感じです。社会人女性の一般的な相場は1万円~3万円ぐらいと言われていますから、その間で決めるのも良いかもしれませんね。

彼氏への最適な クリスマスプレゼント選び

直接、彼氏に「何が欲しい?」と聞くことができれば何の悩みもありませんが、そういうわけにもいきません。クリスマスはお互いにプレゼントを選んで、渡し合うのもまた、カップルには必要不可欠なことです。せっかくの雰囲気を壊さないためにも、彼氏へのプレゼント選びは慎重に行いましょう。

まず、彼が欲しいものが前もってわかっているのであれば、それを前提に選びましょう。彼への最適なものであることは間違いないでしょう。

欲しいものが分からないときは「消去法」で

彼の欲しいものが分からない場合は、彼にとって何が最適なものであるかを「消去法」で考えてみましょう。彼が欲しそうなものをいくつかリストアップしてください。あなたの思いつく限り書いてみましょう。

次に、そのあなたがリストアップした中から絞っていきましょう。まず、あなたの予算で買えないものを全て消去してください。当然ですが、プレゼントを無理して買う必要はありません。彼もそこまでは望んでいません。また、彼の趣味に値するものを消去しましょう。趣味は「自分の楽しみ」を意味します。自分で選ぶことや買うことにも楽しみを持つ人もいます。その領域に自分以外の人が踏み込むことはリスクが大きいです。消去するのが無難でしょう。

最後に、あなたが彼へのプレゼントに達成感を必要とするかどうかです。シンプルに彼に喜んでもらいたいのであれば、手作りなどあなたの愛が込められるであろう全てのものを消去しましょう。

もし、彼の喜びと同時に「彼のために頑張った」という達成感もあなたの中で外せないものであるとすれば、逆に手作りなど愛が込められるであろう全てのものを残しましょう。それ以外のものを消去してください。

「彼に喜んでもらうために愛を込める」という考えは、決してしないようにしましょう。大好きなあなたからのクリスマスプレゼントです。きっと、何をもらっても彼は喜ぶはずですよ。

リストアップから絞り、残ったものの中から、彼へのプレゼントをじっくり選んでください。何もないところからよりも、グッと選びやすくなったでしょう。

プレゼントに対する彼氏の反応を期待しすぎない

クリスマスプレゼント選び彼氏へのクリスマスプレゼントにあなたの愛を一生懸命に込めると、どうしても彼氏に渡したプレゼントへの彼の反応に期待が生じます。その彼の反応により、クリスマスが台無しになるなんてことも有り得ない話ではありませんよ。

最適なクリスマスプレゼントを選んだあなたは、選んだプレゼントに対して彼の喜びと自分の達成感しか求めていないはずです。喜んで受け取ってくれた彼の感情を素直に受け止め、自分の達成感と共に味わいましょう。それ以上の反応を求めることは、彼氏にもプレッシャーを与えかねません

クリスマスはプレゼントが全てではありません。あくまでクリスマスの楽しみの一環として捉えておきましょう。

二人でハッピーなクリスマスを……

彼のことが好きであればあるほど、クリスマスプレゼントに対する想いって、どうしても強くなってしまうもの。そこはあえてシンプルに、「二人でハッピーなクリスマスを過ごせたらいいね」という気持ちでクリスマスまで過ごすことにしてみるのも良いかもしれませんね。

彼氏へのクリスマスプレゼントで思いもよらないことにならぬよう、3つのことだけ気を付けて二人楽しいクリスマスを過ごしてください。お互いの愛をクリスマスで確かめ合い、その愛が永遠のものになりますように……。

【関連記事】

実は彼の好きなものはNGだった? クリスマスプレゼント失敗談

あわせて読みたい

妥協したくない!アラサーが条件で結婚相手を選べる確実な方法って?

たった一つの条件を捨てるだけで、みるみる理想の相手と出会える方法って?

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    【コメント募集!】独女掲示板最新トピック