fbpx

あなたは大丈夫?恋愛初期で結婚詐欺師の男を見抜く3つのポイント

純粋に「結婚したい……」と思っている女性に、忍び寄ってくるのが結婚詐欺師。信用していた彼が、実は結婚詐欺師の可能性がだったら……?

取り返しのつかないことになる前に早めに見抜いておきましょう。今回は、恋愛初期段階で見抜ける「結婚詐欺師の特徴」と、結婚詐欺に引っかかりやすい女性の特徴をまとめました。

「彼が何かおかしい」と感じたら、次の特徴に当てはまらないか、確認してみて下さいね。

結婚詐欺師の特徴1:セレブっぽさを醸し出している

結婚詐欺師の手法は、あなたからから見て理想の男性を演じることが最初のステップです。

女性は男性の身につけているものを観察し、「経済的な余裕」や「社会的地位」などを判断する傾向にあります。結婚を前提としている場合は、非常に大切なことと言えますが、そのことを結婚詐欺師たちは熟知しています。

ブランドのバッグや高級な腕時計など彼がファッションが高価なものばかりだったら注意が必要です。

結婚詐欺師の特徴2:会社の経営の話や投資話を持ちかけてくる

結婚詐欺師は「あなたのお金」が目的です。結婚してくれると言ったのに、なかなか結婚してくれない……それだけでは、結婚詐欺師ではありません。必ずお金の話がどこかで出てきます。

よくあるのが、「会社の投資資金が足りない」「実家の土地を売るに手数料がかかるので、売れるまでの間、手数料を負担してくれないか?」「親が死んで、莫大な相続を得たのだが、相続税を先に払ってしまわなければいけない」などです。

どの方法もあなたに夢を感じさせますが、一旦冷静になって下さい。もし彼が真っ当な人間であれば、大切な彼女にお金を借りるなどの選択肢は出ないはずです。

また、ちゃんとした案件であれば銀行が貸してくれると思いませんか?それをあなたに借りなければいけないのは、彼に貯蓄が全くないか、銀行の融資を受けられないほどブラックな人である、ということです。

お金の話が出てきても、絶対に貸してはいけません。まずは、彼自身の貯蓄や銀行の融資について話をしてみて下さい。

結婚詐欺師は、身分を偽っていることが多くありますので、借用書があるから大丈夫と考えていてはいけません。住所や、名前が全く別人の場合は借用書は、何の証拠にもなりません。

どうしてもお金を貸さなくてはならない場合は、信頼できる弁護士などに、きちんとした手続きを踏まえてもらうことが必要です。

結婚詐欺師の特徴3:最初の頃のデートと明らかな差がある

010620

結婚詐欺師は、あなたの理想の男性を演じるため、最初は素敵なデートに連れて行ってくれます。フランス料理に連れて行ってくれたり、豪華なクルージングなど……。しかし、徐々にあなたへの出費が減っていきます。

デートは何気なくあなたに「払っておいて」とお願いしてきたり、だんだんとあなたの出費が増えていきます。ある程度あなたからの借金が増えた時点で、姿をくらます可能性があります。

また、他にも、

・会いたい時に会えない
・あなたの給料や貯蓄を聞いてくる
・自分の不幸話をしてくる
・あなたを自宅に招きたがらない

このような男性には注意が必要です。このような話や行動が目立ってきたら、専門家に身辺調査を依頼するのも方法の一つでしょう。

結婚詐欺師に狙われやすい女性は?

結婚詐欺師に狙われやすい女性の特徴は30代半ば~40代の女性です。結婚への願望が強く、恋愛の経験が非常に少ない場合は結婚詐欺師に狙われる可能性が高いでしょう。

このような特徴に当てはまる場合は注意が必要です。男性と交際する際は、身元や勤め先がきちんと確認できるようにしておきましょう。

結婚詐欺師に引っかかってしまったら……

自分の彼氏が結婚詐欺師かも……?と思ったら、まずは冷静になって警察に詐欺罪で申告するのか、弁護士に相談して示談とし、慰謝料を受け取るのかを冷静に考えて下さい。

また、結婚詐欺には時効があります。刑事事件の場合は相手に騙されて財産を奪われてから7年、民事事件の場合は被害を知ってから3年です。

相手の結婚したい願望を踏みにじる結婚詐欺は許せません。このような結婚詐欺に遭遇し、男性に恐怖心を抱き、さらに結婚が遠のくこともあります。

あなたの彼に思いあたる節がある場合は、冷静になって彼とのおつきあいを見つめ直して下さいね。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ