fbpx

問いつめる前に……!彼の浮気チェックリスト【彼氏の行動編】

「最近、彼の様子がおかしい……?」

女の勘って不思議なもので、ふとしたことで彼の言動が怪しく思えるときがあるもの。女性は男性よりも物事の機微に敏感なので、実際には浮気じゃなくても彼の変化に思わず反応してしまうことが多いのです。

彼に問いただす前に、まずは彼の浮気を行動からセルフチェックしてみましょう!

デートの内容が変化

女性はオーブン型の恋愛傾向だと言われています。じっくりと恋愛熱が加速し、冷めるのにも時間がかかる……つまり、付き合い始めてからも徐々に彼氏のことを好きになっていく生き物です。一方の男性はレンジ型の恋愛傾向で、一気に熱が上がり一気に冷めるため、付き合い始めが一番テンションが高くなります。

つまり、彼女であるあなたの他に新たに浮気相手ができた場合、あなたと付き合い始めた頃のように高いテンションで浮気相手とのデートをしている可能性があります。すると、あなたとのデートの内容に変化があらわれるのです。

これまでアクティブに様々な街をデートしていたのが、いつも同じところで待ち合わせてご飯だけになったり、家でゴロゴロデートばかりになったり、はやっているお店や映画に誘っても応えなくなったり……これまであなたとしていたデートをしなくなったのなら、浮気相手と楽しい新鮮なデートをしているからなのかもしれません。

平日夜に連絡がつきづらくなった

男性は、浮気相手と休日よりも平日の夜に会いたがる傾向があります。というのも、やはり彼女バレしにくいから。彼女に対して罪悪感を感じている男性なら、なおさら平日の夜会社帰りに浮気相手と会うことが多いようです。

平日夜に急に連絡がつきづらくなった場合、浮気相手と会っているという可能性は高いです。浮気相手と会っていて連絡がつかない日もあれば、浮気相手と早い時間からデートするために特定の日に遅くまで残業して仕事量を調整していることもあるため、これまでと比べて平均して平日夜に連絡がつきにくくなります。

部署が異動したわけでも繁忙期でもないのに、平均的に彼の帰りが遅くなった・連絡がつきづらくなったのなら注意が必要かもしれません。

彼のケータイや手帳に近づくと怒る

彼のケータイや手帳には、浮気発覚の証拠となり得るものがたくさん!不思議なことに、浮気をしている男性は浮気を隠しているとき、浮気がバレそうになったり言動を疑われたりすると、彼女に対して怒りの感情をぶつける人が多いのです。「俺が悪いわけじゃない」と思いたい責任転嫁の行動からくると言われています。

急にケータイにロックがかかった、どこに行くにもケータイを手放さないというのも一つの目安ですが、ケータイや手帳に近づいただけで過剰に反応し怒り出したりする場合は、かなりの確率で彼女に隠し事があると考えて良いでしょう。

優しくなり連絡が増える

意外にも浮気の彼女バレを怖がる男性は、浮気をしていると彼女に優しくなり連絡が増える傾向にあります。これは罪悪感からくるものでもありますが、もう一つは彼女の状況を知っておくため。

「今日は会社忙しかった?もう帰れた?」

「週末は○○ちゃんと旅行だよね?楽しんできてね!」

など、連絡が増えた上にあなたの行動を探る内容が多ければ、彼女と浮気相手の鉢合せを避けてようとしている心理が働いているのかもしれません。

全部当てはまったからといって彼が確実に浮気をしているとは言えませんが、これらの行動変化が同時に起こったのなら注意は必要。浮気に限らず、あなたへの気持ちが揺らいできていたり、仕事などで心に余裕がなくなり恋愛どころではなくなっていることも考えられます。

まずは一旦冷静になり、行動以外にも浮気の兆候が見られないか、証拠がないかを一つずつ確認していくことが大切です。

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

たった一つの条件を捨てるだけで、みるみる理想の相手と出会える方法って?

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    【コメント募集!】独女掲示板最新トピック