fbpx

結婚適齢期の女性が彼氏からプロポーズしてもらうための完全マニュアル

長年付き合っている彼から「いつプロポーズしてくれるの?」としばしば考えて落ち込むことってないでしょうか。お互いに30を過ぎて一般的に見れば結婚適齢期になっている。女性としては「そろそろ結婚」を考えていても、男性の頭の中はまったく違うことを考えているかもしれません。

そこで、結婚に向けて積極的に行動したいと願う女性のために、今回はアラサー彼氏の頭の中を覗いてみましょう。彼氏の頭の中身を想像することで、彼にとっての「お前しかいない!」という女性になることができるからです。

以下を読んでアラサーの彼と共通の話題ができる女性となり、彼にとってかけがえのない女性へと成長してください!

彼氏がプロポーズしてくれない…… 結婚適齢期の女性へ

付き合って数年。自分も彼ももうアラサー。一般的な女性であれば、出来れば20代から30代前半には結婚をして、子どもを授かりたいと願うものです。周囲の友だちはどんどん結婚していくし、自分たちもそろそろゴールインしたい。けれども彼がなかなかプロポーズしてくれない!そんな状況にお困りのあなた。彼に対するアプローチ方法を変える必要があるかもしれません。

彼氏の頭の中にあなたとの結婚の二文字は、他の関心ごとにかき消されて後回しになっている可能性があるからです。普通の男性であれば、女性と同様にアラサーあたりで身を固めることを決意するもの。待てど暮らせど結婚の予感を感じさせないのは、彼の頭が別のことに囚われているからかもしれません。

そこで結婚以上に彼の頭を占めている関心ごとについて知るために、大好きな彼の頭の中をのぞき込んでみましょう。そこに結婚への近道が隠されているかもしれないのです。

結婚適齢期を迎えたアラサー男子の頭の中

「そろそろ落ち着きたい」と結婚を夢見るアラサー女性とは裏腹に、一般的なアラサー男性の頭の中身は、どのような関心ごとでいっぱいなのでしょうか。女性とは違う視点を学ぶことで、彼の本音を知ることができるかもしれません。

仕事

アラサー世代は、社会に出てちょうど10年前後の大切な時期。仕事を覚え、会社の仕組みが頭に入ってきて、出世の階段を登り始めた大事な頃です。仕事が一番楽しくなるのもこの頃ではないでしょうか。

スキルを伸ばし、資格をとって会社に日々貢献し、日本社会を支える歯車の一つとして働く時期。仕事にのめり込めば込むほどに、彼女のことが後回しになってしまうかもしれませんね。女性の事や将来のことを考える余裕すらないということです。

一方、家では仕事に熱中するあまり、家事も食事もおろそかになって母の手料理が恋しくなるころでもあります。

外食ばかりで胃も弱まり、胃薬でその場しのぎをするなんてことも。心身ともに支えてくれる女性がいたらと願う時期とも考えられます。……なのになぜ早くプロポーズしてくれないのでしょうか。

趣味

アラサーになって、数年付き合った彼女にプロポーズしない男性の多くは、趣味を持っていると考えられます。彼女以上に熱中できることがあり、自分の世界があるのです。愛しているとはいえ他人の彼女と結婚してしまったら、趣味に没頭する時間がなくなるという危機を感じてしまうほどに。

そう、女性の多くは理解しがたくとも、一部の男性のハートをわしづかみにするコアな分野があるのです。平たく言えばオタク分野といえるでしょうか。

オタク呼ばわりされて世間から見下げられ、バカにされる趣味とわかっていても、好きな人は大好きで仕方がない。そんな世界観を持っている男性が、もしかするとあなたの彼かもしれません。彼女であれば、オタク趣味と一蹴せずに、彼の気持ちを理解しようと努力してほしいと思ってしまいます。

彼の趣味を一緒に見て楽しみ、理解しようと努力することで、あなたは彼にとってかけがえのない人物になることができるからです。

男性は 結婚適齢期 を迎えても「子どものまま」

男性は女性が思うほどに大人ではありません。どの男性も少年の心を持ったまま、体だけ成熟しているというケースがとても多いのです。女性からすると不可解な面も多いのですが、男性のそうした少年っぽさを理解して受け入れてこそ、いい女というものです。

「子どもっぽい趣味にお金や時間をかけないで!」と女性の価値観を押し付けてばかりだと、彼氏に「こいつとは結婚はできないな」と思われる可能性大。結婚してからも一生、趣味は継続したいと願うからです。子どもっぽい趣味と見下さずに、彼の趣味に一緒に興味をもって話題に乗ってあげることで、「こいつと一緒にいると飾らなくていい。居心地がいい~!」と彼に感動されるでしょう。

彼のハートをがっちりとつかみたいのであれば、彼の子どものままの部分を一緒に共有するのです。それでこそ、彼にとってかけがえのない女性になることができるキーポイントなのですよ!

 

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ