fbpx

思い込み強い「イマジン男子」のオトシ文句【カテゴ恋愛】

有名TVプロデューサー・角田陽一郎さんが著書『星座占い・血液型診断よりもよく当たる 究極の人間関係分析学』の中で「人間関係をカテゴライズしていく」考えを提唱。どこか霊的で呪術的な占いの特色を排除したポジティブな占い形式だと話題になりました。

そこで今回は、恋愛のカテゴライズドに挑戦。「イマジン男子」の特徴と効果的なオトシ方についてご紹介します。

「イマジン男子」の特徴

カメラ小僧だったり、パソコンを手放せなかったり……とにかくガジェットを持って旅するのが大好きな隠れアウトドア系「イマジン男子」。新しいもの好きで、自分の知らないことに興味津々のアイディアマンです。物事に新しさを追い求める反面、失敗するとふさぎ込んでしまう悲観的な部分もあります。

恋愛面では、貪欲でありながらもなかなか実行に移さないタイプです。意味のない努力を嫌う男性が多く、考えすぎてしまって「頭でっかち」になってしまうことが原因のひとつ。その思考力に伴わない行動力に、こちらがやきもきしてしまう可能性があります。

キラーフレーズ1「え、〇〇なの!?」

会話をしている中で相槌を打つ場面は多くあります。その際、イマジン男子は基本ツッコミ待ちの姿勢。きちんと「なるほど」「そうなんだ」と聞いていたとしても「この人、笑って聞いてはいるけどそんなに興味ないな」と思われてしまいます。

まずは「あなたの理解者です」という意思を表示する必要があります。そのためには彼のセリフの一部を引用してくり返したり、「それなら〇〇もあるよね」と発展させた返事をしたりして、うまく話を広げてあげましょう。

キラーフレーズ2「〇〇なの、意外だね」

斬新なアイディアを生み出す分だけ、周囲の人とはちょっと毛色の違った部分を持っていたいと考えるイマジン男子。少しだけ不良っぽい要素があったり、そういった要素に憧れたりする人もチラホラ見受けられます。たとえばクドカンやいとうせいこうなど、様々なジャンルで活躍しつつ、どこかフラリとした放浪者の雰囲気を漂わせるカリスマです。

そんなイマジン男子には「意外性」を褒めてあげると、喜んでもらえます。目の付け所が独特な女性にシンパシーを抱きやすい傾向にあるので、仲良くなるきっかけになること間違いなし。あえて「そこ!?」と思われそうなところをガンガン褒めていきましょう。

キラーフレーズ3「あ、その考えもあるね」

イマジン男子に対する圧倒的NGワードは「めんどうくさい」。同じことをぐるぐる考えてしまう面倒くささも、彼らは自分の個性の一つと捉えています。めんどくさい、で一蹴されると自分自身を否定されたかのようなイメージを与えてしまいます。

しかし、彼らは自分の考えに100パーセント同意してもらいたいとは思っていません。「自分はこう考える」というアウトプットを聞き入れてもらいたい欲が非常に強いのです。そのため、ますは彼の発言をしっかり受け入れることが大切です。その上で彼の考えを認識してあげることで、彼の自己承認欲求が満たされていきます。

彼らの胸キュンポイントは、自分の個性や物事の考え方を認められたとき。彼の発言に耳を傾け、発展性のある返事をして会話を広げていきましょう。すると彼らは驚くほど簡単に心を許してくれるようになります。

イマジン男子との距離を縮めるためには、知識はいくらあっても足りません。彼の興味をもっているものに関する情報をスマホで調べるなどしてザックリと知識を得ておくと、彼からの信頼度をグッと高めることができますよ。

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板