fbpx

彼氏ができない理由は?女子の48%が自覚している原因とは…

長年彼氏が出来なくて悩んでいる女子もいれば、彼氏と長続きしなくて悩んでいる女子もいると思います。

そんな彼氏のいない女子に対し、DOKUJO調査班はその理由をリサーチ!彼女たちがなぜ彼氏が出来ないと思っているのか、調査してきました。

あなたの彼氏のできない理由は何だと思う?

1位 性格のせい…208人(48%)
2位 出会いがないせい…108人(25%)
3位 顔のせい…101人(23%)
4位 仕事が忙しいせい19人(4%)

なんと、全体の5割弱の人が「自分の性格のせい」で彼氏ができないと思っている、という結果になりました。続いて「出会いがない」が25%、「顔のせい」が23%と僅差。「仕事が忙しいせい」は4%と少数派という結果に。

「性格に難がある」といってもその理由はさまざま。半数弱もの女子が自分汚の性格に悩みを抱えているということは、一体どういうことなのでしょうか。

男の人と話せない女子続出!

彼氏ができない理由は性格にアリ。では、どんな性格が彼氏ができない性格だと思われているのでしょうか。女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のコメントを見てみましょう。

「タイプだなーと思う人の前では異常に緊張してしまう。そんなにかっこよくない人となら話もすごい弾むし、すぐ友達みたいになれるのに」
「男子と楽しく喋れないから。談笑とか無理。未知すぎる」
「自主的に話しかけることを全くしない。話しかけられても返しがつまらない」
「愛想がない。愛想よくしようと思っても3日坊主になる」
「人見知りでガードが固いから。もうちょっとチャラくなりたい」
「媚びるのが下手」
「会話が壊滅的に下手」

圧倒的に多かったのが、男子とのコミュニケーション問題。たしかに、男兄弟がいなかったり女子校出身だったりすると、男の人って異世界の人間に思えてしまうかもしれません。

もちろん、異性とのコミュニュケーションが出来ない人は、男女ともに恋人ができにくいでしょう。ただ、「男の人と話すのが苦手」「好きな人を目の前にすると話せなくなる」なんていう照れ屋さんが「カワイイ」と言われるのは10代だけ。アラサーの女子では通用しません。

同僚や友達の友達でも、誰でもいいので男の人と話す機会を、自主的につくるようにする努力は必要。自分から誘うのが難しければ、女友達に飲み会をセッティングしてもらうなどして、とにかく男性と話すことに慣れることが先決でしょう。

自信が無い人は?

また、ただ単に自分に自身がなくて男性と話しができないという人も。自分の話術に自信がない、という女子が多いようですが、それは考えすぎというものです。

男性は、誰も「面白い女性」を求めているとは限りません。むしろ、物静かで一緒にいて落ち着くような女性と付き合いたいという男性はたくさんいます。

また、面白いか面白くないか、は人によって判断基準が違います。いくらコミュニケーション能力が豊富でいつも周りを明るい雰囲気にさせているような女子でも、文学的でおとなしい男性からすると「一緒にいてもつまらない」と思われることもあるのです。

自分が世間一般的に見て「面白くない」「喋りがつまらない」人間だと思っても、自信を無くすことはありません。自分なりのいい所を探すよう、努めましょう。

めんどくさがり

「人と一緒にいると疲れるから」
「独りが楽だと気付いてしまった」
「面倒臭いから、これは結構多いと思う」
「最近はワリカンと言うから、増々嫌になった。時間と労力の無駄」
「エネルギー不足で何もしない」
「寂しいという感情が薄い、何でも億劫になりやすい」
「あまり人に興味が持てない。誘われてデートしても3回目には話すことがなくなるから会うのが面倒になって付き合うまで至らない」
「一番足りないのは行動力かも」

また、「人と付き合うのがめんどくさい」と言う意見も多数。こんな人は、「めんどくささが勝つのなら一生彼氏なんてできるわけがない!」なんて言われることも多いのではないでしょうか?(誰かと共存する、ということはとてもめんどくさいものなのです)。

しかし、このまま一生おひとり様が嫌ならば、その意識を変えるしかありません。デートや婚活が面倒くさいという前に、とにかく体を動かすようにしましょう。

オススメなのは、人の誘いは絶対断らないようにする、と自分の中で決めておくこと。確かに「面倒くさい」「嫌だ」と思うことも多いかもしれませんが、ムダだと思っていても、結局なんの収穫がなくても、次につながることはきっとあるはずです。

友人に誘われた合コンが男性陣が最悪で割り勘でご飯もまずくていいことがなかったとしても、そのあとの女子会でイイ男にナンパされるかもしれませんし、人生何があるかわかりません。とにかく人と会う誘いは断らない。特に「出会いがない~」と言って会社から直帰して一人で缶ビールを飲んでいるような女子は絶対実行しましょう。

「自分の性格に問題がある」と自覚があるのなら、今がその性格を直すチャンス!もう自分が変わるのは無理……と諦める前に、現実を見直し努力する価値はきっとあるはずですよ。

 

■調査地域:全国
■調査対象:DOKUJO読者
■有効回答数:436サンプル

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

妥協したくない!アラサーが条件で結婚相手を選べる確実な方法って?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板