男が「結婚したい」と思う、彼女の気が利くプレゼントって?高価なものはNG!

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、彼氏への誕生日プレゼント、何を贈ろうか迷いますよね?高額過ぎてもダメだし、かといってチープな物では格好つかないし……彼氏に喜んでほしくて、真剣に考えてしまうことでしょう。

しかし、実はそれ、彼氏にとってはありがた迷惑かもしれませんよ。

男子は彼女からプレゼントをもらう度に、微妙な心境になるものなのです。一体それはどういうことなのでしょうか?

そこで今回は、誕生日プレゼントをもらった男子の本音と贈るべきものについてお話します。

彼女からのプレゼントは嬉しい。でも……

カウンターではK君が飲んでいます。先月、自身の誕生日に彼女から高価な時計をもらったそうですが、来週にはその彼女の誕生日が来るのだとか。そんなK君はどこか浮かない表情をしています。

K君「前から欲しかった時計を彼女が誕生日にプレゼントしてくれたんですよ。ただ、そうやって祝ってくれるのはとても嬉しかったんですけど……彼女の誕生日のことを考えると素直に喜べなかったんですよね」

誰が決めたことなのか分かりませんが、女子から贈るプレゼントよりも、男子から贈るプレゼントの方が高額であるべき、というような暗黙の了解があります。

K君が浮かない表情なのは、高額の時計を貰ってしまった以上、それ以上の予算で何かプレゼントを買わなくてはいけなくなってしまったからなのです。

K君「僕としてはこの時計は自分でお金を貯めて買うつもりだったんですよ。ただ、そのお金がないからすぐには買えない訳で。なのに、彼女の誕生日にはそれ以上の予算が必要になってしまったから本当に金欠なんです」

(なるほど~)

欲しかった物を貰うのは嬉しいけど、その金額以上の物をお返しする訳ですから、出費の大小で考えると、自分で買った方が良かったということになるんですね。

お金を沢山持っている人はそれでも良いのでしょうが、K君のように金欠になってしまうような場合は困りますよね。

こんなプレゼントは気が利いている!

実はK君のような経験はどの男子にもよくあることなのです。男子としては、誕生日を祝ってくれる気持ちが嬉しいのであって、プレゼントそのものは自分で買った方が出費は少ないのです。

では、彼氏の負担にならない気の利いたプレゼントとはどんなものなのか。北条がお客様から聞いた中で一番いいプレゼントの話をご紹介すると……

それは貯金箱です。二人の写真が飾れるように作られている貯金箱を、ある女子が彼氏の誕生日にプレゼントしました。

そして、

「二人でこの貯金箱にお金を貯めていこうね。それで、貯まったお金で来年の私の誕生日に旅行に連れて行って♡そうやって旅行の時間を作ってくれることが一番嬉しい」

と語ったそうです。

彼氏にとっては、金銭的負担が少ない上に、彼女の「来年も一緒にいたい」という思いも実感できます。こういう彼女からの一途な思いが男子としては何よりも嬉しいのです。

実際、その彼女は彼氏の部屋に来るたびに、少しずつ小銭を入れていったそうです。それを見た彼氏は、彼女の「ずっと一緒にいたい」という思いを強く感じたそうで、彼女の誕生日に旅行に行った際、プロポーズをしたそうです。

今でもご夫婦でBAR北条に飲みに来てくれますが、とても仲が良いです。

彼氏の金銭的負担も考慮しつつ、気の利いたプレゼントで愛情を伝えてほしい、そう思う北条でした。

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
続きを読む
関連記事