目指せ今年中のゴールイン!スピード結婚する女性に見られる3つの共通点

交際を始めて短期間で結婚を決める“スピード結婚”が珍しくなくなってきた昨今。「一日でも早く結婚したい」と焦る女性の中には、とんとん拍子に話が進むスピード結婚に強い憧れを持つ人も多いのではないでしょうか。

しかし、出会いさえあれば、誰もが簡単にスピード結婚できるというわけではありません。実はスピード結婚できる女性には、ある共通の特徴が隠されていたのです。今回はその共通点についてご紹介いたします。

楽観的で「何とかなるさ」精神を持っている

異業種への転職や見知らぬ土地への引っ越しなど、今まで経験したことのない新しい世界に飛び込むとき、多くの人は不安か期待、どちらかの感情を抱きます。

おそらく、石橋を叩いて渡る慎重派の人は何事も考えてから行動を起こす傾向があるため、新しい世界を目前にすると漠然とした不安を抱くことでしょう。結婚に関しても安易に決めることはせず、時間をかけて慎重に話を進めていくはず。

対して、楽観的な人は基本的にプラス思考であるため、新しい世界に対しても不安より先に期待や楽しみに目がいきます。また、常日頃から「何とかなるさ」の精神で前へと進んでいるので、新しい世界にも躊躇なく踏み込むことができるのです。

そんなポジティブで行動力のある女性ですから、結婚においても一切の不安を感じることなく、思い立ったらすぐ実行にうつすことができます。たとえ、そこで現実的な問題が発生しても、幸せな結婚生活という期待や楽しみの方が強いため、「何とかなる」と前向きに考えることができるのです。

その前向きな姿勢と躊躇わずに新しい世界に踏み込める勇気が、スピード結婚の実現にもつながっていたのです。

意志の固さや直感力を大切にする

長い期間の交際を経て結婚するカップルは、ほとんどの場合、現実的な考えから結婚を意識し始めます。「3年も付き合ったからそろそろ結婚したい」「お互いの年齢のこともあるし今年中には籍を入れたい」などの理由がきっかけで、結婚を決意する人も珍しくはないでしょう。

しかし、スピード結婚する女性の場合は違います。彼女たちにスピード結婚を決めた最大の理由を聞くと、多くの女性が「とにかく早く結婚したかった」という意志の固さや、「彼と出会ったときにこの人だと思った」という直感力を決め手にあげるのです。

常日頃から「自分はこうしたい」という固い意志を持っていたり、様々な場面において直感力を信じて行動したりする女性は、結婚においてもそれらの気持ちを尊重します。

なにより、日頃から意志や直感を大切に生きているからこそ、生涯のパートナーとなる相手を瞬時に見極める目を持っているのです。

人と打ち解けるまでに時間がかかる

上記2タイプとは正反対であるものの、人と打ち解けるまでに時間がかかる人見知り女性も、実はスピード結婚しやすい女性のひとりなのです。

そもそも、初対面の相手が苦手で打ち解けるまでに時間がかかる女性は、簡単に他人に心を開くことはしません。ただ、一度心を許すと、相手に対して何でもオープンに打ち明けることができるため、心から信頼する様子を見せるのです。

そんな人見知り女性ですから、恋愛でも知り合って間もない相手と交際に発展することはまずありません。長い年月をかけて信頼を築いた相手に対し、徐々に恋愛感情を抱いていく場合がほとんどなのです。

スピード結婚する女性の中には長い友達期間を経て交際へと発展し、その後すぐに結婚を決める人もいますが、まさに彼女たちもこのタイプ。長い友達期間の中で相手との信頼を築き交際を始めるため、迷うことなくすぐに結婚へと踏み切ることができるのです。

スピード結婚と聞くと、真っ先に「すぐに別れそう」というイメージを抱く人もいます。しかし、決してそのようなことはありません。実際、お互いをあまり知らない段階で結婚を決めたカップルであれ、長年夫婦円満の関係を築いている人も大勢います。結婚生活においては交際してきた期間よりも、結婚後の過ごし方が重要となる場合も珍しくはないのです。

「一日でも早く結婚したいのにできない」とお悩みの女性は、まず、スピード結婚を実現するための自分改革から始めてみましょう。結婚という転機を難しく考えることなく、ポジティブな想像を膨らませることができれば、おのずと婚期を早く手に入れることだってできるはずです。

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
続きを読む
関連記事

女性限定:合コンにいくならどんな服装で行く?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー