fbpx

性格がいいだけじゃ惹かれない!男が思う「女子の見た目と中身」に対する本音

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、北条は「男子には外見よりも中身を重視してほしい」と語る女子によく出会います。「男子って所詮外見で女子を選ぶんですね」と皮肉を言っている女子も多いように思います。

そんな女子からの指摘に対して、世の中の男子はどう思っているのでしょうか。今回は、女子の性格と外見に関するお話です。

性格がいいだけではモテない!

カウンターでは、性格はいいけど、見た目は地味なFちゃん(29)と会社の同僚のK君(31)が飲んでいます。最近好きだった男子にフラれたというFちゃん。キラキラ系の女子が好きだから、とフラれたことがとても悔しいようです。

Fちゃん「やっぱり男子は外見で女子を選ぶんですか?もっと女の子の性格を見てほしいんですけど」

確かにいくら外見がよくても、性格が合わないと恋愛は長続きしません。「性格がいい子を選ぶべき」というFちゃんの意見は正しいように聞こえます。しかし、K君はこの意見にこう反論します。

K君「でも、外見が良くて性格もいい子もいるよね。そもそも、大抵の女子が好きな男子の前では性格の良い人間でいようとするでしょ。だったら最後の決め手が外見になるのは当然なんじゃないの?」

(おぉ、K君鋭い!)

好きな男子の前で気配り上手にふるまったり、優しさを見せる女子はかなり大勢います。結局そのまま付き合い始めて、彼氏の前では常に性格のいい子でいる女子も多いのです。つまり、男子からみれば、自分に気がある女子は大抵の場合、性格が良く見えているのです。

Fちゃん「えー、もっとちゃんと見てほしいのに……」

Fちゃんがまた悔しそうな顔をしていますが、K君の意見の方が現実を正しく表現しているように思います。

性格の良さ+外見上のアピールポイントも必要!

「好きな男子の前では、みんな性格がいい女子になる。だから最後の決め手は外見!」と語るK君。おそらくこれはほとんどの男子が持っている本音です。だからこそ、K君には不思議に思えて仕方ないことがあるのだとか。

K君「Fちゃん、性格ばかりじゃなく、どうして外見でもアピールしようとしないの?なんか外見を自ら諦めているように聞こえるよ。何か一つでも外見上の武器を持とうとしてる?」

周囲の人から性格がいいと言われ続け、本人もそれを自分のアピールポイントにしてきたFちゃん。その性格で男子から好きになってもらうことばかり考えていたのか、K君からの指摘に返す言葉がないようです。

K君「胸、腕、ウエスト、お尻、脚……モテたいならどれか一か所でもキッチリ鍛えて、自分の武器にすればいいじゃん。この前Fちゃんがフラれた男子も、それを言いたかったんじゃないかな?」

(ナイスアドバイス!)

男子が女子を外見で選ぶという現状を嘆くより、その現状を受け入れて利用した方が賢い、というのK君の考えです。実にシンプルで有効な考え方です。しかも、「女子の体には、武器になれるパーツがいくらでもある」とK君はいいます。

K君「鎖骨、背中、首筋。もっと細かく言えば、目、鼻、唇等々、体の中で女子らしさを演出できるパーツは沢山ある。それらをアピールポイントにする努力をした女子がモテているんだよ」

自らの外見を諦めることなく、もっと良くしようと努力するのも良い性格の一つだとK君は言います。時にそれはストイックなほどの努力を要するかもしれません。それでも、性格ではなかなか優劣が決まらない現状があるのだから、モテるためにはやるしかないでしょ!ということのようです。

常に向上心をもち、自分に甘えることなく女子力を上げ続けることでモテモテになってほしい、そう願う北条でした。

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

●ックスレスも解消!諦めていたAカップ女子が美バストを手に入れた方法とは?

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?
この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板