fbpx

それほど好きでもない彼と結婚してもいい?(28歳女性)【第20回:秘書課さち子の恋愛アンサー】

ごきげんよう、秘書課のさち子です。 私は現在中小企業の秘書をしているのですが、職業柄、いろんな方々とお付き合いをしてきました。(実は離婚経験もあります。自身の再婚は半ばあきらめ気味)

そんな人脈を生かして、後輩や知り合った独身女子に縁談をもちかけることも。最近ではだんだん結婚相談所のおば様みたいになってきて、30歳を過ぎたあたりから「さち子さんに恋愛相談したい!」という独身女子が後を絶えません。

悩める独身女子が、今日もさち子のスマホを鳴らします。

こんにちは。現在28歳大手会社の秘書業務をしております。現在2年付き合っている彼がいて、その彼に先日プロポーズをされました。しかし、私には別の気になる男性がいます。その人とは3ヵ月ほど前に出会い何度か食事に行き、キスまではしていしまいました。結婚がずっと夢だったので、プロポーズは確かにうれしかったです。ですが、今はその別の彼のことで頭がいっぱいです。どうしたらいいでしょうか。

結婚をしたら、自由に恋愛は出来なくなる。結婚して何十年たった今も「夫に恋してる」なんて人はいるけれど、出会った当時のようなどうしようもないくらいのドキドキはほぼあり得ないと言っても過言ではないわ。

あなたは多分、まだ「恋がしたい」んじゃないかしら。もしあなたがこのまま彼のプロポーズを受けてしまったら、結婚後に「恋する気持ち」を制限されて、不倫などに走ってしまう可能性はかなり高いわね。

「結婚」は、ゴールではなく、まぎれもなくスタート。プロポーズを受けてしまったら、離婚するまで一切の恋愛は認められないわ。

その覚悟ができていないのなら、まだ結婚するには早いかもしれないわね。

自分の気持ちに正直に

私だったら、今の彼とは結婚はしたいけど、そのもう1人の男性の事をもっと知りたいと思うなら、正直にどちらにも話してみるけれど。

「正直今こうゆう状況で迷っている」と。

もし、彼のプロポーズを受けて結婚しても、彼への「恋したい気持ち」が捨てられず、苦しい思いをしてしまうかもしれない。どう転んだって、結果上手くいくかいかないかは神様にしかわからないものだわ。なら、自分の気持ちにも相手に対しても、嘘をついてややこしいことになるよりは、正直になったほうがいいと思わない?

正直になって離れて行ってしまったら、それはそれまでの関係だったという事なんじゃないかしら。

それに、そんなことを彼女に言われてどう反応を取るかってのも大事だと思うわ。

今の彼がそれでも結婚したい、自分を選んでほしいと言ってくれるなら彼の気持ちは本物よね。それと同時に浮気している彼女の事を受け止めてくれるほどの寛大さ。そこまで思ってくれる人はなかなか珍しいから、手放さない方がいいでしょうね。

けど、それで別れるってなったら、悲しいでしょうけど、しょうがないことよ。諦めなさい。だって、本当の事だもの。あなたがしてしまっている現実だもの。正直な気持ちを打ち明けたことで彼が受け止めきれなかったということ。

ここで別れたら、早かれ遅かれいつか別れる関係だったと、腹をくくったほうがいいわね。

気になる彼に「俺は手を引く」なんて言われたら、責任を負いたくないだけであなたの事は本気でなかったのか……と諦めがつくかもしれないしね。

人はきっと立ち直れる

あなたはきっと、人生の中で大切な岐路に立たされてると思うの。選択によっては、悪い結果になってしまうかもしれない。

でもね、ドラマ『あなたのことはそれほど』でもそうだったけれど、一度間違えてしまってもきっと人は立ち直ることができるはずなの。

もしあなたが今、選択に間違えてしまっても死ぬわけじゃないし、自分の気持ちに正直になって「後悔のないように」生きることが、素敵な人生をすごすためのキーワードになるわよ。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ