fbpx

モテモテの女性に限って結婚できない本当の理由とは

男の影が途切れない、傍から見るとうらやましい限りの女性。しかし、その中には長年結婚したいと思っているのに結婚できないと嘆く女性も。

モテモテの女性に限って結婚が遠のいてしまう原因とは何なのでしょうか。今回は、その原因について探ってみました。

ひとり時間を大切にする

モテる女性の中で「結婚もしたいけど、もう少しフリーを楽しみたい」と考える人は少なくありません。これは、モテモテの女性ならではの考え方。自由気ままに多くの男性と関わりを持てるのはシングルの場合のみと相場が決まっています。

さらに、現状に満足している女性は、ひとりの男性と結婚して自由がなくなることを不安に感じているのかもしれません。それが原因で結婚への一歩を踏み出せずにいる可能性もあります。結婚を束縛と考えるのではなく、安住の地を手に入れると考えてみましょう。

男性の優劣を図ってしまう

多くの男性を見てきたモテモテ女性は、一生の伴侶を決める際シビアな決断になりがち。その鍛えられた眼力ゆえに、男性の欠点ばかりが目についてしまうのです。たしかに男性を選び抜く基準として様々なステータスが挙げられますが、それらを固定的な「価値」と決めつけてしまうのはオススメできません。

たとえば、学歴・年収がよい男性を狙っているとしても、その彼とはまったく話の合わないケースも考えられます。欠点で男性を振ってしまう場合、あなたは多くの男性の良い点だけを強く意識しすぎてしまっているのかも。欠点がひとつもない男性は存在しないことを再確認する必要があります。

「結婚しようと思えば……」と余裕がある

日々、不特定多数の男性とデートを重ねるモテモテの女性。その理由について「いろんな男性とデートをして、その中から運命を感じる人に出会ったら付き合いたい」と語る女性もチラホラ。筋は通っているような気もしますが、そのままでは時間を無駄にしてしまいます。

自分がモテていることを実感すると、「結婚相手はいつでも探せる」「私は男を選ぶ権利がある」と多少なり余裕がうまれます。そうしてつくられた「その気になれば彼氏なんてすぐできると思うから、別に焦っていない」という余裕が、モテるにも関わらず長年結婚できない原因となっていたのです。

ガツガツと結婚に向かいすぎるのも男性に惹かれてしまいますが、危機感ゼロの状態の女性に対して、男性が「この人と結婚したい」と考えるはずがありません。厳しくいってしまえばむしろ、「このままいけば、結婚という責任を負わずに過ごしていける……」と変に下に見られてしまうかも。どんどん結婚は遠のくばかりとなってしまいます。

まずは、自分が「結婚したい!」という意識を強くもつこと。結婚を望むことは何も恥ずかしいことではありません。そういった姿勢をもつあなたに対して真剣に交際を続けてくれる男性こそ、結婚にふさわしい相手と言えるでしょう。モテモテの魅力を生かして、ぜひステキな男性をゲットしてくださいね。

花輪えみ
花輪えみ

恋愛ライター。血液型はO型。自身の占い好きが高じて、恋愛診断を生み出すまでになる。大学で心理学を学んだことに影響され、恋愛心理学・モテテクを追求している。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ