fbpx

ずっと友達…なんてイヤ!友人から恋人にランクアップする3ステップ

長年男友達として付き合ってきた男性。でも実はそんな彼のことがずっと好き……。アラサーになってまでこんな状態を続けていては、いつまで経っても結婚ができなくなってしまいます。

友達としか思われていない男性から恋愛対象にしてもらうためには、普段とはちょっと違う自分を見せる必要があるのです。男性に、女友達が恋愛対象になった瞬間を聞いてみました。

「みんなで」は止めて「2人きり」の時間を増やす

「同僚で良い友達と思ってた女性があるとき2人きりでご飯に行きたいって言い出したんですよ。最初は何か相談事があるのかな?って思ったんですけど、そんな風でもなくて、2,3回2人で食事に行ったら、なんとなく友達以上の関係になっていました」(29歳/保険)

友達関係にある男性から、ちょっとだけ意識を変えてもらうためには、まず2人きりの時間を作り出すことが重要です。「今度みんなで一緒に海に行こう」というお誘いが来たら「○○さんと2人で行きたいな」と返事をしてみましょう。

いつもグループで会っているのに2人きりというのは誘いづらいと感じたら、2人きりな方がいい言い訳を作ってみるといいでしょう。

たとえば、「相談がある」とか「2枚しかチケットないからみんなには内緒にして」など。2人で会うというだけで、男性は異性として意識しやすくなります。

2人きりの時は「普段とは違うキャラ」になる

「女友達と軽いお茶を2人ですることになったんだけど、その時彼女がいつもと全然違う服装やメイクをしてて、『女だったんだ』って急に意識しちゃいました。それまで女性っぽい感じが全くしない人だったので、意外でしたね。そのせいでその日は一日緊張しまくりましたよ」(28歳/金融)

2人きりのデートに成功したら、ここでは思いっきり相手に自分の普段見せていない魅力をみせつけなければいけません。いつもみんなで会っている時にはパンツスタイルだとしたら、2人のデートではスカートを履いて見ましょう。

キャラを変えるためにいちばん手っ取り早いのは服装やメイク、髪形を変えることです。こうすることで男性は「なんか違うな」と感じてドキッとしてくれます。

また、普段ちょっとしゃべり方が乱暴な感じなら、清楚な感じにしてみてもいいかもしれません。

「特別扱い」で一気に恋人候補に

「友達だと思ってた女性から『○○さんと一緒だと落ち着く』と言われたときに、『俺ってもしかして恋人候補だと思われてる?』って意識し始めました。そう思うと逆に自分も相手のこと『女としてアリかな?』とか考え始めるので、そこで一気に距離が縮まった気がします」(32歳/アパレル)

デートが始まったら、相手のことを特別扱いするようにします。たとえば、「○○さんといると楽しい」「○○さんともっと色んなところに行きたい」と伝えてみましょう。軽くふざけた感じで手を繋いでみるのもいいでしょう。

いつもみんなで会っているときより、2人きりのデートの方が楽しいと相手にわかってもらうことがポイントです。

あなたの方が相手を恋人のように扱えば、相手の男性もあなたと一緒にいる時間を恋人との時間に置き換えて考え始めてくれる可能性が高まります。ここで彼の気持ちをグッと引き寄せれば、恋人同士になるのも時間の問題です。


2人でのデートができれば、ここからは距離を縮めるのがラクになります。まずはその関門を乗り越える方法を考えてみてください。デートを数回重ねれば、男性はあなたの気持ちに気づくはずです。そうしたら「このままの関係はイヤだな」と伝えてみましょう。

勇気がいるかもしれませんが、いつまでも友達でいるよりは、すっきりさせてしまった方が、お互いのためになりますよ。

水月ひびき
この記事を読んだ人におすすめ