fbpx

彼とケンカ中…「それしたらダメでしょ!」な5つのこと

ケンカ中 に感情の高ぶりから、思わぬ行動が出てしまうことも……。あとから考えると「失礼だな」と感じる行動を ケンカ中 にしたことありませんか?

そこで今回は、 ケンカ中 にしてはいけない行動を5つにまとめてみましたので、ご紹介します。

1.スマホをイジりだす

ケンカ中、言い合いをしてるうちに収拾がつかなくなり、何を言っても反発され繰り返し状態……。「もう何を言ってもムダ!」とばかりに、スマホをイジり出す始末。

考えの違いについて主張し合うから、ケンカになるのです。言い方を変えても言いたいことは同じ。結局、相手が引き下がらない限り、同じ主張が続くわけですからお互い聞き入れなければ、「もぉぉぉっっ!!」と煩わしくなってしまいますよね。

何度言われても曲げる気はない!と吐き捨て、スマホをイジりだす。主張を曲げないことが悪いとは言いません。ただ、相手に曲げる気がなくても何度でも言おうとしている方としては、スマホをイジられてしまっては……。さすがに相手に失礼ですね。

ケンカ中のよくある悪いパターンが、してはいけないことをしてると分かっても、一度その行動を起こしてしまうと引くに引けない、止めるに止めれない心境になってしまいます。「止めろよ」と言われても、携帯をイジりながら反発。完全に止めるきっかけを見失ってしまい、最終ケンカが悪化して逆切れで携帯を置くなんてことにまで……。

ケンカ中に、携帯をイジり出す。それ、したらダメでしょ!

2.物に当たる

ケンカで言い合い続けても、どちらも全く引き下がらない。デッドヒートの末、苛立ちと感情の高ぶりから物に当たる行動が。

言葉の迫力では足りず、机をバンバン叩きながら主張してみたり、苛立ちが収まらず、ドアを思いっきり閉めたり、なんて人もいるのでは。

全ての動作に故意に音を立てることによって、怒りを表しているのでしょうが、見ていて良い気分はしませんよね。

どんな状況であれ、物は大切に扱いましょう。

ケンカ中に、物に当たる。それ、したらダメでしょ!

3.一切、無視!

言い合い続けた結果、怒りで言葉にすることさえしたくなくなったのか、何を言っても分かってもらえないことから話すことを放棄したのか、突然無言になる。

無言になってしまう理由は様々かと思いますが、相手は話しかけています。質問しても何も言わない、全くの無言。しかも、一切無視。相手を見ようともしないところまでに。

怒っているのも苛立っているのも、お互い様です。たとえケンカしていたとしても、二人でやり取りをしていることに変わりはありません。無言はまだしも、相手を無視するという行動は、身勝手と言えます。無視されている相手の気持ちを考えてください。

ケンカ中に、一切無視。それ、したらダメでしょ!

4.大声でただ叫ぶ

恐らく、ケンカになると声を荒げてしまうでしょう。感情が高まる分、ある程度は仕方のないことかと思います。夫婦喧嘩が近所中に聞こえてしまうことも、怒りの結果として当然のことなのかもしれません。周りも状況が分かっているので、「はいはい、ケンカね……」と不思議と受け入れてもらえます。

だからと言って、限度はあります。ケンカの言葉が怒りによって大きくなることとは別に、何故か大声でただ叫ぶ人を見かけます。そういえばテレビでも、最終的に涙し、「~です……ワァァ~っ!」「あぁぁ~っ!」と叫び散らかしていた人がいたような……。

大きな声で相手に訴えることも決して良いこととは言えませんが、仕方のないこととして受け入れることはできます。しかし、感情が高まり過ぎて叫びにしかならないところまでくると、いかがなものかと。意味の無い言葉を相手に大声で発したところで、相手も迷惑ですよね。周りが聞いていたとしたら、「はいはい、ケンカね」ではなく、「ウルサいっ!」と飛んできそうです。

ケンカ中に、大声でただ叫ぶ。それ、したらダメでしょ!

5. ケンカ中 、その場から去る

ケンカが収まりつかず、結論の出ないまま終息に至った後にその場から去ることに問題はありません。そうではなく、「ケンカ中」にその場から去ることに問題があるのです。

ケンカしている内に、どうあがいてもこの状況を覆すことができない苛立ちと、らちが明かない状況に耐えられない気持ちが押し寄せてくるのでしょう。居ても立ってもいられず、ケンカの場から急に立ち去ってしまう、そんな経験ありませんか?

無言を突き通したり、完全に無視したりするよりかは、立ち去るほうが相手を困らせないという考えもあるのでしょうか。どのような気持ちであれ、ケンカ中に急に立ち去ることは一番「たちが悪い」ように思います。

もうこれ以上、聞くこともしない、話しもしない、その場にいることさえもしないのですから。相手は決してそれを望んではいないはずです。ケンカ中にどのような状況であったとしても、ケンカ中なのですから途中で去ることは決してしてはいけません。

ケンカ中に、その場から去る。それ、したらダメでしょ!

たとえケンカでも……

普段ならこんなことはしない!と誰もが言うでしょう。だからと言って、ケンカ中ならしても許されるのでしょうか。

ケンカ中であっても、「それ、したらダメでしょ!」な行動は、やっぱりどれもしたらダメでしょ!

【関連記事】

あげたらキリがない……ケンカ中に言ってはいけないNGワード15つ

恋愛上手はやっている!彼との仲を深める「ケンカ術」

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の決定的な違い

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板