彼氏を立てるって具体的に何をすればいい?男性200名の本音を大調査!

「彼氏を立てるべき」とよく言われていますが、そもそも彼氏を立てるとはどういう意味なのでしょうか。女性が考える立て方と男性が理想とする立て方が違うと、立てたつもりがまったく立ててないことになる可能性があります。

男性が考える「彼氏を立てる」の意味を探るため、DOKUJOでアンケートをとってみました!男性252名が答えた気になる結果はこちら!

男性に質問:「彼氏を立てる」とは具体的にどういうことですか?

1位 彼氏の欠点を人に話さない  100 票/32% 
2位 人前で彼氏を褒める  93 票/29% 
第3位 彼氏の話が知っている話でも知らないふりをする  56 票/18% 
第4位 彼氏のわからない・知らない言葉や話をしない  31 票/10%
第5位 彼氏より彼女のほうが優れているコトがあれば隠す  30 票/9% 
第6位 彼氏よりいいモノを身に着けない  6 票/2%

対象:DOKUJO読者(男性限定)
期間:2017/09/05-17/09/13
有効回答数:252人(316票)

ポイントは「他人の目」!

3が「彼氏の欠点を人に話さない」「人前で彼氏を褒める」と答えました。1位と2位を取得したこの二つは、どちらも他人に彼氏をよく見せる行為です。彼氏を立てるときは、まず「他人」の目を意識するといいでしょう。

例えば彼氏+仲の良い共通の友達といるとき、からかい半分に彼氏をいじってみたり、彼氏の失敗談を笑いのネタにしたりということを、軽い気持ちでする女性もいるのではないでしょうか。

このときは彼氏も笑っているかもしれませんが、内心は「恥をかかされた!」と思っていると思います。笑っているからといって、許容しているわけではないのです。

また友だちの前だけでなく、彼氏のご両親の前でそんな態度をとれば、彼氏のご両親から悪い印象を持たれます。「男性を立てられない女性」のみならず、「品のない女性」「コミュニケーション能力がない」と判断されるでしょう。

男のプライドを守ってあげる

3位は「彼氏の話が知っている話でも知らないふりをする」、その後「彼氏より彼女のほうが優れているコトがあれば隠す」「彼氏のわからない・知らない言葉や話をしない」と続きますが、これらは男のプライドに関わる重要なポイントです。

「彼女から頼られる存在になりたい」「すごいと思われたい」という気持ちが強い男性だと、彼女が自分より優れていることに自尊心が傷つくのでしょう。

知らないふりをするのも面倒ですが、せめて自分からわざわざ「知ってる」なんて言わないようにするだけで、彼氏のプライドは保たれると思います。

女性の持ち物には関心なし?

「彼氏よりいいモノを身に着けない」はたったの2でした。大半の男性が気にしていないようです。

そもそも、男性は女性の持ち物の値段・質がわかるのでしょうか。靴、バッグ、服、メイク用品まで、私たち女性同士でもよくわからないことがあります。

もしかしたら「そんなに高いモノを持っていると思わなかった!」なんて思っているのかもしれません。それなら、わざわざ持ち物の値段や質を言う必要はなさそうです。「贅沢な女性」と思われないためにも、黙っておきましょう。

上記とは違い、女性が着飾ることは当然という意識がある男性もいると思います。それならいいモノばかりを身に着けていても、気にならないのかも?

いずれにしても、彼氏に気兼ねなくいいモノを身につけられるのはいいことです。

彼氏を立てるのは自分にもメリットあり!

一番気にしておきたいのが他人の目です。「彼氏の欠点を人に話さない」「人前で彼氏を褒める」を心がけるだけで、「素敵な彼女だ!」と思ってもらえますよ。そうすれば、彼氏からも大切にしてもらえると思います。

無理のない範囲内で、彼氏を立ててみてはいかがでしょうか。

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
関連記事
続きを読む

【男性限定】「彼氏いない暦=年齢」って何歳までなら重たくないですか?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー