「見た目は気にしない」はNG?男子がドン引きする、女子の結婚願望丸出し発言

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、次の交際相手と結婚したいと考えているアラサー女子は多いと思います。だからこそ、交際前から結婚を意識した恋人選びをしたくなるというもの。

しかし、実はそれ、男子から嫌がられているかもしれませんよ?

交際相手となる男子も結婚を意識しだす年齢のはずですが、一体女子のどんな言動が嫌がられるのか……今回はそれについてお話します。

「外見の好みはない」と発言するのはNG?!

「どんな男性がタイプなの?」と聞かれた際に、「外見の好みはないです」とか「生理的にムリじゃなければこだわりません」等と答える女子がいます。

女子としては「イケメンにこだわらず性格で判断する」と言いたいのでしょうが、聞いている男子の反応はというと……

「僕のような外見の男性がタイプと言ってほしいから好みのタイプを聞いているのに、好みはないと言われると口説く気もなくなる」(Y君 27歳 メーカー勤務)

「好みのタイプがないなんて嘘っぽく聞こえる。とにかく誰かと結婚するためにハードルを大きく下げているようにしか思えない」(T君 37歳 自営業)

男子としては自分のことをちゃんと愛してくれる女子と恋愛したいのに、「好みはない」と言われると、まるで「誰でも良いから早く結婚したい」と言っているように聞こえるのでしょう。

外見を褒められて嬉しいのは男女共通です。なので、気になる男子に対して「外見の好みはない」=「性格で判断する」と言うよりは「あなたみたいな男性がタイプ」と伝えてあげる方が有効なようです。

仕事や子供に関する話題は結婚願望丸出しに見えてしまう?

結婚した後も安定した収入があるか、子供を欲しいと思っているか等は、重要なポイントですよね。それだけに交際前から確認しておきたいところでしょう。

しかし、仕事や収入・子供に関する話題が不自然なほど多いと、結婚願望丸出しで男子は引いてしまいます。

「男を条件でしか見ていないように感じる」(W君 32歳 医師)

「働きたくないから早く結婚して専業主婦にないたいというあざとい考えが読み取れるところが嫌」(H君 35歳 公務員)

「結婚って恋愛感情をもった二人がするもの。最初から条件ありきで交際相手を探している時点で恋愛感情がそっちのけであることが分かる。政略結婚じゃないんだからまずはちゃんと恋愛することからでしょ」(F君 33歳 会社役員)

結婚願望そのものは悪くはないのですが、良い結婚をしようと条件にこだわっている感じが男子に見抜かれてしまうと、嫌がられしまうようです。

恋愛の延長にあるのが結婚だと男子は考えているので、収入面を気にする女子のことは「金目当ての女」に見えてしまうのでしょう。

女子としては一生独身でいることに不安を感じるでしょうから、収入面で頼れる相手と結婚したいというのが本音だと思います。

しかし、順番としてはあくまで恋愛感情があることが先です。この順番を間違えているかのような発言は男子から嫌われてしまうので気を付けたいところです。

どんなに条件面で男子を選んでも、離婚になってしまっては意味がありません。むしろその後の人生が不利になります。

条件よりは一生愛していける相手を見つけることを優先してほしい、そう思う北条でした。

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
関連記事
続きを読む

【女性限定】一度は付き合ってみたいと思う職業は?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー