fbpx

【女子500人にアンケート】彼氏に別れ話をするとき、何が憂鬱?

気持ちが冷めた、他に好きな人ができた……彼氏と別れる原因はいろいろありますが、別れ話を切り出すときはなかなか勇気がいるものです。

すんなり別れられれば一番ですが、中には逆ギレしたり暴れたりする男性も。彼氏との別れ話で憂鬱に感じたことを、DOKUJO読者に調査してみました。

彼氏への別れ話…面倒なのは

彼氏をフるとき、何が憂鬱?

1位 なかなか納得してくれない…43%(216人)
2位 キレられる…22%(109人)
3位 うやむやにされる…21%(104人)
4位 泣かれる…14%(73人)

1位は「なかなか納得してくれない」で43%という結果に。自分の気持ちは固まっていても、彼氏が食い下がって別れ話がこじれてしまうこともありますよね。「キレられる」「泣かれる」など、混乱からか感情をあらわにする男性も一定数いるようです。

別れ話をするとき、少しでもスムーズにことを運ぶためには、どんな点に気をつけるべきなのでしょうか。

まずは距離を置いてから

昨日楽しくデートをしたのに、今日とつぜん別れ話をされても飲みこめるはずがありません。別れを決意したら、まずはデートの約束をキャンセルしたり、連絡をする間隔を長くしたりして、少しずつ距離を置くようにしましょう。

察しのいい男性なら「もしかして、もう冷めてきてるのかな」と気づいてくれることも。ただし、浮気を疑われる可能性もあるので、共通の友人などに前もって話しておくと安心です。

論理的に、淡々と切り出す

会ったらなるべく早い段階で「大事な話があるんだけど、いいかな?」と切り出しましょう。この一言で、相手もいくぶん心構えができます。そのあとで淡々と、「好きだという気持ちが薄れたから、別れたい」「もっと仕事・勉強に集中したい」と正直に別れたい気持ちを伝えます。

「ちょっと距離を置くのじゃダメなの?」「君のためにいろいろ努力してきたのに」と、質問や恨み節をぶつけられても冷静に。事前にイメージトレーニングをしておくのもよい方法です。泣いたり大きな声をあげたりすると、相手も気持ちが高ぶってしまうので、それだけはガマンしましょう。

密室で話さない

逆ギレや泣かれたりするのが不安な場合は、密室で別れ話をしないことも大事です。もし彼氏が暴走した場合、どちらかの家や車の中では助けを求めづらくなります。人によっては刃物を持ち出したり、自殺をほのめかしたりと大変な事態になることも。

別れ話をするときは、喫茶店や公園など人目がある場所を選びましょう。他人がいる場で話すことで、かなり抑止力となるはずです。

話がこじれると、その面倒くささから別れるのをあきらめる人もいるようです。しかし、別れを先延ばしにしても未来はありません。ときには周囲の人に協力してもらいつつ、冷静に別れ話を進められるよう工夫してみましょう。

■調査地域:全国
■調査対象:DOKUJO読者
■有効回答数:502サンプル

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ