fbpx

女子同士が初対面の合コンで失敗しない3大ポイント

合コンはアラサー女子にとって戦場です。女同士の仲がこじれる要因がたくさんあります。友だち主催の合コンで初めて会う女子とどのようにコミュニケーションを取ったらいいか、悩む人も多いと聞いています。

しかし、やっぱり女友だちから嫌われてしまうのはできるだけ避けたいもの。仲間割れしないために、合コンで女友だちからも好印象な振る舞いについてまとめてみました。合コンが終わっても、女友だちとは仲良しでいたいですよね。

周りの空気を読んで行動する

合コンとなると、どうしても自分を良く見せようとして、周りが見えない状況に陥ってしまうものです。その自己主張が、周りにいる女友だちにとっては不快なものであったりもします。気付かない内に不快感を与えていることも……。

そんなことにならない為にも、常に周りの空気を読んで行動することを心がけましょう。合コンは1対1ではありません。気になる男性は一人かもしれませんが、皆がいる状況であることを常に意識してください。自己アピールよりも、自分の行動や発言で周りに迷惑をかけていないかと気にするほうが大事です。

周りの空気を読んで行動すれば、女友だちだけでなく男性側からもきっと一目置かれますよ。

できるだけノリ良く盛り上げる

合コンの場の雰囲気は、気になる異性と仲良くなれるかどうかに関わる重要なもの。誰かにその場を盛り上げてもらい、自分は気になる彼に夢中で何もしないようでは、女友だちからも反感を買います。彼をゲットするためにも、あなたも積極的にその場を盛り上げましょう。

ただし、ウケ狙いで何かする必要まではありません。誰かの話で盛り上がっているのであれば、その雰囲気を保てば良いのです。拍手をしたり、一声かけたりすることも大事な行動のひとつ。そうすれば女友だちからも好印象、「ノリの良い子」として再び合コンに呼んでもらえることも。

一人で別行動をすると、合コンの空気も変わってしまいます。あくまで皆がいての合コン、女友だちから「ノリが悪い」と思われないよう注意しましょう。男性も、どちらかと言えば合コンでノリの良い女性を好む傾向にあります。どちらからも好かれると思えば、積極的に参加しない手はありませんね。

平等に接する

121508

時として合コンでは、平等に接することが欠けてしまいがち。気になる相手にだけ態度を変えたり、男性側にだけ気遣いをしたりと、心当たりのある人は多いのでは……?

しかしそんな対応をしていては、合コン要員としてだけでなく、友だちづきあいの輪からも外されかねません。男性にだけ態度を変える女子は、かなりの確率で嫌われます。どんな相手でも、常に平等に気を配ることを心がけましょう。

例えば、お皿に食事を取り分けるときは必ず全員分を念頭に取り分けます。気になる男性の飲み物が空になったときは、その人だけでなく周囲にもまとめて声をかければ◎!

平等に接するのは、何も難しいことではありません。気になる相手にしてあげたいと思っていることを皆にもすればいいだけの話です。平等に接することで、女友だちから反感を買うことなく気になる彼に行動を起こせるでしょう。男性側からも「皆に心配りができる女性」と、好印象を持たれるはず。

女友だちを味方につけて損はない!

「合コンで彼氏をゲットしようとしているのに、女友だちに気を遣っている余裕なんか……」なんて思っていませんか?しかし男性は、全員に気配りできる人を好意的に感じます。女友だちから好印象な振る舞いを心がけると、結果的には男性もあなたに好感を持つことでしょう。

女友だちに好かれる行動がマイナスになることは決してありません。そればかりか、逆に男性を惹きつける結果になるかも!まずは女友だちから好かれるよう心がけることこそが、合コン成功への秘訣かもしれませんよ。

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の決定的な違い

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板