未練と一途は別物!「元彼忘れられない発言」に男子の本音は…?

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、元彼に未練があって次の恋に前向きになれない……そんな経験をしたことはありませんか?そんな時、未練があることを他の男子に相談したり、話すこともあると思います。

しかし、実はそれ、男子からドン引きされているかもしれませんよ。

そこで今回は、元彼に未練があると聞かされた時の男子のリアルな反応をご紹介します。

未練は一途とは別物

店内ではとある会社の飲み会が開かれています。参加者は常連のNちゃん(31)を始め、男女合わせて6人です。

楽しそうに盛り上がっていたのですが、話題が恋愛の話になった途端、Nちゃんが真剣な表情で悩みを語り始めました。

Nちゃん「私、元彼にまだ少し未練があるんです。私は一途な性格だから、他の男性とデートしたりする気になれなくて」

このNちゃんの言葉に、同席した女子メンバーは共感しています。「一途だねー」と感心する女子もいます。

既にLINEやSNSは削除している上に、元彼が引っ越してしまったので、連絡のとりようがないとのことですが、この状況が切なさを呼ぶのか、女子メンバーの共感は高まるばかりです。

ところが、男子メンバーの反応は真逆です。

A君「え?それって一途っていうの?後ろ向きなだけだよね」

B君「もう連絡の取りようがないんだったら、思い続けていても意味ないじゃん」

C君「可哀そうな自分に酔っているように聞こえるから、そういうのやめた方がいいよ」

男子メンバーの散々なコメントに、女子メンバーからは批判殺到なのですが、残念ながらこれが世の男子の素直な気持ちなのでしょう。

この会話においてNちゃんの性格を知った3人の男子メンバーは、Nちゃんを恋愛対象から外したでしょうし、今後、3人の男子から他の男子を紹介してもらうチャンスも失ったかもしれません。

一途と評価される訳ではなく、単に「面倒くさい女」と思われてしまったようです。

いまだに追いかけてどうするの?

「そんなこと言ったらNちゃんが可哀そうじゃん」と女子メンバーがフォローしていますが、男子メンバーはもっと現実的な視点からアドバイスし始めました。

A君「一度別れたってことは、何らかの理由で上手くいかなかったんだよね?上手くいかないことが実証済みなのに、そんな人とまた付き合って結婚するつもりなの?そんなの絶対離婚になると思うよ」

B君「連絡がとれない人を思い続けて、他の男子に気持ちが行かない今の時間がロスだよ。デートに誘ってくれた男子の中にもっといい人がいたかもしれないのに」

C君「彼氏がほしい、結婚もしたい。でも連絡も取れない人を思い続けてる。これって矛盾してるよね。そういう矛盾した考えは男は嫌いだから辞めた方がいいよ。本当に結婚できなくなるよ」

男子メンバーの意見に納得できない表情の女子メンバーですが、その指摘が理論的であるが故に、反論できないでいます。

男子としては、現在お付き合いしている相手を思い続けるのは一途と言えるが、元彼への未練を捨てきれずにいるのは、子供っぽくて一途とは思えないようです。

一途といえば聞こえは良いのですが、本当にそれが一途と呼べるものなかどうか、落ち着いて考える必要がありそうですね。

また、一途だと思い込むことによって他のチャンスを逃しているかもしれません。そんなロスをしてしまって、後々「無駄な時間だった」と思わないようにしてほしい、そう願う北条でした。

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
続きを読む
関連記事

男性限定:合コンで好印象を受ける女性の服装は?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー