fbpx

彼氏に自信をつけさせる女になる方法

気になる人や彼氏に対して、どこまで男性のプライドを気にしていますか?

というのも、男性のプライドを上手に気にかけられると、自信をつけさせられるのでいい関係が築けるのです。

最近は草食系男子も多く、必ずしもプライドの高さを感じる男性ばかりでは、なくなってきているように見えるでしょう。しかし、相手に男性という意識と自覚がある以上、「男性」と「プライド」は切っても切り離せないものなのです。

今回はそんな男心を理解して、気になる人や彼氏にうまく自信をつけさせる方法をご紹介します。

彼に決定権を委ねる

男性のなかには、リードが苦手な人も少なくないもの。こうした男性とデートをする際に気を付けたいのが、女性がどこまで率先して行動するかです。

たとえば気になる彼とご飯を食べる際、どちらが先にお店に入って、会計時はどちらがお金を払うのか。細かいことですが、気にかけたことはあるでしょうか?

というのも、あまり女性があれもこれもやってしまうと、男性は店員さんの目が気になったり、自分がちょっと情けなく感じてしまうかもしれません。

ですので、お店に入る際は、「このお店で大丈夫?」「じゃあ入ろうか」と彼の意志を確認して入るとか。会計時は「どうする?」と声をかけて、彼の意向を聞いてみるとか。

彼に決定権を委ねて、彼の意見に女性が合わしてあげることって、すごく大事なポイントです。

自分の意見に合わせて彼女が動いてくれたとわかれば、男性はプライドを満たせて、あなたとの相性の良さを感じられるでしょう。

リアクションを大げさにする

例えば彼がデートプランを考えてくれた時。もしその場所が乗り気でなかったり以前行ったことのある場所だったりしても、リアクションは大げさにしましょう。

「ここ行ってみたかったんだよね!」「このお店美味しそう!たのしみ~!」などなど。

このように少しリアクションをオーバーにするだけで、彼は「彼女を喜ばすことができている」という自信を持つことができます。

これは付き合う前や付き合いたての頃は、きちんとできている女性が多いもの。ですが、付き合いが長くなればなるほど、テンションを上げてリアクションをすることを忘れてしまいがちです。

彼とのいい関係を長続きさせるためにも、自分の気持ちよりすこしだけオーバーなリアクションを常日頃心がけてみて下さいね。

他の男の話をしない

気になる人や彼氏の前で、ついつい「○○ちゃんの彼氏ってすごいんだよ」とか「男友達の○○くんってね」などと、他の男性の話をしてしまってはいませんか?

男性はプライドが高いため、こちらはその気が無くても、その人と比べられてしまっているのでは?と勘違いしてしまいます。男友達ならなおさらですが、友達の彼氏でも気にしてしまうことが多いのだとか。

気になる人や彼氏に自信をつけさせるためには「あなたが一番」ということを、普段の会話の中で意識すべき。絶対に他の男性の話をしてはいけないというわけではないですが、こちらの思惑と違う意図で取られないためには、しない方が安全かもしれません。

彼の意見を尊重し、否定しない

男性と話をするうえで、気にかけたいのが相手の意見を尊重してあげることです。男性のタイプによっては自己主張が激しく、意見せずにはいられない人も珍しくありません。

そうした男性を前にしたとき、大事なのは相手の意見を一度受け入れてあげること。

そして、男性自身を認めてあげることです。たとえば男性が自慢話をしてきたり、自分の苦労話をしてきたとします。そうしたときって、やはり自分の気持ちを分かってもらいたい気持ちが強いからこそ、相手は話をするのだと思います。

ですので、彼の意見を否定してしまうと、男性はプライドを傷つけられ、「この人とは合わない」と結論づけてしまいかねません。

誰しもが自分の意見に共感されたら嬉しいものです。そうした配慮をしてくれる相手には、自然と興味が湧くので、ぜひデート時は気をつけてみてください。

彼を褒めて自信をつけさせる

よくアプローチ時に、「すごい!」「さすが◯◯さんだな~」と、褒めるリアクションを取ってあげることが効果的、なんて言い方がされます。

たしかにプライドの高い男性なら、ちょっと持ち上げてあげることで気分が良くなり、相手への興味関心度が高くなることは実際多いものです。

でも、理由はそれだけではなく、男性に自信を持たせさせる意味もあるかもしれません。男性は女性を口説く立場にあるので、気になる人ができても、自分に自信がなければ声をかけるのも億劫なのです。

そのため、そのハードルを少しでも下げられるように、彼の仕事やプライベートで「すごいな」と感じたことは、素直に認めてあげる。

すると、男性は相手のことが気になり、恋も進展しやすくなると思います。彼のプライドを満たすことは、必ずしも虚栄心だけではなく、自分の自信にも大きく関わっていると考えてみてください。

男のプライドを制する=恋の成功!?

いずれもオーソドックスなポイントですが、初対面時にこれが意識できるだけで、男性の心を上手に解きほぐすことができるでしょう。

アプローチのヒントにもなると思うので、ぜひ男性のプライドと上手に向き合って、その恋を成功させてください!

 

【実話で研究!アラサー男子の恋愛観】プライドの高い男子が彼女から聞きたくないこととは?

「男のプライド」の正体と彼氏のプライドを傷つけない行動

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板