fbpx

「将来不安…」30代彼氏なし・フリーターが結婚するためには?

彼氏なし。仕事も正社員でなくフリーター。そんな女性は世の中にたくさんいます。「20代のうちに職場で結婚相手を見つけて、永久就職しちゃえばいいや」なんて甘ーい想定をしていたのに、気が付くと30歳を過ぎてしまった……。

しかし、諦めることなかれ!30代彼氏なしのフリーターであっても、これから彼氏を探すことなんていくらでもできます。化粧品もアンチエイジング技術もどんどん進んでいる現代です。そして男性はとかく『見た目』に惑わされやすい生き物です。きれいに化粧して恋活を頑張れば、あっという間に彼氏ゲットも夢ではありません!

ここでは30代女性の恋人の見つけ方、つまり恋活のしかたをお伝えします。うじうじと悩んでいないで、早速計画を立てて実行してみましょう。

彼氏いない歴の長い女性へ

012018

彼氏いない歴が早○○年……なんて30代女性も世の中にはたくさんいるでしょう。10代20代の頃は、あふれ出す女性ホルモンのせいか、心の中は異性でいっぱいという人も珍しくありません。しかし加齢とともに女性ホルモンも減少し、男性を求める気持ちも薄くなってくるのかもしれません。

と同時に、社会的には経験を積み、人脈も広がります。「今さら婚活や恋活なんて恥ずかしい……」という羞恥心やプライドに邪魔されて、心のままに恋人を探すことのできない女性も出てくるでしょう。アラサー女性の心は複雑なのです。

「恋のやり方」覚えていますか?

何年間も恋をしていないと、恋の仕方を忘れてしまうこともあります。自分の中では周囲の男性にときめいていても、プライドの高さから想いを隠し続けて相手に届かず。気が付いたときには相手に彼女が……なんてこともあったかもしれませんね。

そんな女子中学生のような秘めた恋では成長できないままです。ガンガンぶつかって傷ついて涙を流して、その経験をバネによみがえる。そんな人こそ、女性として成熟していくことができるのです。

私も恋愛に関して大した経歴があるわけではありません。しかしそれでもアラサー彼氏なしで、恋の仕方を忘れてしまっている女性に言いたいです。「怖がっていないで恋をしろ!」と。命短し恋せよ乙女、と昔から言うではありませんか。今勇気を出して行動に移さなければ、あっという間に老婆になってしまいますよ。

10年後、20年後の生活を想像してみて!

012028

「もうアラサーだ。彼氏もなしで、フリーターで大丈夫かな?」なんて考えている女性は、もう少し視野を広げて考えてみることをおススメします。10年後の自分はどうなっているだろう?と。このまま行動せずに、積極的に恋人探しをしなければ、人生は大体同じままだと思うのです。

10年後には「もうアラフォーだ。彼氏もなしで(以下略)」と思うことに。20年後には「もうアラフィフだ。老後の貯金、足りるかしら……」となります。それでいいと思いますか?ゾッとした人は、「私は今から幸せを探しに行くぞ!死に物狂いで!!!!」と、やる気を奮い起こしましょう。あなたならきっとできるはずですよ。

子どもが欲しいのなら急ぐべき!

子どものいない人生を過ごしている素敵な女性もたくさんいます。どんな人生でも、自分の努力次第で素敵に彩ることは可能です。

しかし「どうしても子どもが欲しい!」「絶対に母親になりたい!」と願っている女性も世の中にはたくさんいます。子どもが欲しいと願っている女性ならば、恋活は1日でも早い方がいいでしょう。若い年齢のほうが妊娠の確率もアップしますし、子育てにも体力が必要となります。

フリーター女性が結婚するとどうなる?

ウエディングドレス姿の女性

とは言え、やみくもに結婚を進める気はありません。人それぞれの考え方やタイミング、運なども加わって、人生は十人十色です。幸せの感じ方も人それぞれですよね。30代彼氏なしのフリーター女性であっても、そこからキャリアを積んで正社員の道を模索し、結婚はせずに恋人と添い遂げる……という選択肢もあるかもしれません。

しかし老婆心からか、アラサーで将来に不安を抱いている女性には、やはり「結婚」をおススメしたくなってしまいます。その理由は以下の通りです。

経済的に安定することができる

大人気だった「逃げ恥」というドラマでも話題になった、「主婦の経済的安定」。社会保障や扶養手当など、結婚によって経済的に安定する女性は多いです。

その分無償の家事労働を請け負うわけですが、その負担を差し引いても盤石な経済的安定につながるでしょう。

子どもを授かることができる

結婚をすると子どもを授かるチャンスが一気に増えます。子どもが欲しい女性は恋愛目的よりも、「婚活」という名目で恋人探しをした方が近道と言えるでしょう。

老後の生活に花が咲く

結婚をすると将来引退した後に、孤独にならずに済みます。結婚したとしても「離婚」や「伴侶の先立ち」によって一人での老後を過ごすこともありますが、概ね夫婦で老後を過ごすことになるでしょう。

子どもができなくとも二人で趣味にいそしむなど、二人の生活を楽しむことができるようになります。

違う人と生活を共にすることで成長できる

結婚すると赤の他人と一つ屋根の下で暮らすことになります。違った生活環境で育った二人が共同生活をすることは、思った以上に大変なもの。怒りをぶつけあうだけではなく、お互いに思いやり譲り合い、しかし我慢しすぎずに話し合い……。いつ果てるともない二人の「歩み寄り」が延々と続くのが結婚です。

中には気苦労の絶えない結婚もあり、よその奥様のグチを聞いているだけで気疲れしてしまう人もいます。それでも、他者への気遣いや他人との距離の取り方などを常に模索しながら生きることで、人間的に成長できるでしょう。

30代からの恋人ゲットは、現実的に考えよう

では、アラサー女性の恋活方法をひも解いていきましょう。アラサー恋活の大切なポイントは、なるべく早く恋人を見つけることと、結婚を視野に入れた人を最初から探すことです。

ときめき・ドキドキも必要かもしれませんが、現実的に相手を探す方が結果良しとなるのです。彼氏の身長が低かろうが、年収に不安があろうが、しゃべり方に難があろうが、許せるところは許して自らの人生の目的を達するのです。

前に進むということは、「何を捨てるか」という選択をしていくこと。全てを手に入れることのできる人はいません。誰しも、何かを絶対に手に入れたいと思ったときに、優先順位の低いものを捨てて前に進んでいるのです。

そう思えば、彼氏のお腹がちょっと出ているくらい、別にいいではありませんか。妥協ではなく、「前進のための選択」だと割り切りましょう。結婚している女性は皆、大小なりともそのような選択を経ているものです。

身だしなみを整えよう

男性は女性の見た目に惑わされやすいと言いますよね。「外見じゃなく、私の内面を見てほしい!」と願う女性が多いのですが、やはり見た目を磨くことで恋人ゲットの確率は格段に上がると考えられます。

といっても、美容整形をして美人に生まれ変われと言っているわけではありません。丁寧にお化粧して、服装も髪の毛も清潔感を大切にするだけでいいのです。出かける前に髪の毛のつやを確認し、コートにほこりが付いていないかをチェックしてください。毎月美容院に行って自分の美意識を高めることも大切ですね。

身だしなみを整えると、男性の視線が変わるはず。まずはそれを体験してみてください。

やみくもに探さない

恋活と言っても、やみくもに道行く男性を物色するようなマネはNG。30歳を過ぎると、男性は女性にある程度の品性を求めるようになります。はしたないマネをしないよう、自制心を持ちましょう。

恋愛ターゲットを絞ろう

010618

恋愛で外せない条件を、誰しも持っていることでしょう。「優しい」「お金持ち」「運動をしている人」「浮気しない」などなど……。あげ始めたらきりがないほど、女性は男性に多くを求めます。それに優先順位をつけて、上位3位くらいを満たした男性ならばOK!と割り切りましょう。30代からの恋愛は、若い頃のように選び放題というわけではありません。

そして「誰でもいいから恋人がほしい!」と言わずに、「あの人と恋人になりたい」とターゲットを絞ることをおススメします。その方が成功確率が大幅にアップします。

フラれることを恐れない

想いを伝えることは勇気がいるもの。20代だろうが30代だろうが40代だろうが、告白なんて真っ赤になってドキドキして当然です。そして玉砕する経験も、いくつになっても慣れるものではありません。その後に立つ噂に対しての耐性も、年齢を重ねたからと言ってつくわけではありません。失恋の傷を癒すためには時間もかかります。

しかしそれでも、想いを寄せた相手に、気持ちを伝えることをおススメしたいです。あなた自身も人間として、女性として、確実に成長することができるでしょう。

周囲の男性を改めて見直そう

「と言われても、想いを寄せる男性もそうそういない……」そんな方は、もう一度周りの男性を見つめなおしてみましょう。「出会いがない!」と嘆くヒマがあれば、行動あるのみです。

よく顔を合わせている独身の男性を思い浮かべてみてください。なぜ彼らではいけないのでしょうか。「もしこの人と結婚したら」と改めて考えてみる価値はあるはず。意外と相性のいい男性が、すぐ近くにいるかもしれませんよ

周囲にバレずに恋人を探したいなら

010619

一日でも早く恋人がほしいと思う一方で、30過ぎて恋人探しなんて恥ずかしい、みっともないと考える女性も多いかもしれません。そんなときは、周囲にバレずに恋人を探す方法を考えてみましょう。

結婚相談所へ登録する

電車の広告などでよく見かける結婚相談所。このような恋人探しの媒体が、世の中にはいくつもあります。「婚活アプリ」なんて軽いタイトルで恋人を探せるものまで存在するのです。

一昔前ならば、親戚の中のおせっかいなおばちゃんが、頼みもしないのに結婚相手を探してきたことでしょう。しかし今は自力で結婚相手を探さなくてはなりません。独身女性も大変です。

そこで結婚相談所を「おせっかいな親戚おばちゃん」だと思って割り切り、登録してみてはいかがでしょうか。選ぶ基準は難しいかと思いますが、なるべくなら口コミ評価の高いところや、実績の多い相談所をおススメします。女性に対しては料金を取らないようなところもあるので、いくつか順番に登録してみるのもいいかもしれませんね。お見合いでも、回を重ねれば運命の相手に巡り合えることもあります。

婚活パーティーに行ってみよう

お見合いよりももっと気軽に結婚相手を探したいという人は、婚活パーティーに行ってみては?特にお酒が大好きという女性には、婚活パーティーがおススメです。

最近の婚活パーティーは進化しています。「30代以上女性限定」「ペットをこよなく愛する男女集まれ」「旅行好きな人限定参加」「3か月以内の結婚を目指す人限定」などなど、すぐにでも足を運びたくなるようなパーティーが目白押し。

場所によってパーティーの内容や雰囲気も変わるため、まずは気軽に検索してみるといいでしょう。特に大都市の方が内容が盛りだくさんなので、少し遠くでも足を運んでみる価値はありそうです。

悩むよりも行動しよう!

012041

自分の将来に不安を抱えているアラサー・独身・フリーター女性のための恋活情報をお伝えしてきました。「これからどうしよう」と不安を抱えながらも、日々をなんとなく過ごしてはいませんか?

30代だからと言って自信を無くしている女性は、はたから見れば「まだまだ若いじゃない!」と思うことも。恋をした分、魅力的な女性へと成長していくことだけは、間違いありません。あと一歩の勇気、どうか奮い起こしてくださいね。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ