fbpx

原因は家族と習慣にあった?結婚できる実家女子とできない実家女子の違い

ひとり暮らしの女子に比べ、実家女子は婚期を逃しやすいと言われます。とはいえ、必ずしも実家女子が結婚できないというわけではありません。実際、筆者の周りにも、年齢=実家暮らし歴という女子は多くいますが、20代前半で早々と結婚した子もいれば、30代になっても恋人がおらず結婚の予定もないという子もいます。

そして、その違いについて調べてみたところ、“実家暮らし”という事実よりも、家族との関係や生活習慣が関係していることに気づいたのです。

母親との関係と距離感

結婚できる実家女子:母親とはあくまでも“母”と“娘”の関係である

結婚できない実家女子:母親が“心配性の女友達”と化している

実家暮らしの独身女子に大きな影響を与えているであろう、母親。その母親との関係性や距離感により、自身の婚期も大きく変わってくるのです。

まず、結婚できる実家女子は、どれだけ母親との仲が良くても、あくまで“母”と“娘”の関係という距離感を保っています。何かあれば、味方となり力を貸してはくれるものの、基本的には干渉せず、お互いが自分の人生を楽しむというスタンスで生きているのです。

反対に結婚できない実家女子の母親は、娘を溺愛するあまり、親子の関係を超え、心配性の女友達のような干渉を続けてしまいます。頻繁にメールや電話をしてきたり、出かけるたびに行き先や相手のことを必要以上に聞いてきたりなども、このタイプの母親に見られる典型的な行動です。

これでは娘である独身女子も出かけること自体が億劫になり、出会いの機会も逃してしまいます。また、母親との依存関係もできやすいため、現状に甘え、結婚に対する願望も徐々に薄れていくのです。

家族の考えや価値観

結婚できる実家女子:家族であれプライベートには口出ししない

結婚できない実家女子:家族全員が娘の結婚に焦りを感じている

今から勉強をしようと思っていた子どもが、母親から「早く勉強しなさい」と言われた途端にやる気を失うという話を聞いたことがある人も多いかと思います。

そして、これは実家暮らしの独身女子にも言えること。「結婚したい」「婚活を頑張ろう」と思っているときに、家族から「早く結婚しなさいよ」と急かされると、途端に婚活に対して後ろ向きになってしまうのです。

また、家族全員が娘の結婚に焦りを感じ、「そろそろ嫁にいかないと」「誰か良い人はいないの?」等のシングルハラスメントをしてしまうと、「放っておいてよ」と反発したい衝動にかられます。その不満が婚活に悪影響を及ぼす可能性だってあるのです。

その点、結婚できる実家女子は、基本的に家族がプライベートに口出ししてくることはありません。「自分の好きなように生きなさい」と娘の人生を尊重してくれる関係があるため、結婚に焦りを感じることなく、自然な流れで恋愛や婚活ができるのでしょう。

ご近所さんとの関係や付き合い方

結婚できる実家女子:適度な距離感で良好な関係を続けている

結婚できない実家女子:ご近所さんの影口やあら探しが大好き

実家暮らしを続けていると、自然とご近所さんとお付き合いする機会も多々訪れます。そして、このご近所付き合いも、結婚できる実家女子とできない実家女子の運命を決める大きな分岐点となるのです。

結婚できる実家女子は物心ついた頃から、家族全員がご近所さんと適度な距離感で良好な関係を続けてきたのでしょう。そのため、自然とご近所さんとの付き合い方を学び、家庭を持ったあとのマナーや礼儀を身につけることができます。

さらにはご近所トラブル等でストレスがたまることもないため、家庭を持つということに良いイメージを抱けます。ご近所付き合いが良好だと、結婚に関して良いメリットばかりが生まれるのです。

しかし、ご近所さんに対して、表面上は良い顔をしつつも、家では家族全員が陰口やあら探しばかりをしている場合だと、当然のことながら、不快な気分を抱くようになります。最悪の場合、結婚して家庭を持つことに対して、悪いイメージが植えついてしまうのではないでしょうか。その「家庭を持つって面倒くさい」というイメージが独身女子から結婚願望をうばう可能性もあるのです。

家族との関係や生活環境を見直そう

恋愛において、何かとネガティブなイメージを持たれることも多い実家女子。しかし、実家に住んでいるという事実自体は、恋愛とそこまで深い関係を持っていないのかもしれません。

余談ですが、実家暮らしもひとり暮らしも経験している筆者は、暮らしにより自分の恋愛に変化があったという実感はありません。しいて言うなら、ひとり暮らしになってからの方がダメンズに引っかかりやすくなった気がします……。

もし、実家暮らしを続け、恋愛ができないと悩んでいるのであれば、それを環境のせいにするのではなく、まず、家族との関係や自身の生活環境を見直してみてはどうでしょうか。きっと、それらの中に自身の恋愛に悪影響を及ぼす原因が隠されているはずです。

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

たった一つの条件を捨てるだけで、みるみる理想の相手と出会える方法って?

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    【コメント募集!】独女掲示板最新トピック