fbpx

黒髪=清楚ではない、男の価値観

黒髪で清楚な雰囲気にしたら男子からの評価は上がると思いますか?もちろん「上がるでしょ!」と思いたいところですがちょっと待って。

実はそもそも黒髪=清楚という考えから間違っているのだそうです。

常連で人気美容師のA田君。

清楚な雰囲気をだしたいからと、黒髪のオーダーを受けることのある彼ですが、その度に思うことがあるのだとか……。

人気美容師A田君は女子の黒髪に何を感じているのでしょか?

黒髪=清楚ではない

A田君「勘違いしている女子が多いのですが、黒髪にしたからといって清楚な雰囲気になる訳ではないんですよ」

一般的に清楚な女子というと、黒髪ロングヘアーを思い浮かべる人が多いと思います。女優の仲間由紀恵さん等がそのいい例でしょう。そんな清楚な雰囲気を出したくて黒髪をオーダーしてくる女子も多いそうなのですが、A田君はそれを「勘違い」と指摘します。

A田君「黒髪にした女子のほとんどが、清楚にはならず地味になりますね。だから清楚にしたいというお客様には黒髪はお奨めしていないんです」

これはA田君の指摘が正しいかもしれません。一番分かりやすいのが、就職活動をしている女子学生です。リクルートスーツに黒髪というスタイルが就職活動の定番ですが、そんな女子学生の中に清楚で魅力的だと思える人は非常に少ない(ほぼいない)ように思います。

清楚というより、地味という印象が強く、「似合ってないなぁ」と感じている男子の方が多いです。

美形がやってこその清楚

A田君「清楚かどうかは、髪の色よりも顔立ちや立振る舞いで決まるものなんです。ハッキリ言うと、清楚とは純和風の美形な顔立ちの女子にだけ使われる表現なんですよ」

「清楚な感じの女子がタイプ」と語る男子が多いのは事実です。なのでそういった男子へのウケを狙って黒髪にする女子もいると思います。

しかし、男子がいうところの清楚とは、「純和風の美形な顔立ち」のことを言うのであって、黒髪で地味になった普通の女子のことを意味するのではない、とA田君はいいます。

A田君「黒髪で清楚になれてモテるなら、就職活動中の女子学生は全員モテることになっちゃいますよね」

清楚な雰囲気というのは、一つの素質であって、簡単に作り出せるものではないようです。チャラいと思われたくないからと黒髪にしても、結局地味で近寄りがたい雰囲気になってしまうことの方が多そうです。

黒髪よりも明るさを演出するカラーで爽やかさを

A田君「ヘアカラーやメイクを工夫することで、清楚とまではいかなくても、男子ウケの良い清潔感と爽やかさを出すことはできますよ」

清楚が美形の特権だとしても、爽やかさを感じる女子は結構街ですれ違ったりします。そういう爽やか女子に男子は親しみを感じるものです。

A田君「爽やかさを出したい時は、好感度の高い女優さんで自分に顔立ちが近い人のカラーを真似するのも一つの方法です」

なるほど。黒髪ではないけど、透明感があり爽やかさを感じる女優さんは沢山いますよね。そしてそれらの女優さんのほとんどが明るい色を選択しているように思います。また、髪の色に合わせてメイクも明るめのものに変えている場合がほとんどです。

明るすぎるカラーはチャラい感じになってしまいますが、適度に明るいカラーを選ぶことで男子からの好感度が高い、爽やか女子になれるようです。そのヒントとなるのが人気の女優さんのカラーということになりますね。

もしくは、美容師さんに「さわやかで清潔感のあるカラーリングをしてください」と頼めば、簡単にオーダーできるそう。人には似合うカラー「パーソナルカラー」というものがあるので、安易に色味を指定するよりは美容師さんにイメージだけを伝えてお任せしちゃった方がいいそうです。

茶髪でも清楚さを出すには?

A田君「ヘアを自分の似合う爽やかなカラーにしたら、ファッションで清楚感を出すといいと思います。ピンクなどの派手な色は差し色のみにして、グレーやネイビーなどが清楚さを出してくれると思います」

ピンクやレッドなど明るい色もいいですが、清楚さをアピールしたい時は控え目な色を中心に持ってくるといいそうです。とはいえ黒だとシックなイメージになりすぎてしまうので、ネイビーなどを選ぶといいでしょう。

ファッションの色はそれでいいのですが、アイテムは女子っぽいスカート(膝丈)などにすると、バランスも取れるでしょう。

A田君「最近流行っているオフショルは、どんな子がやっても清楚にはならないので注意。しかし、露出しなさすぎもNG。体型全体を隠すのではなく、手首や足首などを出して抜け感を演出できるといいです」

また、流行のオフショルや背中ががっつり開いた服は、清楚好き男子からは不評だそう。どれだけメイクやヘアを清楚にしても、それだけで魅力は半減するそうです。

露出は少なめに、でも野暮ったくなく。手首や足首などは必ず出すようにしましょう。

 

清楚さを求めて安易に黒髪にするのではなく、自分に合ったカラーを女優さんを参考にする。そして、ファッションで清楚さを演出する。

そうすることで、地味になるのではなく魅力的な清楚系になれるはずですので、是非試してみてくださいね。

【関連記事】

こんな彼女が欲しい!男子が考える究極の理想の彼女とは?~外見編~

印象アップの服は?合コンで男性に好印象を与えられる服ベスト3

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

●ックスレスも解消!諦めていたAカップ女子が美バストを手に入れた方法とは?

【マンガ解説】婚活のプロが明かす、「結婚できる女とできない女」決定的な違い
この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板