fbpx

女友達の話題は厳禁?デートで彼をイラつかせるNG行動6連発

大好きな彼との待ちに待ったデート。あなたはどんなファッション、対応、心構えで臨んでいますか?男女間では胸キュンするポイントやイラッとするポイントに違いがあるもの。あなたのちょっとした行動が彼の気分を左右しているかもしれません。

そこで今回は、知らず知らずのうちに彼をイラっとさせるデート中のNG行動をご紹介。普段の自分の行動と照らし合わせながら読んでみてください。

NG行動1:遅刻しても開き直る

彼とのデートでは遅刻が当たり前、メイクやヘアアレンジに思ったよりも時間がかかってついつい彼を待たせてしまうなんて人はいませんか?女性は準備に時間がかかることも、その根底には「彼によく思われたい」という乙女心があることも理解できますが、男性からすれば遅刻は遅刻。何度も繰り返せばイライラの原因になります。

遅刻してしまった時は、「気合い入れて洋服選んでたら時間かかっちゃった!ごめんね」というような可愛げのある謝り方を心掛けましょう。

NG行動2:あからさまな手抜きファッション

いくら付き合いが長い気心の知れた仲だとしても、あからさまな手抜きファッションはNG。彼のモチベーションが下がってしまうのも当然です。彼とのデートに安心感や居心地の良さを求めてしまう気持ちは分かりますが、いつまでも男と女の関係でいたいと思うなら新鮮さや女の色気を忘れてはダメ。

たまには男性をドキッとさせるようなファッションで、彼に嬉しいサプライズを仕掛けてみましょう!

NG行動3:「何でもいい」を連発する

良かれと思って使っている「何でもいい」という言葉も、言い方によっては彼の怒りを買う引き金に。全てを彼に一任するという意味ではなく、「どうでもいい」「興味ないから勝手にやって」という投げやりな態度にも捉えられかねないので注意が必要です。

たまには自分の意志を主張してみることも大切。女性がリードするカップルのほうが案外お付き合いは上手くいったりするものです。自分は優柔不断で相手の意志に委ねたいという場合でも、「〇〇くんが選ぶものなら何でもいいよ」というような謙虚さが伝わる言い方に変えましょう。

NG行動4:食事中のマナーが悪い

これは食べ方が汚い、食事の基本マナーを知らないという根本的な問題はもちろんのこと、「ながら食べ」をしてしまう人にも当てはまるNG行動。食事中もLINEの送受信が気になって、片時もスマホから目を離せないなんて人はいませんか?

また、いくらInstagramなどのSNSにオシャレな写真をアップしたいからといって、食事を目の前に撮影に夢中になるのも考え物。その思考回路は多くの男性にとって理解しがたいようなので、フォトジェニックなお店は女子同士で盛り上がりましょう。

NG行動5:マニアックな話をスルーする

彼のマニアックな趣味や特技の話はいつも右から左に聞き流している、そんな女性も多いのではないでしょうか?好みが似ているカップルや共通の趣味をもつカップルであれば問題ありませんが、ゲームやスポーツ、車の話題はよく分からないしついていけないと感じてしまう女性も多いかもしれません。

ですが、そんなあなたの塩対応は予想以上に彼を傷付け、イライラさせている可能性があります。こちらの話を聞いてくれたお返しだと思って、「そうなんだ」と頷いたり、「知らなかった」と相槌を打ったり、何かしらの反応を示してあげることが大切です。

NG行動6:女友達の恋愛事情を事細かく説明

「彼の難しい話はスルーするけど自分の話は聞いてほしい」、これは女子のワガママな本音かもしれません。ですが、彼がよく知らない自分の女友達のことをベラベラと話すのは危険。「〇〇ちゃんの恋愛事情なんて知らねえよ!」と彼も飽き飽きしてしまいます。

また、口を開けば仕事の愚痴や不満ばかりという人も要注意。せっかくの楽しいデートもネガティブワードばかりでは台無しです。恥ずかしがらずに「今日もありがとう」「ご馳走様でした」といった感謝の言葉を口にすることが、いつまでも円満カップルでいるコツかもしれません。

彼をイラつかせるNG行動、心当たりのあるものはありましたか?イライラが積もり積もっていつか爆発なんてことにならないよう、相手を思いやる優しさやデートを楽しむポジティブな気持ちを忘れずにいたいですね。

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

たった一つの条件を捨てるだけで、みるみる理想の相手と出会える方法って?

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    【コメント募集!】独女掲示板最新トピック