fbpx

外国人同僚との社内恋愛ってアリ?【モナの国際恋愛相談Vol.5】

Hi, Ladies! みなさん、こんにちは!

また読んでくれてありがとう。

前回の記事も楽しんでもらえた?言葉でのコミュニケーションやボディタッチが外国人にとってはとっても重要だってわかってもらえたらいいな。特にハグは重要だってね!

今回は、職場恋愛をとりあげるわよ。

もしかして外国人の同僚と働いたこと、あるかな?

まだ外国人と働いたことなんて一度もない、って子のほうが多いと思うけど、日本はものすごい勢いで国際化しているよね。これからきっと外国人と働く機会が増えるから読んでみてね。

外国人がいわゆる”office-romance”=「職場恋愛・オフィスラブ」の可能性についてどのように考えているかについて、思ったことをまとめて書くわね。現在日本に住んでいる多くの男性の友人にもちゃんとリサーチしたからリアルな意見満載よ。

イケメンの外国人同僚に恋しちゃった……!

さて、ものすごくかっこいい、魅力的な外国人男性と同僚として働くことになったら、どうする~!?

もちろん職場だからまじめに働かなきゃいけないけど、毎日彼に会うのよ。プロフェッショナルとして働くことと、彼に個人的に惹かれていることを伝えたい気持ちのはざまで、境界線をどうやって超えるべき?ってか、超えていいの!?て思うよね。

これってわりとみんな経験することだけど……じつは外国人の職場恋愛についての考え方は、日本のそれとは全然違うの。知っておいたほうがいいと思う。

彼らの会話や、仕事する様子は日本人の同僚たちよりも、リラックスして社交的だし、口数も多いし、カジュアルな感じよ。こういった態度や会話の仕方は外国人の彼に恋しちゃってるときとか、プライベートな雰囲気を感じてすごく魅力的にうつるかもしれない。

でもね、外国人にとってこういう態度って、職場でとるべき標準的な行動として教えられたものに過ぎないの。彼らの文化では、素敵な挨拶や、職場でのカジュアルな会話、たとえばニコニコして口にする

「おはよう、髪切った?すごく似合うね!」

みたいな誉め言葉も、ただの職場コミュニケーションなの。同僚女性へのお世辞や誉め言葉は、私の知るところ、日本人の男性同僚の比じゃないわよ!

彼も、もしかして、私が好き……?

「もしかして彼って私のこと好き?それともただ同僚としての心配りなの?」

その質問に答えるわ。外国人男性は職場で相手をたくさん褒めるように教えられているの。仕事上の絡みでそう言ってくれてるのか、それ以上の気持ちがあるのかを見分けるのはすごく難しいのが正直なところ。

外国人男性が職場であなたに声掛けしてくると、まるで気があるみたいに感じるかもしれないけど、これはただ単に、職場ではそうしろと教えられてきたことなの。

彼らにとって職場のいい空気をつくってオフィスでよい人間関係を作るのは大事なことなのよ。たいていはそのための社交辞令なの。

じつは外国人にとって職場恋愛はタブー

さて、ここからが今日の一番大事なテーマよ。日本では職場でカップルが誕生するのって、すごく普通だよね。でも海外、ことに北米(アメリカ・カナダ)では、職場恋愛はタブーとされているの!びっくりでしょ!?

私の外国人男性の友人たちが口をそろえていうのは、

「職場恋愛はしない。常識はずれだから」

というもの。複数の友人たちの口から聞いた話よ。

米国やカナダなどの仕事文化では仕事と恋愛をごっちゃにするな、って言われているから、彼らは完全に仕事と恋愛を切り離しているの。就業規則に「職場恋愛禁止」を明記している会社もあるぐらいよ。職場恋愛は仕事の邪魔だし、生産性を低めると思われているの。

社内恋愛から職場結婚するのが王道とされている日本とはずいぶん違うでしょ?

でも、ここは日本だし、会社での勤務時間が長い日本人が職場で恋愛をしなくなったら、はっきり言って困るよね?

あなたのその質問、答えるわ。次回はそのことについて書くからね。

 

Good luck, Ladies! xox それじゃ、また!

 

文・Mona(モナ)
カナダ出身のインターナショナル・アラサー女子。東京大好き。どうやったら外国人の友達を増やしたり、外国人彼氏との恋愛チャンスをつかめるかアドバイス中。誰かと誰かを結び付けたり、ひっつけたりするのが得意なので仇名は「ソーシャル・バタフライ」「キューピッド」

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板