ネットで知り合った人を信用してもいい?(31歳女性)【第19回:秘書課さち子の恋愛アンサー】

ごきげんよう、秘書課のさち子です。

私は現在中小企業の秘書をしているのですが、職業柄、いろんな方々とお付き合いをしてきました。(実は離婚経験もあります。自身の再婚は半ばあきらめ気味)

そんな人脈を生かして、後輩や知り合った独身女子に縁談をもちかけることも。最近ではだんだん結婚相談所のおば様みたいになってきて、30歳を過ぎたあたりから「さち子さんに恋愛相談したい!」という独身女子が後を絶えません。

悩める独身女子が、今日もさち子のスマホを鳴らします。

こんにちは。私は現在31歳。OLをしていて、彼氏いない歴は3年です。前の彼とはマッチングアプリで知り会ったんですが、すぐにフラれてしまいました。

その後も出会いがないのでマッチングアプリを使って男性と知り合うようにしているのですが結婚詐欺などの話を聞くので少し不安です。すぐフラれてしまった経験もあるのでネットで出会った男性の事を信用してもいいのかわかりません。どうしたらいいでしょうか?

もうこれは、男を見る目を養いなさい。それが全てね。

信用できる・できないは「ネットで出会ったから」ではないのよ。

男を見る目を養うには?

街で出会ったとしても、知り合いの紹介だったとしても、信用なんてものはそう簡単にできないものよ。

ちゃんと会って話をして、その人の行動を見て、初めてわかるもの。周りからの信頼だったり、対応だったり、約束を守れるか、嘘はつかないか、すべてを見えてきた上で初めて信用は生まれてくるんじゃないかしら。

もちろん、マッチングアプリなどのネットを使って悪さをする人もいるのはたしか。

けど、真剣に恋愛したい人が出会いを求めてアプリに登録する人も多いし、結婚している人だっているわ。

だからこそ、あなたがちゃんと男を見る目を養わなければならないの。

出会いがないのに男を見る目ってどう養うの?と思ったかもしれないけど、養うってことは、別に恋愛しろって事とは違うわ。恋愛するに越したことはないけど知るだけでも今よりは全然いい。

別に友達の彼氏、旦那の話を聞くでもいいの。まずはそこから。そして男友達を作ったり。恋愛対象外でも男性社員と話したり飲みに行ったりするだけでもいい。いろんな男性を見ることが大事。

あなたはそれすらもできていないんじゃないかしら。

出会いがないから出会い系アプリを使うのはもちろんいいと思う。出会いがないと言っているだけで何も行動しない人はたくさんいるから。

あなたは行動して探そうという努力をしているのは確かよね。

けど、それだけに頼ってはダメよ。

ネットで出会うのは簡単だし、条件が事前にわかるので効率的。けど、ネット上ではいい部分しか見えないってことは覚えておいて。

それは相手の事はもちろん、あなた自身にも言えること。私はここがダメなんです。なんて素直に言えないものじゃない。ネット上では、自分を良く見せようとしてしまうわよね。

だからこそ前の彼氏とも、会ったらすぐにフラれてしまうという結果だったんじゃないかしら?彼はネットの上の「素敵なアナタ」を過信しすぎていたのね。

マッチングアプリだけに頼らない

それと同時に、ネットで出会えるからとネット以外の出会いが億劫になってしまってない?それは、男性はもちろん同性の子に対しても。

それってすごくもったいないことなのよ。

マッチングアプリは決して悪いとは言わないけど、それ以外の生活にもちゃんと目を向けてみて。そして、ネット以外でも出会う努力をしてみて。

無理と決めつけずに。もしいい男性と出会えなくて結局マッチングアプリで探したとしても、今よりは男を見る目を養えているんじゃないかしら。

全ては面倒臭がらないこと。そこから始めましょ!

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
この記事を読んだ人におすすめ

【独身男性限定】大人として自立している実家女子とだらしないひとり暮らし女子。付き合うなら?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

リアクション数ランキング

閉じる