ガウチョはやっぱりNG?本当の“男受けファッション”を学んできた

女友達には評判がいいのに、男性ウケはイマイチな服って意外と多いですよね。合コンでも流行の素敵な服を着こなす女の子よりも、はやり無視のコンサバスタイルの女の子が「服も可愛い」と男性からモテることも。

一体、男ウケする服とは何なのか……。今回は、毎月都内で開催されている、様々な分野のプロからレクチャーを受けられる「Happy Styling Project」のパーティーに潜入。

テーマである「春夏のモテ服」について、男性ウケするファッションのポイントを学んできました。

銀座土曜午後8時、ごく普通の飲み会的な感じで会はスタート。この日は男女6対6の陣容でした。プレゼンターを務めたのは同プロジェクト代表のスタイリスト・川田行政氏。

乾杯後、近くの人とおしゃべりしていると、しばらくして川田氏から数枚のトランプが回ってきました。女性、男性ともにを1枚引き、その数字が一致した人同士がペアになるとのこと。

私が引いたのはハートのA(なんか幸運そう!)。クローバーのAを引いたジュエリー職人Aくん(20代)に服をコーディネートしてもらうことになりました。

川田氏が用意した4コーディネート、計8着の服の詳細はというと

・トップス1 ストライプの入ったグレーのレーヨン生地のブラウス。袖は流行のベルスリーブ

・トップス2 白いフレンチスリーブのブラウス。てろんとした生地で着心地が良さそう

・トップス3 黒い綿のブラウス。袖ふんわり、涼しげで大人可愛い感じ

・トップス4 薄ピンクのボウタイ付きノースリブラウス+レース素材のロング丈カーディガン

続きまして……

・ボトムス1 さわやかな白のフレアロングスカート

・ボトムス2 淡いブルーや黄色の模様が入ったキレイ色プリントスカート。ハイウエスト×ミモレ丈で上品な感じ

・ボトムス3 黒地のスカート見えガウチョパンツ。くるぶし丈で細かいプリーツが入っており、ボタニカルプリントがトロピカル

・ボトムス4 ややくすんだピンクベージュのロングスカート。可愛いけど落ち着いた雰囲気

以上8着の中から各男性がコーディネートした服を、ペアの女性が試着して登場するのが今回のメーンイベント。

男性に選んでもらえるだけで感動的でありがたい上、新作の夏服を着て登場するなんてモデル気分!女性陣がウキウキしてるのが伝わってきます。

しかし、楽しい中にも問題が。大きく分けて3つの「モテ服」研究ポイントが見えてきました。

議題1:男はやはりピンクが好き?

まず気になったのは、トップス4×ボトムス4の同系色コーデを参加女性Gさんが着て登場したときに、やたらと男性から黄色い声が飛んだこと。やはり男性はピンクが好きなのか?

「やっぱりピンクはいいよね、女の子らしくて」(Bくん)、「ピンクの同系色コーデはたまらない。上にはおるレースもかわいい。これは男性はみんな好きですよ」(Cくん)

と絶賛の嵐。やはりピンク好き男子は多いよう。

ただ、ピンクなら何でもいいかというと、そうでもないとか。「濃いめの色は、基本的に日本人男性の一般受けは狙えない。それはピンクも同様。合コンで万人受けを狙いたいならビビッドカラーは避けたほうがベター。逆に淡い色ならピンクだけでなくブルーとか、イエローなんかも受けはいいはず」(川田氏)。

とはいえ、今回の参加男性はピンク大絶賛だったのも事実。やはりピンク強し、を目の当たりにした瞬間でした。

議題2:ガウチョパンツはいまだに男受けしない?

その後、私もAくんがセレクトしてくれた服を実際に着てみました。トップス4×ボトムス3という組み合わせで夏らしい雰囲気。可愛いし嬉しいし大満足。このまま買い取りしたい。

それでも世間では「ガウチョは男性ウケしない」という意見がいまだ根強いですよね。この黒ガウチョはアリなの?

「男子は基本、スカートが好きなので、スカート見えするガウチョはOK。丈はくるぶし丈とかロングのほうがいい。パッと見でパンツだと分からないもののほうが男ウケはいいですよ」と川田氏。

「合コンはワンピの女の子がいい」という王道路線好きのAくんも「これはプリーツも入っていてスカートみたいで可愛いから」とセレクト理由を明かしてくれました。

合コンの時はパンツをはくにしても、“スカート見え”がモテ服のキーワードとなりそうです。

議題3:ミニスカートの是非

最後に参加女性Hさんが、Eくんのセレクトコーデ(トップス2×ボトムス2)で登場。ここで最終議題が出てきました。いま、スカートといえば流行はひざ下丈。ミモレ丈やロングなど、長め丈がトレンドですよね。Eくんが選んだスカートもひざ下丈で上品な感じ。

しかし、やはり男性は脚が見えるミニ丈が好きなのか?Cくんは「最近の流行はよくわからないけど……足が見えるのはもちろん好きですよ、そりゃあ(笑)」。

ほかにも「合コンの時にみんな丈の長いスカートだと、逆にミニとか違った格好の女性に目がいくかも」(Aくん)、「ひざ上丈って流行遅れなの?あまりよくわからない」(Fくん)なんて声も。

男性は長め丈スカートの女性を見て、流行に敏感でおしゃれだなあ、なんて思わないんですね……。

はい結論です。ミニが好きな人は、ミニをはけばいい。ファッションは自由。ミニスカートの脚見せによって、モテ度ダウンには全くつながらないようです。

というわけで、「真のモテ服とはなんぞや」という謎が少しだけ解けた素敵な会となりました。男心もいろいろと複雑(?)なんですね。春夏コーデに不安をお持ちの方、とりあえずピンク×スカートorスカート見えボトムス(丈はご自由に)で合コンに行ってみては?

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
続きを読む
関連記事