fbpx

「美人」だからこそ結婚できない理由って?【第10回:秘書課さち子の恋愛アンサー】

ごきげんよう、秘書課のさち子です。

私は現在中小企業の秘書をしているのですが、職業柄、いろんな方々とお付き合いをしてきました。男性経験と人脈はなによりも自慢。25歳の頃にスピード離婚をした経験もあるせいか、30歳を過ぎたあたりから「さち子さんに恋愛相談したい!」という独身女子が後を絶えません。

悩める独身女子が今日もさち子のスマホを鳴らします。

今日は私のうわさを聞きつけて連絡をしてきた紗栄子さん(34)からだわ。

こんにちは。

現在私は34歳、富裕層向けのアンチエイジングに特化したクリニックで受付をしております。前職は上場企業の受付をしており、その前はモデル業をしておりました。

自分でも容姿については周りの子よりは悪くないと自負しております。

出会いの場にも出向きますし男性からよくデートは誘われます。しかし結婚までに至りません。私の何がダメなんでしょうか?

 

初めまして、紗栄子さん。さっそくだけど、あなたの何がダメかはお会いして具体的にお話ししてみないと分からないわ。

だから「美人なのになぜ結婚できないの?」という質問、ということでいいかしら?

美人は甘やかされてきただろうから、今回は辛口で相談に答えさせてもらうわね。

紗栄子さん、上には上はがいる、と言う言葉をご存知?「美人」というだけを武器にしたいのなら、自分より下の人を見るのではなく、上の人を見てみなさい。

あなたはまず、自分がどれくらいのレベルなのか、適正に判断することが大切よ。

周りの人と比べて美人なあなたの、周りって、どのくらいのレベル?

もし、自分を適正なレベルより高く見積もっているのであれば、それが一つの問題ね。「顔」だけで勝負できる。本当に価値ある美人は、モデルのなかでもトップクラスのモデルくらいなのよ。あなたはそんな、トップクラスのモデルレベルの女性なのかしら。

そしてあなた、その年になってまだお高くとまっているんじゃないかしら?もちろん見た目は大事だし、ブスより美人がいいという人は多いけれど。

けどね、外見だけで判断するならば、あなたよりずっと若い女性のほうが需要はあるの。同じ「美人」なら、20代の若い方がいいし、もっと言えば、そこまでの美人でなくても「若ければいい」なんて男性は、あなたが思っている以上に多いのよ。

さらに厳しいことを言わせてもらうと、その年で美人なのに婚姻経験がないっていうのは、普通の顔の人よりもマイナスイメージなの。

美人なのに結婚できなかったんだから、性格や行動に「何か問題がある」と判断されてしまうのは、致し方ないことね。

あなたは美人だからこそ不利な、その自分の立場ってものをしっかりと認識しなくてはならいのよ。

モテ続けた女の末路

私の友達にも美人の子で結婚できない子がいたわ。若いころはモテていたが故、男性を選ぶことができていた子。

そのおかげでお金持ちの人や、有名な方、見た目がいい男性など、たくさんの方とお付き合いをしていた。周りの女の子からうらやましがられるほどにね。

けど、その結果「まだ次がある」「これ以上の人がいい」とどんどん自分の価値と理想を上げていったために、あなたと同じくらいの年で愛人関係をし、結果今、36歳で未だ独身。

そこで彼女は、周りに独身のハイスペックな男性はおろか、独身女性の友達も残っていないことに気づいたの。彼女はそれでもなお「でも年収は800万以上の人がいい」なんて言っていたけれど。

私から言わせてみれば、その彼女は容姿以外何の魅力も持っていないと感じたわ。

尽くしてもらっているばかりで、自分からは何もしてあげようともしない。

男性にねだるのが当たり前になっていて、そのありがたみが薄い。これと言って打ち込んでいる仕事などはなく、人として尊敬できる部分が少ない。

いいところは、社交的で明るくてかわいいところだけ。

けど、それは表面上の魅力でしかないのよ。それだけでは、結婚相手としては決め手にかけるわね。あなただって、見た目とノリだけがいいような男性は、いくら言い寄られたって相手にしないんじゃないかしら。

美人には男性は寄ってくるし、もちろんデートをしてあなたの事を知りたいとも思う。

けれど、美人にも+α、何かがないと結婚したいとまでは思えないのよ。

「私には釣り合わない」と男性をバカにしたり、見下したり、条件を付けたりしたらなおの事結婚は遠のくばかりか、相手さえも見つからなくなってくる。

それは美人でも、ブスでも同じように言えることだけどね。

自分の価値は相手が決める?

昔モデルをしていたって、モテていたって、どんなにスペックのいい人と付き合っていたって、あなたの価値はあなたが決めるものでなく、男性が決めるのよ。

よく自分の価値は自分で決めるなんてカッコいい言葉があるけど、恋愛に至っては相手がいて初めて成立するものだから、自分で過大評価した価値なんかいらないの。

それは、邪魔なだけだわ。

今のあなたにどれだけの魅力があるかは知らないけど、「過去は過去。今は今」。

同世代の子よりは若く見える、なんて言っても、競わなければいけないのは同世代だけじゃないんだから、もう通用しないの。

34歳は34歳なりに妥協も必要だし、自分磨きを怠ってはならないわ。

もしあなたが仮面を被っていてでも、男性を魅了できるような女性になること。それが、結婚への一番の近道よ。頑張りましょうね。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ