fbpx

サラダ頼まないの!?嫁候補から削除されてしまう意外な行動って?

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

今回のテーマは、食事デートで気を付けたいこと、です。

先週とある女性と初デートをしてきたというY君。外見はかなり好みのタイプなので楽しみにしていたらしいのですが、デートではガッカリしたそうです。

一体どこにガッカリしたのでしょうか。

オーダーで普段の食生活がバレる!?

Y君がデートの場に選んだのは、創作料理のレストランでした。好きなものを食べて!とメニュー表を渡したところ、彼女がオーダーしたのは……

牛肉のステーキ、温玉のせカルボナーラ、エビのフリット、ミルクチーズリゾットだったそうです。

「いくらなんでもバランスが悪過ぎると思いませんか?野菜とか全く無しなんですよ」

Y君がそう北条に問いかけてきました。たしかに、ハイカロリーなメニューばかりで、野菜はありません。

「普段から美容と健康に気を付けている人はこんな注文しないと思うんですよね」

(まぁ、これは明らかにカロリーオーバーだろうね)

ダイエットしたいと考えている女子は多いと思います。また、お肌の調子も女子は気になるはずです。

これらが自己管理できている人は、当然食生活にも気を使っているから、野菜を使った料理や糖質のことを考えたオーダーになるはず。それが偏ったオーダーになるのは、普段の食生活も偏っているのでは?とY君は思ったそうです。

アラサーのY君としては、結婚も考えられる女子とお付き合いしたいところです。その相手候補の食生活が偏っていると分かったら……ガッカリしたのも無理はありませんね。

食べ方も見られてますよ!

「もっとガッカリだったのは、その子の食べ方なんですよ」

度々こぼすし、こぼした後のテーブルの拭き方も雑。食べ終わった後の皿は汚く、細かな食べ残しがチラホラ……

このテーブルの惨状を見た時、結婚して子供ができたら、どういうしつけをするのだろう?とY君は思ったそうです。

「要するに、その子はマナーに関して子供の頃から教わっていないと思うんですよね。となると、食事以外のマナーもできていないのかもって思うじゃないですか」

別にY君は完璧なテーブルマナーを求めた訳ではありません。Y君もそこまで完璧なマナーは身に着けていないはずです。とはいえ、テーブルの上を綺麗にするとか、綺麗に食べるくらいのことはできたはずです。

BAR北条でも軽食を出していますが、食べ方が汚い人は大人としてのマナーにもかけることが多いようです。もっとも、これは男女問わずですが……

デートは楽しむことばかりが目的じゃない

できるだけ条件がよくてステータスの高い男子を彼氏にしたい!と思うのは、結婚を考える女子にとっては当然のことでしょう。

しかし、条件のいい男子になればなるほど、性格やマナーもしっかりしているものです。そんな男子が選ぶとしたら、やはり同等の性格やマナーを持つ女子になるでしょう。

デートといえば楽しい場であるというイメージですが、同時にお互いをチェックする場でもあります。そのデートにおいて、条件のいい男子のチェックにも合格できるよう、日頃から最低限のマナーは身に着けておいてほしい、そう願う北条でした。

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板