fbpx

結婚相手の条件で絶対に妥協してはいけない4つのポイント

結婚願望の強い独身女子であれば、「結婚には妥協も必要」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。実際、 結婚相手の条件 について一切妥協をせず、高望みばかりしている女性は、他の女性と比べて自分からチャンスを棒に振ることが多々あります。

しかし、何もかも妥協すれば良いというわけではありません。 結婚相手の条件 には、妥協してしまうと後の結婚生活に支障をきたす可能性があるものも存在するのです。

「いずれは直して欲しい」と思う相手の性格

金銭感覚、浮気症、転職癖など、結婚生活においてトラブルの原因になりそうな性格を持つ彼だと、一瞬、結婚を躊躇するかもしれません。とはいえ、それよりも自身の結婚願望の強さの方が勝ってしまうと、「結婚すれば、きっと彼も変わってくれるはず」と期待し、結婚を決意してしまうのでは?

しかし、人間の性格はそう簡単に変わるものではありません。勝手な期待を抱いたところで、いつまでたっても変わらない彼に対して嫌気がさしてくるだけなのです。

もちろん、「結婚を機に夜遊びをやめた」「子どもが生まれてから節約を始めた」など、性格がガラッと変わる男性もいます。ただ、必ずしも男性であれば、誰もがそうなるとは限りません。

「いずれは直して欲しい」と思う性格は、結婚後の彼に期待するのではなく、結婚する前に直してもらうようにしましょう。

お金の使い道に関する違い

金銭感覚の不一致も結婚相手に対して妥協したくない条件のひとつではあります。とはいえ、借金があったり、生活費に手を出したりしない限り、多少の金銭感覚のズレは気にならなくなるものなのです。

ただ、「何にお金をかけるか」という考え方に大きな違いがある場合は、妥協してはいけません。お金を使うべき部分に違いがあると、「子どものために貯金をしたいのに、彼が趣味にお金を費やしてしまう」「食通の彼は毎日外食に必要以上のお金を使うのに、私がたまにブランド物を買うとすごく怒る」といった揉め事の原因となります。

“金の切れ目は縁の切れ目”と言いますが、夫婦間でもお金の使い道に違いがあると、それが二人の関係に亀裂を生じさせる原因となってくるのです。

両親との関係や接し方

結婚後は、親戚付き合いを始め、これまで以上に人との関わりも増えてきます。特にお互いの両親とは新たな家族になるのですから、連絡をとる機会や会う機会も今まで以上に増えることでしょう。そのため、両親との関係も妥協してはいけない条件のひとつとなるのです。

たとえば、彼が度を超えるマザコン男だと、いざというときに彼女の味方をしてくれず、つらい思いをすることが多々あるでしょう。また、彼が自分の両親ばかりを大切にし、彼女の両親に対しては他人のように冷たく接するなど明らかな差があると、両親の老後問題などで揉める可能性が出てきます。

お互いが本当の親のように義両親と仲良くなるまでの必要性はありませんが、最低限の付き合いができるだけの関係は築けるようにしましょう。

どうしても許せない部分

どれだけ大好きな相手であれ、小さな不満を抱くときもあります。それが多少の不満であれば、目を瞑ることができるかもしれません。

しかし、「彼のことは大好きだけど、ここだけはどうしても許せない」と思う部分があるなら、妥協せずに解決すべきです。

結婚後は交際中と違い、四六時中、ひとつ屋根の下で相手と暮らすことになります。そのため、結婚前からどうしても許せないと思っていた部分がさらに目につくようになり、これまで以上に不満が膨らんでいくのです。

なにより、生理的に許せない部分がひとつでもあると、相手の欠点ばかりが目につくようになります。最初は我慢できていたことも、いずれは耐え切れなくなるのではないでしょうか。

食事中のクチャクチャという咀嚼音や、勝手にスマホをのぞき見る癖など、小さなことでも許せないと感じるのであれば、妥協せずに結婚前に直してもらうようにしましょう。

結婚相手の条件の見極めは慎重に!

容姿、経済力、包容力など、 結婚相手の条件 として挙げられがちな内容の中には、意外と妥協しても特に問題のないものも多くあります。それよりも、つい見落としがちで妥協してしまいやすい条件にこそ、将来の結婚生活に支障をきたす恐れのあるものが存在するのです。

「今の彼と結婚しても大丈夫?」「結婚で失敗したくない」と、結婚に対する悩みを抱える女性は、まず、妥協するべき部分としてはいけない部分をはっきりさせましょう。条件を絞ったうえで相手を見極めることができれば、おのずと幸せな結婚生活も引き寄せられるはずです。

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板