「すぐに別れを切り出す彼氏と結婚しても大丈夫?」(31歳女性)【第17回:秘書課さち子の恋愛アンサー】

ごきげんよう、秘書課のさち子です。

私は現在中小企業の秘書をしているのですが、職業柄、いろんな方々とお付き合いをしてきました。(実は離婚経験もあります。自身の再婚は半ばあきらめ気味……)

そんな人脈を生かして、後輩や知り合った独身女子に縁談をもちかけることも。最近ではだんだん結婚相談所のおば様みたいになってきて、30歳を過ぎたあたりから「さち子さんに恋愛相談したい!」という独身女子が後を絶えません。

悩める独身女子が、今日もさち子のスマホを鳴らします。

こんにちは。現在31歳、雑貨の販売をしております。

私は、現在付き合って2年の彼氏がいます。でも、些細なことで喧嘩して、彼とは2年の間に2回別れてヨリを戻した過去が。そんな彼がプロポーズをしてくれて婚約し、同棲を始めました。しかし、婚約してから3週間でまたケンカをし、いつものように別れようと言ってきました。そんな彼と本当に結婚してもいいんでしょうか?

 

もちろん、よくないでしょうね。

中学生や高校生じゃないんだから、自分の言葉にちゃんと責任を持たせなさい。

もしこのまま結婚しても同じことを繰り返すのは目に見えているわ。婚約しても尚「別れよう」というならば、今までと同じように付き合っている感覚ですぐ離婚を口に出すでしょう。

 

彼はあなたに対して「自分の事が好きだから、別れないでいてくれる」「どうせ、またやり直せる」と心の底で思っているから、簡単に別れを口に出すことができるのよ。

もっと言えば、相手は何をしても許されるとさえ思ってしまっている可能性も高いわ。

そういう人はね、一時の感情に流されて後先の事を考えられないことが多いの。別れを簡単に口に出し相手を傷つけたり、軽い気持ちで浮気をしたり、約束をやぶったり……。  

あなたはすでに、そういう事をされているんじゃないかしら?

そして、その度に不安になったり、傷ついてる。

そんな状況が、これから先ずっと続くなんて、そんな辛いことはないわよ?なぜ、あなただけがそんな辛い想いをしなければならないのかしら?

結婚は二人だけのものじゃない

そんなことを周りが言っても、きっとあなたは聞かないでしょう。彼はアメとムチが上手いからこそ、あなたも今日まで別れを決断できなかったのだろうから。

だから、もし本当にその人と結婚するならば、今後も離婚話はされるであろう覚悟をしておかなければならないわ。

でも、これだけは覚えておいて。

結婚は両親や子供まで巻き込んでしまうものだから、今までと同じではいられないのよ。喧嘩、別居、離婚はそう簡単にしてはいけない。貴方たち二人だけでなく、他の人も傷つけてしまったり迷惑をかけてしまったりしてはいけないわ。

それをよく考えて、二人のこれからを決めなさいね。

その喧嘩で成長できているか?

喧嘩をすることは悪いことだとは思わない。けれど、同じことを何度も繰り返して嫌な思いをするのは、決していいことではないわ。

そしてそれは、お互いがいつまでも成長できていないという事でもあるわね。

喧嘩って、なんのためにすると思う?互いのことを深く知ったり、互いの主張を聞き合うためなの。そして、こんなことが二度と起こらないように、話し合いをするためなの。

毎回毎回同じようなことで別れ話になるのなら、その喧嘩は何の意味もない、無駄なものなのよ。

 

それに、せっかく付き合って結婚をするならば、「またどうせ別れるかも……」なんてマイナスなことが頭の中にあるより、「彼とならずっと仲良くいられるだろう」と思えたほうが幸せなはず。

だからこれから1年間、いや、半年でもいいわ。結婚するまで彼の行動や言動をしっかりとあなた自身で見極めること。また、あなた自身もアメとムチに惑わされないようにすること。

それで、「2人でなら大丈夫」と安心できたときに、あらためて正式に結婚を決めてもいいんじゃないかしら。

家族になるってことは、「好き」って気持ち以上に、互いへの信頼感が一番大切なんだから。

もし、彼に対して信頼感が得られなかったら、きっぱりと別れる!そういう選択は決してマイナスなことではないから潔く次の人を探してみて。

案外、彼なんかよりももっと素敵な人に、あっさりと出会えるかもしれないわよ。

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【女性限定】結婚したいですか?
    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング