fbpx

寝坊に料理下手。だから結婚できないんだよ、と思われる女子の言動

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

今回のテーマは、なぜ改善しないの?と男子が思う女子の行動、です。

カウンターでは独身のT君と既婚のY君の二人組が飲んでいます。

T君は職場にいる独身女子の言動に疑問を感じることがあるそうです。

一体、どんな言動に疑問を感じているのでしょうか?

結婚したいと言っている割には……

T君「素朴な疑問なんですが、結婚したいと言っている割には、料理ができないとか掃除が苦手とか言ってる女子が多いですよね?なんでやらないんですかね?」

Y君「だから結婚できていないんじゃないの?」

今回はいきなり直球の答えが出てしまいましたね。そうなんです。「料理は全然しない」という女子の話を聞いて男子が思うこと、それは、「なんで練習しないの?」なんです。

「彼氏ができたら練習する」「料理ができなくてもなんとかなる」と言い訳をする女子をみると、「自分に甘い子だなぁ」と感じるというT君。既婚者のY君も、「料理は全然しない」という女子は結婚対象として見なしていなかったそうです。

「掃除が苦手」という女子に対しても同様で、「どれだけ部屋が汚いのか」と心配になるそうです。

料理や掃除がすべて妻の仕事だとは言いませんが、かといってすべて夫の仕事という訳でもないはずです。結婚願望があるのなら、その準備として料理や掃除ができる女子になっておく必要があるということでしょう。

朝起きれないって……それで育児が務まるの?

Y君「朝起きれないといって遅刻してきたり、ボサボサの髪で出勤してくる女子も、結婚相手としてはどうかと思うよ」

T君「ですよね。子供ができて幼稚園や学校に行くようになったらどうするつもりなんでしょうね」

結婚相手となると、その先の子育てまで容易にイメージが繋がります。その時、「大人として自己管理が出来ていなければ、育児なんてできる訳がない」というのが男子の目線なのです。

育児まで想像しなくても、遅刻が多いとかボサボサの髪で出勤してくるといった行動は、周囲の男子からみて印象が良いはずがありませんよね。婚活の前に、最低限の自己管理だけはできるようになっておくべきでしょう。

親離れしていない

T君「親離れしていない女子というのも、情けないように見えてしまいますね」

Y君「そうだね。もう子供じゃないんだから、そんなに親に甘えてどうするの?って感じだよね」

T君によると、「何かで凹む度に母親に電話してグチる」「毎朝親に電話で起こしてもらう」「給料だけではやりくりできなくてお金をもらう」等、親離れできていない女子が結構いるのだとか。

親子で仲が良いというのは大変良いことなのですが、仲が良いことと大人として甘えすぎていることは全くの別問題。朝起きれないという女子と同様、「甘えているようにしか見えない」というのが男子の意見なのでしょう。

結婚、出産となれば、妻としても親としても責任が生れます。その責任をまっとうするだけの準備ができているかどうかは、男子が結婚相手を選ぶ際にチェックする項目の一つなのです。

「結婚相手ができたら何でもやるようにする」のではなく、すでに準備ができているから、男子から結婚相手として選ばれるのだということをしっかり認識してほしい、そう思う北条でした。

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

●ックスレスも解消!諦めていたAカップ女子が美バストを手に入れた方法とは?

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?
この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板