fbpx

告白のベストタイミングと場所、告白に使える言葉まとめ

あなたは付き合う前に必ず言葉で「告白」されて承諾することを行っていますか?歳を重ねるごとに色々な男性と出会う機会があります。

大人同士が付き合う前の「告白」って必要なの?という素朴な疑問から男女の恋愛を考えてみたいと思います。

命題:大人の付き合いで、「告白」は必要か?

告白
【回答数】
必要:84
いらない:16

調査地域:全国
調査対象:独身女性
調査期間:2016年04月08日~2016年04月22日
有効回答数:100サンプル

「いる派」が圧倒的多数!大人だからこそ必要

アンケートの結果、8割以上の女性が「付き合う前に告白は必要」と答えました。

「付き合う宣言がなくてだらだら付き合うと、後で付き合ってないよってことにもなりかねないから。確認は大事」(30代/会社員)

「大人だからきちんと関係をはっきりしないと、都合のいい相手にされそうだから」(30代/会社員)

「大人になってからの恋愛だからこそ、きちんとした告白は必要だと思います!そうでないと曖昧な関係になってしまいます」(20代/フリーランス)

長年の付き合いであっても、出会ったばかりであっても、やはり真面目にお付き合いしたいのかどうかの確認は大切です。だらだらとした関係をつづけた結果、相手にとって都合のいい女であった場合のショックは計り知れません。

特に、女性の方が結婚を意識したお付き合いを望むことも多いので、最初にきちんと気持ちを伝えてもらうことによって安心感を得られるようです。

「いらない派」は言葉よりも行動を重視

その一方、16%の女子が付き合う前の告白は必要ないと答えました。

「あえて言葉にしなくても、オトナになるとそういう関係かなってわかります。なので、あえて言葉にしなくてもいいんじゃないかなと思います。告白をしてくる人は律儀で真面目そうなので、好印象ではありますが」(30代/会社員)

「いわゆる告白はいらない。でも何かしらの意思表示は欲しいと思う。わかりやすくて誠実さが伝わればよし」(30代/会社員)

「あえて言葉にしなくても、好意があることをお互いに受け取れれば自然と交際に繋がるし、それでいいと思う」(30代/自営業(個人事業主))

告白の言葉は特に必要ないという女性の意見には、お互いに好きだと分かればいい、なんとなく察しがつくという意見が多く見られました。言葉にしなくても雰囲気が伝わればよいと考える人もいるようです。

意識調査:女性から男性に告白することはあるのか?

【質問】
付き合う時に女性(自分)から告白ってしたことある?

【回答数】
煮え切れなくなったらする:34
告白されるのを待ち続ける:30
告白されなかったら諦める:22
自分から積極的にする:14
相手の告白を待てずに自分から告白する人が多い

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■有効回答数:100サンプル

アンケートの結果、煮え切れなくなったら自分から告白する、という人が一番多いという結果になりました。

・自分の気持ちが抑えられなくなって告白してしまうと思う。大体ダメなんですけどね。(30代/会社員)

・待ち続けて、すれ違うのは嫌なので、あまりにも言わないようであれば、こっちから言ってしまう。(30代/会社員)

・基本的に相手からを望みますが、相手が全然気づかなかったらさりげなく言います。(30代/フリーランス)

しかし、やはり皆さん心の底では相手に告白してもらいたいと思っているようです。告白せずに終わってしまうくらいなら自分から告白するという人がいることがわかりました。

依然として男性から告白を待ち続けるが多数

相手からの告白を待ち続ける人が二番目に多いという結果になりました。

・自分からは告白できないタイプなので、ひたすら告白してくれるのを待ち続けます。(20代/会社員)

・相手が自分に気があると確信したら告白されるように仕向けます。(20代/契約派遣社員)

・自分からは言いませんが、相手が言いやすいようにそのようなオーラを出して促します。(30代/公務員)

回答理由を見ると、告白する勇気がないので待ち続けるという人がいました。相手が告白しやすいようにオーラを出したりデートで雰囲気作りをするという人もいました。

告白する勇気がない人にとって、その行動が精一杯ということかもしれません。

自分から告白を諦めてしまう女性が多い

告白されなかったら諦めるという人が三番目に多いという結果に。

・自分に自信がもてないし、ふられたら立ち直れない。自分には縁がなかったんだと諦める。(30代/会社員)

・告白するのが怖いから。告白してフラれて後悔するくらいならそのままでいてしまう。(20代/専門職)

続いて、自分から積極的に告白するという人は四番目に多いという結果になり、少数派であるということがわかりました。

・心は常にハンターなので、気に入った相手ならサクサク告白しますよ。(20代/会社員)

・最初は待つが、気持ちが抑えられなくなると自分から告白してしまう。(30代/専門職)

・その場の流れで自分から言う方が自然だったら、自分から告白する。(20代/自営業)

多くの人がフラれることを考えて告白をためらうと回答しているのに対して積極的に告白するという人は失敗を恐れていないということがわかりました。

フラれることを恐れて告白を避ける傾向にあるようで、積極的な人は稀な存在なのかもしれませんね。

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ