fbpx

沈黙が気まずい…「話下手な女子でも会話がはずむ」テクニック

気になる男性がいるのに話しかけられない。話しかけたとしても、うまく会話が続けられずに数分後には沈黙してしまう……。こんな状態ではいつまでたっても好きな男性との距離が縮まりません。話下手だと思っている女子でも少しだけテクニックを身につければ、男性との会話を弾ませることができます。

このテクニックで誰とでも話ができるようになれば、恋愛対象も広がりますよ!

相手の話を良く聞きポイントを探す

まずは相手の話をよく聞くことが重要です。よく聞き上手はモテると言いますが、ただ聞いて頷いているだけではモテません。相手の話の中で、会話を膨らませることができそうなキーワードを探してみましょう。相手が聞いて欲しそうな言葉を見つけるのがポイントです。

最初は難しく感じるかもしれませが、たとえば相手が趣味の話をしていたら、その中から聞いたことのないワードを見つけるといった感じです。自慢っぽく話している場合は、それこそが相手が聞いて欲しいワードなので、しっかりと記憶にとどめておきましょう。ただし、過去の恋愛の話などは後々話を膨らませるのが難しいので避けた方がいいキーワードと言えるでしょう。

話を膨らませる質問をする

会話を膨らませることができそうなキーワードを見つけたら、次はそれについて質問を投げかけてみます。ここで注意することは、相手にYESかNOで答えさせないことです。YESかNOで答えられる質問をしてしまうと、そこで会話終了になってしまいます。

話の最初は相手が必ずYESと答える質問で始めると、敷居が低くなるというテクニックがありますが、話の途中はその逆です。たとえば、「動物が好きなんですね。犬派ですか?」と聞いてしまうと「どっちかって言うとネコよりは犬派かな……(終了)」ということにもなりかねませんのでご注意を。

相手が動物好きなことがわかったら、「今までに飼ってたペットって何匹ぐらいなんですか?」とか「じゃあ、動物園とか好きなんですか?」などと言った具合に、相手に語る余地を与えてあげましょう。

相手が自分のことを話してくれたら次は自分の番

話を聞いて質問をすることができたら、今度は自分が話す番です。人は相手が心を開いてくれると、自分も心を開きやすいもの。自分のことを少しずつ話に出すことで、相手からもまた情報を得ることができます。

自分のことを話すとは言っても、いきなり内面の突っ込んだ話をする必要はありません。たとえば、休みの日の過ごし方や趣味などが最初は話しやすいでしょう。自分が一つのテーマについて話したら、それについて相手にも聞いてみるということを繰り返すだけでかなり会話を続けられるようになりますよ。

秘密の話は男性との距離を縮めやすい

好きな男性と話をしているのなら、会話の中で小さな秘密を共有しましょう。「○○さんだから言うんだけど……」などと言ってから、小さな悩みを相談したりすると、2人の距離が縮まります。

ただしここでは重たい相談をしてはいけません。いきなり家族の介護の話などをされても相手は困ってしまいます。秘密だけれどポジティブな話ができればBestです。たとえば「実はこの前福引で2等が出たの!」「この前ラッキーなコトがあって……」などは最適でしょう。

いつでも情報を拾う姿勢で

会話が上手な人は、相手に合わせて出す情報が違います。それは色々なニュースをみたり、流行のものを調べたりしているからこその技術です。人との会話がうまく進められないというのなら、情報をキャッチする癖をつけておくといいでしょう。たくさん情報をもっていればいるほど、気になる男性の興味を引く情報を出しやすくなります。

相手の趣味がわかっている場合には、趣味に関係ありそうな情報を見つけて前もって質問を考えておくのも一つの手です。「そういえば、この前わからなくて○○さんに聞こうと思ってたんだけど」などと言うと、自然な会話の流れがつかめます。

会話が苦手だと、男性との恋愛も苦手に感じてしまいます。ですが、小さなテクニックやコツを掴んでおけば、会話はそんなに難しいことではありません。気になる男性とたくさん会話をすることでどんどん距離が縮まって、お付き合いができるようになるかもしれませんよ。

沈黙は怖くない!ドライブデートの「シ~ン」を回避する3つのアイディア

人見知りで口数が少ない女子でもOK!男子から好印象の会話術!

水月ひびき
この記事を読んだ人におすすめ