fbpx

行ってガッカリ……男性が合コンに後輩ばかり連れてくる理由とは

同い年の男友達が幹事の合コン。しかし、その男友達が連れてきたのは全員年下ボーイで、中には22、23歳のフレッシュマンまで!若すぎて、ほぼ全員、恋愛対象外……いったい何のための合コン!?という経験をしたことのあるアラサーガールも多いのでは?

恋愛において、多くの女性は年上男性を好み、逆に多くの男性は年下女性を選びがちなのは誰もが知るところ。しかし現実問題として、男性は会社の後輩を飲み会に連れてくることがとても多いのが事実です。ではなぜ、男性は女性にあまりメリットのない後輩くんたちを連れてくるんでしょうか?男性陣にその理由を聞いてみました。

そもそも先輩を呼ぶのはハードルが高い

――普段、女性から合コンを頼まれると、大抵後輩を連れていく

A(35歳/公務員):ですね。だって楽だし。

C(30歳/IT関係勤務):僕もです。

――自分と同世代の女性が来るとわかっていても、先輩は誘わない

B(31歳/マスコミ勤務):いちいち、何歳が来るから何歳の人を呼ぼう、とかはあまり考えたことないかも。そもそも先輩を呼ぶのはハードルが高いし。

C:だね。もし変な女ばっかだったら申し訳ないし、うかつに先輩は呼べない。本当に仲のいい先輩ならたまに呼ぶこともあるけど。

B:イマイチな子ばっかだったら、翌日会社で謝ることになる(笑)。そんなリスク犯したくない。

女性の前でペコペコしたくない

――独身で、飲み会に呼んでほしいと言ってくる先輩はいない?

A:いや、多くはないけど独身の先輩もいるし、誰か可愛い子紹介してとはよく言われますよ。

B:俺も。でも先輩呼ぶとね……面倒なのもあるし。

――面倒とは

B:先輩呼ぶと、どうしてもこっちが気を使うことになるでしょ?女性の前で、ペコペコしてる姿はあまり見せたくない。

C:そう。それに比べて後輩だったら気を使わないし、やりやすい。だから自然と後輩を連れてくことになるかな、僕の場合は。

B:だね。後輩だと気を使わない。これが最大の理由。

A:同感。自分が上なら、自分のペースで場を進められるから。

――では逆に、自分が若いころは先輩に連れられて、年上女性との合コンに参加した

B:ですね。いろいろと駆り出された。

C:うん。先輩が飲み会好きで、よく合コンの数合わせに呼ばれた。

――年上女性ばかりで嫌ではなかった

A:全然!ちょっと年上でセクシーな感じなら最高。

B:そうそう。若い子もいいけど、べつに年は気にならないかも。

C:僕は若い子好きだから、ちょっとがっかりだけど(笑)。でも美人だったら問題ないよね。そもそも先輩に連れてかれてる時点でガツガツ狙いにはいけないし。

女性の年上好きは知っているけど……

――話を戻すと、同い年の女性が幹事だった場合、後輩を連れて行くことで女子にメリットがないとは考えない

B:そうなの?楽しく飲めればいいんじゃない?

C:メリット……ないんですかね?

――女性は年上好きが多く、年下男性にはあまり興味がない人も

A:ああ、確かに。女性は年上好きですもんね。

B:そこまで女子のメリット気にしたことない(笑)。

A:そうそう。むしろ若い子のほうが女性もいいんじゃないの?オッサンが行くよりもさ。

C:女性側が、そんなに年下男子との飲み会が嫌だとは意外ですね。すみません(笑)。けど年齢よりも、その場が盛り上がるように、男だって人選を考えているんですけどね。

以上、男性3人に合コンをセッティングする際、「後輩ばかり連れてくる理由」を教えてもらいました。やはり男性は女性との飲み会において、あまり深い考えはなく、楽しく飲めるのが第一、という心持ちのようです。余計な期待を持って合コンに行ってもなかなかいい結果につながらないわけですね。「年下ばかりでガッカリ」という年上男性好き女子は、とにかくその場を楽しむ気持ちで臨んだほうがメリットはあるのかもしれません。

あわせて読みたい

妥協したくない!アラサーが条件で結婚相手を選べる確実な方法って?

たった一つの条件を捨てるだけで、みるみる理想の相手と出会える方法って?

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    【コメント募集!】独女掲示板最新トピック