fbpx

「彼氏と別れたい」8つの原因とその対処法

年齢を重ねるごとに今お付き合いしている彼との「別れの決断」に迷いが生じることって多くなってきませんか?結婚を考えるなら、「彼氏と 別れたい 」と思った瞬間、その原因が本当に別れに値するものなのか……迷うものですよね。

そこで今回は、独身女性が「彼氏と 別れたい 」と思う原因と、別れを迷ったときに確認すべきことをまとめてみました。

「ケンカが原因」で 別れたい

恋愛にケンカは必要ですが、それが「別れの原因」となるのは考えもの。彼との結婚を真剣に考えるなら、ケンカするより「しないこと」のほうがリスクが大きくなります。ケンカして分かり合ってこそ、結婚して上手くいくとも言えます。ですので、ケンカが原因で別れることは、突発的なものに過ぎません。思いとどまり冷静に考え直してみてはいかがでしょうか?

ただ、度重なるケンカとなると、お互いの性格が合っていない可能性も。その場合は、ケンカした後の状況で考えてみましょう。度重なるケンカでも後にスッキリ仲良くなるのであれば問題ないでしょう。たとえ結婚したとしても、ケンカは日常的なものとして受け止めることができます。こういった夫婦ほど、ラブラブだったりするんですよ。

それとは逆に、度重なるケンカで後にも毎回引きずるのであれば、難ありかもしれませんね。結婚後には、ケンカからいろんなもつれが出てくる予感が……。

ケンカが原因の時は、まずは1度で別れを考えないこと。「ケンカするほど仲がいい」をモットーに恋愛しましょう。

「愛情の度合いが原因」で 別れたい

恋愛では、愛情がお互いのバロメーターとなり、行動に愛が伴っているか……に敏感です。彼が二人の特別な日を忘れたり、少し冷たくなったりすると、愛情が無いのでは?と疑ってしまいますよね。

でも、浮気しているわけでもないなら、あなたが嫌いになったということはありませんよ。単に無頓着な性格だと考えて、彼を許してあげてはいかがでしょうか。結婚後は、お互いに「無頓着」なぐらいのほうが、生活は安定するものです。

反対に、彼氏からの愛情が重すぎて、別れを迷うことも。愛が重いなんて、結婚した夫婦からすると「羨ましい悩み」と言われそうなぐらいです。もし、愛情が重すぎることによって被害を被っているのであれば別問題になりますので、そこはしっかりと判断しましょう。

愛情の度合いに関しては、基準の違いによるものです。お互いに愛し合っていることに変わりはありません。お互いの求めるところを話すことで、分かり合えるのでは?

「容姿・体型が原因」で 別れたい

別れたい

他のカップルを見ると、つい比較してしまい心がモヤモヤと……。容姿・体型に関しては、一番見てわかる所ですので、比べてしまう気持ちもわかります。

でも、容姿・体型が整っているほうが、多くの心配が出てきませんか?今や、不倫は日常茶飯事?なほど多くの噂が後を絶ちません。結婚を踏まえて考えてみると、整っている人ほど、リスクが高いと言ってもおかしくないのでは?

恋愛をする上で、容姿・体型を重要視する理由は何でしょうか?周りに目を向けてしまうことで、彼の良さを見失ってはいませんか?彼自身をしっかりと捉えることで、解決するはずですよ。

「臭いが原因」で 別れたい

彼の体臭や口臭が気になり始め、彼自体まで受け入れられなくなり、別れの原因に。恋愛では、臭いを指摘することにも勇気がいります。我慢もツラいですよね。でも、臭いが別れる原因となる前に、その臭いが今後も続くのかどうか改めて考えてみましょう。

意外と体臭は、今までの生活リズムや食生活が原因であったり、洗濯の仕方が原因であったりします。結婚後に、自然と解消されることも多いです。また、それ以外の臭いでも、消臭スプレー等で解決できるのであれば備えとして持つことも手です。二人のエチケットとして必要と考えれば、使うことにも納得してもらえますよ。

口臭に関しては、飲み物やガム、タブレット等を頻繁に渡すことで予防効果はあります。結婚後は、何らかの理由で歯医者へ行かせることで解消されます。あえて嫌な口臭を指摘せずとも、子供を考えての虫歯治療や検診の必要性を理由に行ってもらえば良いのです。今は、結婚までの対策と考えて実践することで回避していきましょう。

「お金の使い方が原因」で 別れたい

彼のお金の使い方が「ケチ」だとしましょう。結婚を考えるのであれば、実際、ケチなタイプのほうが生活する上でトラブルになることはありません。恋愛だけに留めるのであれば別れを考えるのもアリですが、結婚を視野に入れるとしたら決して原因にはならないのでは?

一方、ギャンブラーな彼の場合は、結婚する上では非常にリスクを伴います。ギャンブルは依存症として、止められない心の病です。恋愛時に気付いたのであれば、別れることが最善の選択と言えるでしょう。

「性格(話し方・接し方)が原因」で 別れたい

別れたい

彼の性格・話し方・接し方により、気を遣ったり自然でいられなかったりと苦痛を感じ、別れたい原因に。これは、結婚してから気づき苦痛を味わうことになるケースとして多く挙げられます。

お互いに性格・話し方・接し方を直すことは難しいものです。ただ、お互いに想い合うことによって、変えることはできます。結婚後に気付いても、想い合うことで離婚にまで至らない夫婦も多くいます。

何にせよ、気を遣わず自然でいられる相手であることに越したことはありません。これに関しては一人ではなく、二人で話し合うことによって解決することが大事です。お互いが変わる気持ちを持つことで、解消されるでしょう。

「キス・夜の生活が原因」で 別れたい

キスや夜の生活に嫌悪感を抱き、別れたいと思ったらどうでしょうか。男性はどうしても本能と生理的欲求を満たすために定期的にスキンシップを求めてきます。その時に受け止めてあげられないという焦りから、求められることに対してプレッシャーを感じていませんか。

また、女性にとってスキンシップは、愛情がある程度伴っていないと感情も高ぶりません。男性は定期的にスキンシップを求め、女性は感情(愛情)を欲しがる。この男女の気持ちのすれ違いによって起こっている現象だとも考えられます。

たとえ、キス・夜の生活に拒否感や嫌悪感を抱いても、それが愛情の無さに繋がるというわけではありません。スキンシップが無くても、彼を大切に思う気持ちがあるのであれば、一度彼と話し合ってみては?少し時間を置くだけでも、気持ちに変化は起こるはずです。

結婚を視野に入れて決断を

恋愛において「別れたい」と思う原因は、その時のツラい気持ちが強いことによって成り立つことが多いです。「愛情が無くなった」むしろ「嫌い」というのであれば理解はできます。ほんの迷いから出る「別れたい」気持ちで、本当に別れることに至って良いのでしょうか?

彼氏と別れたいと思った時は、まず「結婚」を視野に入れて考えてみましょう。その原因が本当に別れなければいけないものなのか、結婚を捉えることで冷静に見えてくるのではないでしょうか。こんなことぐらいで、と思えるほどの強い気持ちを持って恋愛することで、結婚への道も開けてくるかもしれません。

【関連記事】

彼氏と別れを考えた時の対処方法と上手な彼氏との別れ方とは?

彼がエッチしてくれないから別れたい?エッチの頻度を上げる方法4選

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の決定的な違い

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板