褒めるだけじゃダメ!プライドが高い男性と上手く付き合う3つのコツ

自分に誇りを持つ人は他人から見ても魅力的な存在です。しかし、男性の中にはプライドの高さを男としての誇りだと勘違いしている人もいます。特に他人の意見や忠告を素直に受け入れられず、自分の非を認めない男性だと接し方に悩むことだってあるでしょう。ましてや、そんなプライド男が自分の彼氏であると、女性側が我慢をしたり不満を抱いたりすることになるはず。

それなら、プライドが高い男性と上手に付き合うコツを覚えてみてはどうでしょうか。

現実と心の中で彼との立場を逆転させる

プライドが高い男性は他人からバカにされたり、見下されたりすることを一番嫌います。たとえ相手が彼女であれ、上から目線で発言をされると途端に怒りが爆発してしまうのです。プライドが高い男性との交際では、否定することなく、男としての彼を立ててあげることが重要なのです。

とはいえ、彼を立てることに気を使い続けていると、今度は彼女であるあなたのストレスがたまってしまいます。そこで、心の中だけではこっそりと彼と自分の立場を逆転させてみましょう。

現実では「頼りがいがあってすてき」と彼を立てつつ、心の中では「褒められたくて必死な姿がかわいい」と子を見守る母親のように上から目線で彼を観察するのです。

すると、実際は自分の方が一枚上手で彼を手のひらで転がしている感覚を味わえるため、心にも余裕が生まれます。なにより、褒めて立てることで喜ぶ彼を見ていると、その姿が途端にかわいい存在に思えてくるはず。

相談事を持ちかけ彼の意見を求める

「他人から認められたい」という気持ちが人一倍強いのも、プライドが高い男性に見られる特徴です。そのため、彼らは他人から頼られることが大好き。「○○さんにしか頼れない」という言葉に大きな喜びを感じるのです。

交際中は自分から積極的に彼に相談事を持ちかけ、彼の意見を求めてみましょう。きっと、相談をされるたびに彼があなたに頼られていることを実感でき、二人の関係もより深い絆で結ばれるでしょう。

ただ、あまりにも重い内容や男性が理解しづらい内容の相談だと、彼がうまく答えられず、かえって怒らせる原因となります。相談はあくまで軽い内容のものに絞る。そして、「この家電を買おうか迷っているんだけどあなたはどう思う?」など返答をイエスかノーに限定すると、彼も自信満々に答えてくれることでしょう。もちろん、最後に「ありがとう、本当にあなたは頼りになる」の一言も忘れずに。

彼の長所を見つけたら大げさなくらい褒める

プライドが高い男性の中には強い劣等感を持つ人も珍しくはありません。彼らは自分に自信が持てず、周囲と比較してしまう癖があるため、わざと強がったり見栄を張ったりして自分を大きな人間に見せようとするのです。

そんな心の葛藤を抱えている男性ですから、たまに他人から褒められると予想以上に喜ぶ姿を見せます。その彼の心理を利用し、プライドの高い男性に対しては長所を見つけたら大げさなくらい褒めるようにしてあげましょう。

「仕事でも家事でも手を抜かずに一生懸命取り組む姿が尊敬できる」「自分の意見をはっきり言えてカッコいい」と長所を褒めてあげると、徐々に彼の劣等感も消えていきます。また、一番そばにいる彼女から褒められたことにより自信もつくので、いずれは無駄なプライドにしがみつくこともなくなるでしょう。

プライドの高い男性は周囲に気を使わせることが多々あるため、どうしても面倒くさい人に見られてしまいがち。しかし、そのプライドの裏には自信のなさや傷つきやすい一面という彼なりの悩みが隠されていたのです。おそらく、「誰かに負けたくない」「自分を認めてほしい」という強い思いが彼らのプライドを高くしてしまったのでしょう。

そんなプライドが高い男性との交際では彼の自尊心を傷つけず、なおかつ彼女であるあなたの不満がたまらないよう上手に関係を築いていきましょう。彼とうまく接するコツをつかめば、徐々にあなたにだけには心を許し、彼も素直な気持ちを見せてくれるかもしれませんよ。

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
続きを読む
関連記事

【男性限定】初めて彼女の部屋に行ったときついチェックしちゃうことは?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー