fbpx

彼に「浮気してる?」って聞くのはアリ?【第1回:秘書課さち子の恋愛アンサー】

はじめまして。32歳バツイチのさち子と申します。わたくしは某有名大学を卒業後、大手企業の受付嬢をしておりました。今まで付き合ってきた人数は20人以上。時には複数人同時に付き合っているときもありましたわ……。

でも実は私、高校生のころまで超ブサイクデブで、よく同級生からもいじめられていたんです。

それが悔しくて、ダイエットやメイクなど、きれいになるためならなんでもやりました。その結果もあって、今の美貌が手に入れられていると思います。

そして、24歳の時に4つ年上の商社マンと結婚。そして25歳の時にスピード離婚……。

原因は、お互いまだ子供だったってこと……。後悔はしていません。今度はきちんと”オトナ”として、心から愛し愛されるような男性と再婚するために日々奮闘しています。毎日、一分一秒たりとも気が抜けないわ!!

今は中小企業の秘書をしているのですが、職業柄、いろんな方々とお付き合いをしてきて、男性経験と人脈はなによりも自慢。そのせいか、30歳を過ぎたあたりから「さち子さんに恋愛相談したい!」という独身女子が後を絶えません。

さらに面倒見の良さから、過去の知り合いをたどって合コンや見合いまでセッティング。軽く、結婚相談所のおばさまみたいになっている今日この頃……。悩める独身女子が今日もさち子のスマホを鳴らします。

今日は総務科の琴美(29)からのメールだわ。

さち子さん、聞いてくださいよ!彼って1日1回か2回くらいしか連絡をくれないんですよ!仕事が忙しいのは分かるけど、LINEなんて簡単に打てるんだし休憩中くらい連絡してくれてもよくないですか!?

あまりにも連絡が少ないから、実は浮気しているんじゃないかと不安になっちゃうんですが、これって本人に直接聞いてもいいですかね……。

琴美

その気持ち、わかるわ……でもYesかNoかで言ったら答えはNoよ。

例え聞いたとしても、彼が浮気をしている、なんて本当のことを言うわけないじゃない。

それに、もしも本当に彼が忙しくて「浮気はしていない、仕事が忙しいだけだ」と正直に言ったとして、あなたはそれをその場は信じて喜んでも、また何日かしたら同じように不安になるだけでしょう。

男の優先順位と女の優先順位は違う

ねえ、あなたは今までに、トイレも我慢するくらい忙しい仕事をしたことはある?気づいたらとっくに夕方、お昼ごはん食べてないや。なんてことある?

あなたはきっと「LINEくらい、すぐ打てるじゃん」と思っているでしょうね。トイレに行ったときや休憩中、通勤時間、好きならいつでも連絡くらいできるよね?と。

あなたは、十分な時間と余裕があるからそう思ってしまうの。(時間に余裕があればそれだけ余計なことを考える時間も増えるしね)

でも、連絡のことなんてすっかり忘れちゃうくらい、仕事に集中している人はたくさんいることを知っておくべきね。

昔、私もあなたと同じような事を思っていて、付き合っていた彼に「今日も仕事?何時まで?」としつこくしてしまったことがあったわ……。好きすぎて、相手の行動を把握していないと気が済まなかったの。つまり、相手に依存していたのよ。

だけど、当時の彼は本当に忙しく、出張が続いたり会議が多かったりと、本当に余裕がなかったみたい。別れた後に友達に戻った彼と、付き合っていたころの話をしたときに「仕事以外のことで気を使いたくなかった。連絡が少なくなっていったのは”冷めたから”とかじゃなくて、好きだったけど”めんどくさかった”」と言っていたわ。

男性って、優先順位の1番を彼女にしてくれる人ってなかなかいないの。そして、LINEという簡単なツールでもものすごく面倒だと思ってしまうの。でも、あなたをキライになったわけではない。あなたとのことは、きちんと考えているはず。

そうじゃなかったら、1日1回でも連絡はしてこないわ。どうでもいいのなら、ヤりたいときだけ連絡をすればいいのだし。

根拠ない「浮気してる?」は絶対ダメ

012404

それと、真面目に仕事をしている彼に、「本当に仕事なの?浮気してない?」なんて聞いてしまったら、あなたは別れへの第一歩を踏み入れてしまうことにもなるのよ。

だって自分に置き換えて考えてみて。

今やらなければ休日出勤をしなければいけないくらい忙しかったとして、寝る時間もないくらい仕事を必死に頑張っているときに「浮気してない?」なんて濡れ衣を着せられたらどう思う?

私だったら「あんたと週末を一緒に過ごすために仕事頑張ってんのに、その言い方はひどくない?」って残念に思うわよ。悲しくなるわよ。

勿論、証拠があるなら話は別。そうじゃなくてただの憶測なら、自分の首を絞めるだけだからやめておきなさね。「うざい」「うるさい」「嘘つきたい」「残念だ」「面倒くさい」……。たとえ些細なものでも、マイナスの気持ちが積み重なると彼に別れを決断させることになるの。

ただ、我慢するばかりならばそれはいい恋愛とはいえないわ。あなたの中で付き合う男の重要な条件が「連絡がマメ」なら、他を探してみては?

あなたと同じくらいの時間を恋愛に傾けられる男性なんて、そこらへんにごろごろ転がってる。もちろんその分収入は少なかったり、かなーり年上よ。よかったら紹介してさしあげるわ。

オトナの女になりなさい!

でも、あなたが彼自身が本当に好きで、関係を続けたいのならば、あなたが少しでもメンヘラにならない習慣を作り出しなさい。オトナの女として自立しなきゃ。このまま彼に依存を続けると、私みたいに失敗することになるわよ?

できることはただ一つ、あなた自身も「忙しくなる」。これだけでいいの。

一人にならない。予定を埋める。疲れてすぐ寝れるようたくさん仕事をする。その努力をしてみて。そうすれば、彼に構ってもらえなくて気になってしょうがなかった気持ちも、少しは落ち着くでしょう。

あなた自身の生活を充実させることが、解決の糸口になるわよ。

 

――返信完了。さ、私も今日は某大手広告代理店社員と合コン!今日こそは、大手にあぐらをかいている男に説教をしないようにしなきゃ!!

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ