合コン は自己紹介で決まる!好感度をさげるNGな 趣味 とは?

合コン や飲み会で、まず最初のアピールの場となるのが自己紹介。ここでの「つかみ」はその後の話の流れを左右するため、大事にしたいところですよね。

しかし名前、年齢、職業……と答えている途中で「 趣味 は?」と尋ねられ、回答に困ったり迷ったりした経験はありませんか?

「 趣味 」って聞かれると、なかなか答え方が難しかったり……。では実際、 合コン で答えたらNGな 趣味 ってあるんでしょうか?「これ言われたらちょっと……」と引いてしまう、NG 趣味 を男性たちに聞いてみました。

合コン ウケNG 趣味 1:特になし

「『 趣味 は特にない』と言う子がいますが、それじゃ話盛り上がんないじゃん、ってテンション下がります。何でもいいから言うべきでしょ」(31歳/代理店)

「『特にない』となると、どう突っ込んでいいかわからない」(35歳/公務員)

せっかくの盛り上がる 合コン の場で「特になし」は一番不評のよう。「大した 趣味 じゃないから言うのは恥ずかしい」なんて気にするよりも、何かしら挙げるのが無難です。

合コン ウケNG 趣味 2:お花やお茶

「もちろん素敵な 趣味 だと思うんですが、なんか住む世界違うかもと思ってしまう。詳しく知らないし、そこから話も広がらない」(26歳/メーカー)

男子ウケが良さそうな 趣味 なのに意外な声も。お高すぎる印象を与えてしまう可能性もあるようです。

合コン ウケNG 趣味 3:お菓子作り

「料理好きはいいけど、『お菓子つくるの好きです』って言われると、ぶりっ子してんのかなと勘ぐってしまう」(30歳/メーカー)

甘いものが好きな男子も多いですが、印象的にはイマイチ?お菓子作りが好きだったら、「料理好き」を主張するほうが圧倒的に好印象です。

合コン ウケNG 趣味 4:ディープなアニメや漫画

「アニメとか漫画が好きとかは全然OK。自分もワンピースとか大好きだし。ただ女性向けのディープな漫画とか、痛い系のアニメが好きってのは引いてしまうかも」(29歳/メーカー)

合コン でも「ワンピース」や「ドラゴンボール」など、男女問わず人気の漫画は話題にのぼることがありますが、あまりディープすぎる漫画やアニメを語ってしまうと、男性もやや引き気味になってしまいそうです。

合コン ウケNG 趣味 5:男性アイドル

「すっごい可愛いの子なのに、『ジャニーズの○○くんが大好きで、カウントダウンライブも行きました』って言う子とかたまにいるよね。ミーハーっぽく「好き」って言う分には問題ないけど、ライブとか行きまくって出待ちとかの話までされると引く。束縛すごそうだし」(32歳/マスコミ)

アイドルが大好き!という人もいるでしょうが、○○くんが好き、というライトなところで止めておけば問題はなさそう。出待ちやマニアックな話は避けましょう。

合コン ウケNG 趣味 6:買い物

「趣味は買い物っていう子がたまにいるけど、突っ込めないし会話が進まない」(31歳/IT)

女の子の 趣味 でありがちな「買い物」も、男性からすると突っ込みにくくて話が進まない、やや迷惑ワードのようです。

合コン で好感度をあげる 趣味 は?

ちなみに、どんな 趣味 を挙げられると嬉しいか聞いてみたところ、

「スポーツ観戦。次のデートに誘いやすいし自分もスポーツ全般好きだから、いろいろ話せそう」

「料理。これはもう間違いない。料理できる女子を嫌いな男はいない」

などなど。他にも「映画」「旅行」など、性別を問わず誰しもが食いつきやすそうなトピックが挙がりました。ぜひ次の 合コン から参考にしてみてください。

この記事はどう?
  • オモシロイ! 
  • つまんない! 
続きを読む
関連記事

つい女友達と比べてしまうことは何ですか?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー