プロポーズについて 彼に相談されました(33歳女性)【第18回:秘書課さち子の恋愛アンサー】

ごきげんよう、秘書課のさち子です。

私は現在中小企業の秘書をしているのですが、職業柄、いろんな方々とお付き合いをしてきました。(実は離婚経験もあります。自身の再婚は半ばあきらめ気味)

そんな人脈を生かして、後輩や知り合った独身女子に縁談をもちかけることも。最近ではだんだん結婚相談所のおば様みたいになってきて、30歳を過ぎたあたりから「さち子さんに恋愛相談したい!」という独身女子が後を絶えません。

悩める独身女子が、今日もさち子のスマホを鳴らします。

こんにちは。現在私は33歳OLをしております。

私には2年付き合った3歳年上の彼氏がいます。彼は年上なのに優柔不断で頼りないところがありますが、優しいところと浮気をしなそうなとことが良いところです。そんな彼が先日私にこんなことを言ってきました。「プロポーズしようと思うんだけどどうしたらいいかな?」と。

一瞬「私に?」と耳を疑いましたがどうやら私へのプロポーズの仕方を私に聞いてきたみたいです。こんな質問をされて、「そんなことまで私に聞くのかよ」とイラっとし、この先頼りがいのない彼といるのが不安になりました。こんな人と結婚しても大丈夫なんでしょうか。

面白い彼ね。

私は、そんな彼が素直で可愛く見えるわよ。

強引なタイプが趣味?

逆に聞くけどこんな彼ならあなたはどう思う?

私の友人の彼の話なんだけど、その彼、付き合って半年たった頃に「俺と結婚してくれるまでここから出さない」と監禁まがいなことを言いだしたそうよ。あなたのケースとは真逆な強引なプロポーズともとれるわね。

 

……当然、いやでしょうね。

 相手の気持ちも考えず、自分の欲求を押し付けるだけの人なんて。

あなたが「あり得ない」と思ったその質問は、裏を返せば彼なりに悩んでいて、何が一番あなたが喜ぶかわからず、つい聞いてしまったというだけなんじゃないかしら。

全く考えもせずただ聞いたというならば話は別だけど、優しいがゆえに悩んだ結果でもあるんじゃない?

あなたは、そんなことも一人で決められないの?と思うかもしれないし、それが頼りなく感じるかもしれない。この先が不安になるかもしれない。

けれど、結婚は2人居て初めて成り立つものだから、別に片方が頼りなくても問題ないものよ。その分あなたがいい意味で主導権を握れるし、たくましくもなれるしね。

それが、思い描いていた結婚象と違ったとしても、そういう形でうまくやってる夫婦は多いものなのよ。

プロポーズなんてなくても結婚なんて成立するし、なくて夫婦になっている人たちもたくさん見てきてる。そこにこだわりすぎる必要はないんじゃなくて?

オラオラタイプは希少動物

ここで、もしそんな彼が頼りない、優柔不断、と嫌な部分だけを見て、黙って俺についてこいタイプがいいと思うならば、今から他を探したほうがいいわ。

そんなことをしてたら、まあ、婚期は逃すだろうけど……。

男はみんな不安な生き物。俺についてこいタイプなんて、最近では珍しいタイプなのよ。

自分から連絡先を聞けなかったり、付き合ってとも言えないような男性が増えてきてるんですもの。女性のこうあってほしいという男らしい理想の男なんて、レアキャラよ。

それに、あなたは本当にそれで満足してたかしら。 

彼が優柔不断、頼りないとして、それでも2年間一緒にやってこれた。ならば、逆にあなたを引っ張ってくれるような彼だとしたら「私の意見も聞いてほしい」「なんでも勝手に決めないでほしい」「一緒に考えたい」など、逆に不満がでてくるんじゃない?

大事なのはプロポーズの瞬間じゃなくて、この先2人がうまく生活していけるかどうか。プロポーズの仕方なんて細かいことにこだわって、本当に結婚すべき人を逃すなんてもったいないことだわ。

いつまでも男性に頼る考えは古いともいわれる時代。彼となら何があっても逆に私が支えてあげるくらいの覚悟でいられれば、きっとうまくいくはずよ!

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ