fbpx

別れて正解なんだけど、つい情が残る彼氏の行動は?【独身女子900人が回答】

長く付き合ったから、いざというときは頼れる人だったから……別れ話のときに彼氏へ情が残ってしまい、その後もひきずる女子は少なくありません。

別れ際に情が残ってしまう彼氏の行動は、どんなものなのでしょうか?

そんなにあっさり…悲しくないの?

別れるとき、つい情が残る彼氏の行動は?

1位 逆にあっさり「今までありがとう」…45%(408人)
2位 やさしく抱きしめる…37%(339人)
3位 泣いて引き留める…14%(127人)
4位 土下座で謝る…4%(36人)

結果は上記のとおり。泣かれたり土下座で謝られるよりも、あっさり「今までありがとう」と告げられるほうが心にせまるようです。意を決して告げたところで、彼氏がなんの混乱もなくさらりと去っていくと、それはそれで情が残ってしまうのですね。

情が残ったまま、うまく感情を処理できずにいると、しだいに元彼への未練となってしまいます。未練を断ち切るためには、どんな方法が有効なのでしょうか。

ステップ1:過去を振り返って泣こう

もとはといえば好き同士でカップルになった2人。付き合っている間には、嬉しいことや楽しい思い出がたくさんあったはずです。それらに無理にフタをしても、未練は断ち切れないまま。まずは存分に思い出して、わんわん泣きましょう。涙を流すとストレス発散になり、モヤモヤを抱えるよりずっと気持ちが落ち着きます。

思い出の品や写真を見たり、よかったことを書き出してみるのもおすすめ。思い出にとことん向き合います。これ以上泣けない、というところまで泣いたら……おなかがすいてきませんか?ふっきれて、お風呂に入りたくなりませんか?

ステップ2:身の回りを片付けてすっきり

過去のことに気持ちの区切りがついたら、今いる部屋を見てみましょう。元彼にプレゼントしてもらったアクセサリー、初デートのときに着ていったワンピース、旅行のときおそろいで買ったおみやげ……元彼を思い出させるグッズがいくつかあるはずです。

すでにスッキリした気持ちなら、どんどんゴミ袋へ。フリマアプリで引き取り手を探すと、ちょっとしたおこづかいになります。すぐに処分できないときは、段ボールなどに入れてクローゼットの奥へしまいましょう。再び見つけたころには、すんなり捨てられるはず。

スマホの写真やSNSのつながりも整理しておきましょう。現在の暮らしから元彼の要素を取りのぞくことで、未来への意欲がわいてきます。

ステップ3:やりたいこと、叶えたいことに打ち込む

独身、フリーとなれば、もう何も制限はありません。前からやりたかったことや叶えたかったことに挑戦してみましょう。元彼が束縛の強い人だったら、その自由さに「別れてよかった~!」と実感できるはず。

休日の予定も彼氏のことを考えず、自分のやりたいように組んでいくことができます。元彼の趣味に付き合わされていた人や、多忙な彼氏にふりまわされていた人も、フリーの楽しさを改めて感じられることでしょう。

幸せな結婚生活を叶えたいなら、婚活をはじめるのもおすすめ。いろいろな男性と会って話す中で、「元彼にばかり執着する必要はないんだな」と思えるようになります。その中で素敵な出会いがあるかもしれません。

大半の女子が、もっと幸せになりたいと思って別れを選択しているはず。情や未練にとらわれていては、思い切って別れた意味がありません。過去・現在・未来の3ステップで、情や未練をうまく処理してくださいね!

■調査地域:全国
■調査対象:DOKUJO読者
■有効回答数:910サンプル

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板