ナニワ娘の婚活奮闘記~年収100万円のフリーター男子とデートしてみた!?~

どうも、西園寺 愛です。

仕事柄「言葉の本来の意味」などを知っておかなければいけないナニワの女・三十路の独身。でも本来の意味にこだわりすぎるのもよくないと内心思っています。

今回は合コンで知り合ったY氏(フリーター・飲食店スタッフ/32歳/年収100万円)のお話です。

たまにはフリーター男子も悪くない?

年収の低さにびっくりしましたが、たまにはこういう男性とも交流してみたい……という、婚活ほぼ度外視の興味本位でデートをしてみました。

「とりあえずはお互いを知るために、おしゃべり中心のランチデートにしよう」とのお誘い。うんうん、ランチデートいいね! いきなり飲みへ誘ってくる男性よりも好感がもてます。

デートでのコーデは、Y氏の年収に合わせてプチプラで統一。全身ユニクロとGUですが、ベージュのスカートに白のブラウスという、西園寺なりに清楚で可愛らしいコーティネートにしました。プチプラをうまく取り入れるのがデキる女ですからね!

当日、待ち合わせ場所であるJR大阪駅いかりスーパー前(定番待ち合わせスポット)へ向かう西園寺。意気揚々と歩いていたら、後ろから「愛ちゃん!」と声をかけられました。振り返るとY氏が走り寄ってきます。

デート相手を見つけて走り寄る……とっても素敵なことだと思います!テンション上がる出来事です!だがしかし……!

Y氏の服装が、なんだかおかしい……。

ドラゴン?のシルエットが黒色でプリントされている赤色のズボン、デコルテ部分が編み上げっぽくなっている黒のシャツ、指と首元に光るごついシルバーアクセサリーという出で立ち。そして身体は欲望のままに食事をしてきたことがわかるビッグサイズ。

勘違いバンドマン?売れないホスト?そんな感じの印象です。合コンのときはスーツだったからわからなかったものの……なんというビジュアル……。

い、一緒に歩きたくない!……でも歩くしかない!

Y氏は「ランチ行こ!」と言いながら歩き出し、延々とファッションについて語り始めました。どうやら全身お高いブランドのよう。ブランドのコンセプトやらなんやらまで話してきます。いや、知らんがな。

西園寺はY氏に対し「年収が低いのに高いものを買う男性」という印象をもちつつも、「物事にきちんとこだわれる人だ」となんとか(むりやり?)モチベーションを保ちます。

5、6分歩いたところで「ここだよ」Y氏。そのお店を見た瞬間、西園寺は絶句しました。緑を基調とした看板に、赤い文字……。

そう、サイゼリヤです。

「お手頃価格でおいしいイタリアンがいただけるお店やで。ミラノ風ドリアってやつがおすすめ」とY氏。

んなもん、100年前から知っとるわっ!!!!!!!!!

いやいや、別にね、高級レストランへ連れて行けとは言いませんよ。でもね、でもね……せめてもう少し、マシな店あるやろ!サイゼリヤに罪はないものの、30歳を超えた男性がエスコートする初デートがサイゼリヤって……。がっかり。

物知りなのはいいけれど……

親子連れや中高生が周りでワイワイがやがや騒ぐ中、Y氏はサイゼリヤの歴史を語り、ミラノ風ドリアがミラノにはないなどの知識を延々と披露しはじめました。満面のドヤ顔です。そして、正直どうでもいいです。

「このままY氏のペースに巻き込まれてたまるか……!」と思い、西園寺は強制的に話題を変更。最近ハマっている御朱印集めの話をしました。しかし、「御朱印」と言う言葉を聞いた瞬間にY氏が口を開きます。

「御朱印集め?それ、もしかしてスタンプラリーのつもりでやってる?御朱印というものは本来ね……(以下略)」

また長い話が始まりました。御朱印の起源から話し始めてきます。

西園寺はスタンプラリーのつもりではないし、御朱印集めをやる身としてはそのくらい調べております。えぇえぇ、改めて言われなくてもわかっていますとも。

それでも、御朱印について知らない人が多いのも事実。ここは黙って聞きましょう。デキる女は聞き上手ですから!

……その後、話題はクリスマスへ。西園寺はイベントごとが大好きなので、はしゃぎながらクリスマスイベントについて話したら……。

「クリスマスはね、恋人同士で過ごすものではなく本来は……(中略)そもそもキリストが……(以下略)」

う、うっさいんやぁぁぁぁぁああ!

あぁ、Y氏。あなたはきっとこの「本来の意味は」「由来は」などつまらんうんちくをひたすら語る性格のせいで、今日まで独身なんやろな……年収が低いとか服装が変とかいう以前に、一緒にいてまったく楽しくないのですから。

楽しくないどころか、西園寺はむしろ苦痛さえ覚えました。

「本来の意味」。それはとても大切なことです。知っていて損はないでしょう。でも、その知識を披露するかどうかは別の話。人がせっかく楽しく話しているところに、その人を否定するかのように知識をひけらかすのはNG行為です!

西園寺は婚活の本来の意味を考えて、このような結婚対象外男性は相手にしないでおこうと思いました。

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
続きを読む
関連記事