fbpx

【独身女子500人に聞く】居酒屋で成立したカップル、周囲にいる?

合コンや友達からの紹介、同窓会や街コン……男女の出会いの場はかなり多様化しています。そんな中で、最近注目を集めているのが「居酒屋」。居酒屋で出会って成立するカップルが増えているのだとか。

実際、そんなカップルはどのくらいいるのでしょうか?DOKUJO読者に調査してみました。

居酒屋って出会いの場としてどうなの?

居酒屋の出会いで付き合い始めたカップル、周囲にいる?

1位 1組もいない…62%(323人)
2位 1~4組いる…32%(163人)
3位 5組以上いる…6%(32人)

結果はこのようになりました。少数派ながら、居酒屋でカップル成立に立ち会った人は約4割。お客さん同士だけでなく、店員とお客さんとして出会ったカップルも少なくありません。

こう見ると、出会いの場としての居酒屋はそこそこ期待できそう。でも、ふだん行く居酒屋とは少しお店や振る舞いを変えた方がよさそうです。

にぎやかな立ち飲み屋がおすすめ

いくらおしゃれな居酒屋でも、話しかけづらい雰囲気では意味がありません。出会いを期待するなら、にぎやかなスタンディングバーや立ち飲み屋がおすすめ!この際お酒や料理の味は置いておいて、会話を楽しみましょう。席がないぶん移動しやすく、男性が話しかけてくれる確率も高いです。

1人で行くのはちょっと……という女子は、友達と一緒でももちろんOK。しかし5人6人と連れ立っていると、それだけで固まってしまうので声をかけにくくなります。気の許せる女友達と2~3人ぐらいで行ってみるのがいいでしょう。

場所によって服装も変えるべし

単にお店に行けばいいわけではありません。お店のある地域によって、見た目も変えれば勝率アップ!例えば恵比寿や新橋などサラリーマンの多い場所なら、会社帰りのコンサバOL風に。渋谷や吉祥寺など若者が多い場所なら、きれいめカジュアルにまとめましょう。

地域の特性やお店の客層を考えれば、人気が高いであろう女子像が見えてきます。まずは男性の目に留まるよう、手を抜かずに程よくおしゃれを。

女子からアタックしてもOK!

お店に入ったら、話しかけやすい雰囲気を作るのも大事。今日ばかりは仕事のグチや誰かの悪口は封印して、おもしろかったことや最近気になっていることなどを話しましょう。「さっき、〇〇の話してたよね?」と食いついてくれるかも。

もし気になる男性がいれば、思い切ってこちらから声をかけてみてはいかがでしょうか。少しお酒の力を借りれば、仲良くなれるかもしれません。もし気が合わなくても、その場限りのことです。イケメン店員さんには、帰り際にLINEのアドレスを書いたメモを渡すなんて方法も有効ですよ。

合コンと違い、居酒屋では気ままに会話を楽しんで、好きなタイミングでお店を出られるのがいいところ。紹介されたわけでもないので、「この人ないな~」と思ったらそこで終わりにもできます。

どうしても出会いがない……と嘆いている女子は、友達を誘って立ち飲み屋に行ってみては?

■調査地域:全国
■調査対象:DOKUJO読者
■有効回答数:518サンプル

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の決定的な違い

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板