結婚できない

【こんな女は結婚できない】「40すぎて独身なら結婚しよう」を言う女の場合

一生独身だったらどうしよう。

女性ならだれしも一回は考える不安です。そんな不安がつのった結果、周りの男友だちに「40歳すぎてお互い独身なら、結婚しよう!」と言った経験、冗談だとしても一回はあるのではないでしょうか。

そんな一回くらいの冗談なら笑って流せますが、なかには三回以上、それもいろんな友だちに言いまくる女性がいるそうです。

中には男友だちだけでなく、女友だちには「お互い一生独身なら、シェアハウスに住もう」なんていう人も。

どちらもまあありがちな話ですが、言いすぎる女性には、そもそも 結婚できない 体質が隠されているかもしれません。

結婚しようを冗談でいう心の中にあるもの

「40歳すぎて結婚しよう」そんな風に言う人の大半は、ノリ結婚を実行には移しません。40歳になっても、「50歳で独身なら〜」と年齢を引き上げるだけ。そんなことを繰り返す女性の心理というのは、こんな結婚できない要素が隠れています。

結婚できない 不安と孤独のための結婚

結婚しようを冗談ながらも何回も口にしたことがある女性。そんなあなたの心の中には、本当は「結婚=孤独と不安解消」という考えでいっぱいなのではないでしょうか。

実際将来に対して寂しさを感じて結婚を決断する人も多いものですが、その前段階で周りに泣きつくのはどうなのでしょう。そして周りに「いつか結婚しよー」と冗談を言いふらすことで、孤独感を和らげる。本当にこれが結婚にプラスとは思えません。

孤独感は適当にごまかして和らげるよりも、向き合って次への一歩にする方が自分にプラス。それがわかっていてもできないあなたは、実は精神的に幼い心を強く持っているのかもしれません。

実は結婚する気がない

そんな泣きつくことが癖になっているあなた、はっきりいって、結婚する気があるとは思えません。泣きつく友だちがいて、愚痴りあえる友だちがいる。それだけでなんだかんだ、人生楽しいと思い始めていませんか?

結婚したいと本気で考える人は、実は人知れず一人で悩み、行動を始めています。そんなリアルな差に目を向けず、自分の居心地の良い場所でのみ悩み続けるあなたは、本心では結婚する気はあんまりないのかもしれません。

「結婚したいなら今して」と言う!

結婚できない

「私、本当に結婚したいんですよ!」

そんな反論を今回のコラムを読んで感じた女性にオススメな対処法。それは「40歳まで独身なら結婚しよう」を「今結婚してよ!」に変えることです。

そこで結婚が決まったらそれはそれでいいですし、結婚が決まらなくても、「そんなに思い悩むなら、誰か紹介するよ」なんて話になればもうけもの。

口ぐせ1つで人生が変わるなんて話もありますし、その冗談をやめるか、もう少し言葉を変えて、前に進んでみてはいかがでしょう。

女の人生は一回きり。もっというと、人生の大きな決断ができる時期というのは、15年くらいとさらに限定的で切羽詰まっています。

自分の人生は偶然や奇跡で決まるものではなく、毎日の自分との向き合い方と行動で決まります。素敵な未来は、自分でしっかりと掴みとりましょう!

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
続きを読む
関連記事